映画のエンドロール観る派?観ない派?

カテ違い、以前にもこのような質問があったらすみません。
私は今、中学三年生で将来の夢を漠然と考えています。それで、世界で困っている人たち(戦争や貧困など)の手助けをする仕事を考えています。どのような職業があるのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、情報の量が多くて少し混乱気味です…。

A 回答 (5件)

国連


世界保健機構
外務省
JICA国際協力機構
青年海外協力隊
民間のNGO(ピース ウィンズ・ジャパン等)
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。
たくさんあるんですね。これから調べてみたいと思います!

お礼日時:2004/09/25 20:52

こんにちわ~。

私は高校生の娘を持つ母です。

将来の事を漠然とでも考え始めてるなんて、素敵ですねぇ~。

世界中の困ってる人の事を考え始めると、全部の手助けは一人では不可能ですし、全員は救えないって壁にぶち当たる事と思います。でも諦めないで、自分の目標をしっかり持って、夢を叶えて下さいね。

私の娘が中3の時に、学校の宿題でレポートしたものに『フォスターペアレンツ』と言うものがありましたよ。

これは、貧困に困ってる世界中の子供の中の1人と文通などをしながら支援するものです。

毎月3000円から出来る国際援助です。

もし、myukoさんが、参加したければ、今からできるものです。

文通を通して、相手の子の国の様子や治安等が手に取るように解りますし、英語圏の子であれば、英語の勉強にもなる事と思います。
相手の子は、myukoさんより小さい子かもしれませんし、同じ年頃かも知れません。

色んな国の人たちと交流を持つことで、この先の方向性も見えてくるかもしれないと思いますよ。

私の娘は、バイト出きる様になったら、始めたいといってました。私も大賛成です。

参考URL:http://www.plan-japan.org/join/parent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐにでもできそうなことですね。 私は今、趣味として外国の人とメールをしているので、こういうのは好きなのでやってみたいです。私もアルバイトができるようになったら参加してみようかと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 21:01

世界の人口の半分以上が、途上国に住みます。

劣悪な環境で生活しています。
「世界で困っている人たち」といっても、広すぎます。単純に「困っている人たちを救う」職業をまずは選び、その中で海外に出るという方向でいいと思います。

医師、薬剤師、看護師、PT、OT、レントゲン技術者。なんにしろ医療関係の資格を得ることで「現実に困っている人」を救えると思いますし、途上国でのニーズは今後減らないでしょう。あと、職業教育というか農業や工業の技術を、若い向学心に燃えた途上国の人々に教えることができ、彼らの働く場所が確保されたならいいことだと思う。

ということで、医療と教育という2つが途上国援助の基本だと思います。ビル・ゲイツやジョージ・ソロスといったアメリカの大富豪はものすごい巨額のチャリティーをしています。逆説的ですが、どういう仕事・環境ででも困っている人を助けることはできるでしょう。

myukoさんが、今後よき世界市民として成長することを願って止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!参考になりました。 少しでも世界に役立つようなことができるよう、がんばりたいとおもいます。

お礼日時:2004/09/25 20:56

 青年海外協力隊が有名ですね。



がんばって(^_^)v

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青年海外協力隊のことは知っていたのですが、詳しいことは知らなかったです。すごく参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 20:50

外務省


外務省の関連団体(国際協力機構)
等があります。

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLのページを見てみたら世界の現状や今の私でもできるようなことなど参考になることがたくさん書いてありました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!