プロが教えるわが家の防犯対策術!

android端末4.1なんですが、バージョン確認の際にupdateという項目があるのですが、現在公開されているバージョンが6.0以上あるのに、

最新ですと表示され、更新してくれません。

A 回答 (3件)

お使いの機種が不明ですが、その機種用の更新が終わっているものと思われます。

Androidは、Googleの開発した「素のAndroid」を元に、端末メーカー各社が自社の機種用に独自のカスタマイズを施し「その機種専用のAndroid」を製作しています。
端末メーカー側から「その機種専用のAndroid」が更新されないと、OSのバージョンアップはできません。

この辺の事情は程度の差こそあれiPhoneでも同様で、例えばiPhone4やiPhone5などの旧型機は最新のiOS11にバージョンアップできません。
    • 0

機種ごとに対応が違います。

大抵の機種でバージョンアップでOSのバージョンまで上げられるのはせいぜい次のバージョンぐらいで、機種によってはそれすらも無い事があります。

最新OSを追い続けるには、数年ごとに買い換えるしか無いのが現状です。
    • 0

どちら製のどのような端末なのでしょうか?

ハードウエアの制限や提供するキャリアの制約によって
バージョンアップの限界があります

WindowsPCやapple製品の場合、ハードウエアは独占状態なので
OSの対応も容易ですから、アップデートは各機種とも一斉に開始されますが
android端末は、ハード構成がシリーズ毎に異なりますから
メーカーの検証作業の結果待ちということもありますし

そもそも、メーカーがアップデートモジュールの提供を打ち切るってこともあります

貴方がどんな端末を使用しているのかが分かればもう少し情報が得られるかもしれませんが
この情報だけだと、諦めるか無いのでは?
    • 0