プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校は原則バイト禁止ですが、
ほとんどの人が無許可バイトをしています。
私も絶対バレない派遣(無許可ですと正直に言いました)をしてましたが今回飲食業のバイトにつきたいと思います。
学校からバイト先までは電車で1時間以上。東京と埼玉で県をまたがります。
同級生にチクられることはまずありません。親にはバイトを勧められています。
ここまで遠ければ接客のバイトをしてもバレる可能性はありませんよね?
バイト先で学校の許可はありますか?と言われたら「あります。」と言ってもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

同級生の親とか、先生とか、来ない保証はどこにもありません。

    • good
    • 0

なんでまた飲食業みたいな大変なバイトを、しかも1時間の距離で…


バレるバレないの上に、しんどすぎませんか?
途中の駅近くのスーパーとかの方がマシじゃない?
    • good
    • 0

>バレる可能性はありませんよね?


可能性の話をするならば、「ありません」とは言えません。
少なくともココで相談したことで、見ず知らずの第三者にチクられる可能性も増えています。
おそらく質問ではなく、自身の不安から誰かの同意を得たい意図と推察しますが、あまり良い方法とは言えません。
何かあった場合の責任を誰かのせいにはできず、すべて自分が被ることになります。

>バイト先で学校の許可はありますか?と言われたら「あります。」と言ってもいいでしょうか?
これは勤務先に対する虚偽の申請になります。当然「いいよ」などの回答はその虚偽行為を幇助することになります。
先方は、口頭での返事ではなく学校が発行する許可証の提示を要求するかもしれません。

ほとんどの人が~・親が~ というのは、校則を破る免罪符にはなりません。
多くの人が違反している実態と、あなたの場合の善し悪しとは別ですね。

自分は進学校でしたが早々に進路が決まり、嘆願書と親の許可文書を持って学校長の許可を取りました。
(当時創立24年目の高校で、初めてのケースだと聞きました)
正当な理由(進学後の生活費としました)と親の許可を学校に申請してみてはいかがでしょうかね。
正々堂々と気持ちよくバイトできる環境を自分で作るということです。
    • good
    • 2

>「あります。

」と言ってもいいでしょうか?
 ケガをした時に学校に連絡が行くこともある。

許可ありと回答して「じゃ、許可書に印鑑もらってきて」と言われたらどうするの?
学校の印鑑をねつ造するの?
 正直に「バイト禁止なので、学校には報告していません」と告げるべきですね。

>親にはバイトを勧められています。
 ならば、バイト承諾の旨の手紙を親に書いてもらって学校に提出すれば良いのでは。

特に、経済的な事情を取り込めばokが出ると思いますよ。
    • good
    • 0

自己責任ですね



バイト許可ありますか?と言われてありますよ!と答えて、嘘がばれた時

なんらかの事情でばれた時

ばれないなら、大丈夫って気持ちも分からなくはないけど、私の知り合いは学校辞めるはめになりましたよ。
気を付けて下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています