アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那はご飯中にユーチューブを見てたりゲームをしながらご飯を食べます。
付き合った当初からケータイを見ながらご飯を食べる人でした。
子供が生まれ子供の躾をしてる時ですし、やめて欲しいです。わたしと息子は先にご飯を食べて旦那は飲んだりしてるので私たちが食べ終わった頃にご飯をたべます。
テレビと同じぐらいの音量で、テレビ見たりケータイ見たり。多分テレビを消してもケータイを見てると思います。
ご飯中にケータイを見るのはやめてと言ったのですがなおりません。しかも言うと不機嫌になります。どうしたらやめさせれますか?

A 回答 (7件)

ゲームしながら食べる?!


わおわお。びっくりです。

ごはんをササッと食べてから
ゲームなりYouTubeすればいいのにね!

こどもって親のまねするから
要注意だわ!
    • good
    • 6

子供に影響があること、なぜ嫌なのかを相手が納得するように、相手を責めずに説明するといいと思います。


言い方一つで相手が変わることがあります。
    • good
    • 3

疑問なんですけど質問者さん自身はご飯中のテレビやゲームに関してどうお考えなのでしょうか。

「子供の躾に悪い」とお考えのようですが何故よくないのでしょうか? 本当に良くないこととお考えでしたら何故付き合っていた頃に指摘しなかったのでしょうか? 旦那さまとしては今更感が大分あるのではないでしょうか。

もし子供の躾をだしにして「本当は今まで嫌だったけれど言えなかったから今ちょうどいいから言っちゃえ」でしたらお子さんのことは引き合いに出さないで「今まで言えなかったけれど本当はずっとご飯中のテレビとゲームはやめてほしいと思っていた」と伝えるべきではないでしょうか。その場合何故やめてほしいのか理由が必要ですけどね。「躾に悪い。マナーが悪い」とかではなく「あなたがスマホしているとちゃんと話せなくて寂しい」など。

>ご飯中にケータイを見るのはやめてと言ったのですがなおりません

代替案を提示してみてください。「ご飯中は家族の団欒時間だから携帯じゃなくて皆で話そう」など。この際スマホをテーブルにおかない、手の届くところにおかない、など決めたほうが良いでしょうね。

どうしても話し合いができないような旦那さまでしたら何を言っても無駄でしょうけれど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってる時も言ったことはありましたがなおりませんでした。
それから8年、ズルズルきて息子とご飯食べてるとケータイ触ってる旦那が目立つようになりました。
屁理屈を言う旦那なのでー言えばこー言うのでこちらが疲れてしまいました。

お礼日時:2017/12/15 16:43

あんまり言わない方がよいと思いますよ。

それが嫌で旦那さんが離婚を考えるかもしれません。子供には、パパはこぼさないで食べれるから、特別なんだよ。くらいでよいでしょう。
    • good
    • 1

お行儀良くないね〜。


子供の教育についてちゃんとは話し合いないさな。
今の時代ならネットで様々な文献も検索できるんだから、食事中のテレビなんかが良い影響じゃありませんよって内容の文献だって見つけられるでしょ。
それを踏まえて、エビデンスとして、自分たちの子育ての方針を決める際に、自分たちの素行も見直さないとね。
    • good
    • 2

きちんと向かい合って、相手の目を見て「躾に悪いから、やめて」という。


納得するまで十分話し合って下さい。
    • good
    • 1

>どうしたらやめさせれますか?


しっかりと話し合ってください
そもそも、行儀が悪いし
躾に良くないということをしっかりと言って
直してもらうようにちゃんと話し合わなきゃだめです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています