アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の手取り額が30万前後の方に聞きたいんですが...

お金の使い方、内訳を教えて下さい!お金を使うのが下手すぎるんで参考にしたいです

A 回答 (3件)

50代夫婦二人暮らし(子供が結婚して自立)


以下、毎月の生活費として計上しています。
食費    4万円(外食費も含む)
消耗品費  1万円(妻の化粧品も含む)
医療費   1万円(夫に持病あり)
水道光熱費 2万円(冬場)
通信費   1万円(電話料金・二人分の携帯代)
教養娯楽費 1万円(新聞・インターネット・光テレビ)
保険    2万円
個人年金  3万円
夫小遣い  5万円
積立預金 10万円
合計   30万円
    • good
    • 0

私の場合。

。。40代未婚の一人暮らしです。

住宅ローン-約5万
管理費-約2万

電気・ガス・水道代-計約7000円
通信費(自分と母親のガラケーとタブレット計4台分)-計約3500円
保険-2000円
個人年金積立-10000円

食費-1万5000円
雑貨消耗品-5000円
交遊費-2万
他-1万
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎月の出費が約15万円程

貯金(老後用の蓄えの為、おろさない)-5万
大きい買い物用の蓄え(電化製品の故障や習い事、たまにいく旅行)-余り5~8万円です
(今年は、トイレの交換に20万ほど、パソコン教室に20万ほど使いました。)

いかがでしょうか。。。
住宅ローンも全額返済できますが、金利が低いので、このままローンで払う予定です。
あと5~10年以内には全額返済しようかと思ってますが。
    • good
    • 2

ご家族はいらっしゃるのでしょうか?


お金の使い方が下手というのは貯金が思うようにできていないということですか?
まず始めにお給料が出たら毎月必ず使う分を分けましょう。
例えば家賃、携帯料金、光熱費や食費などですかね。これは毎月どのくらいかかっているか大体わかると思いますので、始めにこの分のお金は種類ごとに封筒に分けて取っておきます。
お金の使い方、というよりは毎月何にどのくらいお金を使っているのか知ることが先です。
買い物のレシートは必ず残しておいて、簡単でいいので家計簿のようなものを作りましょう。
毎月の支払い請求が何日ごろに来るというのも確認してまとめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!