【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20歳女です。
20歳で毎週のように病院通いは将来暗いですか?
現在、てんかん、発達障害、統合失調症、摂食障害等…があってほぼ毎日通院で仕事はほとんどできず傷病手当で生活しています。
このままだとどんな将来が待っていると思いますか?

また少しでも早く完治させるために入院はしたほうがいいですか?
統合失調症は薬物治療以外に方法はありますか?

A 回答 (6件)

カウンセラーの方にご相談すべきですね。

ここでは....私は素人ですし、回答に困る方が多いと思うからです。
    • 1

統合失調症は薬物で神経を回復させても,脳に後遺症が残ったり過去の傷跡が残っていたりで自分で考える事も必要です

脳内がすっきりすると傷跡も直って行きます
うつの対処法
うつは人の理想を真に受ける人間がなるものです
無茶言ってるのは相手だと自覚しましょう
そして表面だけ合わせましょう
他人に理想を押し付けられる筋合いはありません
自分の中と相手の中を混同するとうつになります
うつの症状として理性的に身体を動かせない
日常に楽しみを見出だせなくなる
日常に楽しみを見つける事が重要です
人から悪口を言われた等の対処法
過去に残ろうとする人間は寂しがりで弱い人間です
    • 0

病気や病人である自分に固執するのをやめて、もっと違うこと考えたらどうですか?

運動したり気分転換法を見つけたり、健康になる事をもっと考えた方がいいと思いますけど。
それでも徐々に侵されていく病かもしれませんが、楽しみを見つけることに執着した方が良い気がします。
そして週一回を二週に一回、そのうち月一回、などと受診回数を減らす事も目標にして生活してみてはどうですか?
目標のない生活をしてれば暗闇の中で苦しみ続けるだけの生活になるのは当たり前かと。
ゆっくりで良いんで変わる努力してみては。
将来がどうなるかは主さん次第です!
    • 1

>このままだとどんな将来が

待っていると思いますか?

思い描いたとおりになって行くと思います。

>また少しでも早く完治させるために
入院はしたほうがいいですか?

入院しても、投薬と回診がメインだと思います。
入院の必要性に疑問です。

>統合失調症は薬物治療以外に
方法はありますか?

認知行動療法が効果的だと思います。
    • 2

「人間万事塞翁が馬」

(幸せだと思えることが不幸の原因になったり不幸だと思えることが幸運を呼び込むことがある)
なんていうのがありますから、今病気でも未来はどうなるか分かりません!

天のまさに大任をこの人に降さんとするや、必ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、その体膚を餓えしめ、その身を空乏にし、・・・と孟子が言っているように、
病気やら貧乏やらという苦労をした人が、それを克服して世の中のためになるような素晴らしい成果をおさめたという例も多々あります。

ですから、心配ばかりするよりは、気持ちを切り替えて現在の境遇を改善するための努力をするほうが良い未来が来やすいと思いますがいかがですか?
医療に頼るのもよし、薬に頼るのも良しですが、
精神もできるだけ心が明るくなるようなこと、楽しくなるようなこと、感謝を感じられること
を考えるようにして心配はしないようにする
こういう心掛けのほうが、幸福がやってきやすいと私は思っています。

ちなみに、統合失調症とかそれに似た病気を医学ではない方法でなおした人をたくさん知っています。
いろいろな方法がありますが、そのいづれもが安心という精神状態にもっていくこを目標としています。
かくいう私も、神経症を医療以外で改善した者のひとりです。

ですから、未来は暗いとは限りません。信頼できる人(医者)のアドバイスを良く聞いて対処してください。
    • 1

>このままだとどんな将来が待っていると思いますか?

傷病手当の18ヶ月が終わった頃に、お金がなくなって大変なことになりそう。
両親の助けが得られない場合、働けないんだから生活保護とかだよね。

>また少しでも早く完治させるために入院はしたほうがいいですか?
一概にそうだとは言えないけど、様々な面を管理してくれるから、治療する環境としては良いと思うよ。

>統合失調症は薬物治療以外に方法はありますか?
病期にもよるけど、心理社会的療法とかあるよ。
急性期には薬物療法がメインだろうね。
慢性期になってきたら、心理社会的療法を組み入れたりする感じ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
心理社会的療法、病院と相談してみます。