プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題、D>0とかで解かないのは何故ですか?

「この問題、D>0とかで解かないのは何故で」の質問画像

A 回答 (3件)

>D>0とかで解かないのは何故ですか?


(イ)で「D/4(判別式Dを4で割ったもの)」を使ってますよ。
ただし、「(2a-1)^2」と2乗なので、(実数aに対して)負にはなり得ません。
「D/4=0(重解)」または「D/4>0(2つの解)」しかありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!2乗だからですか!

お礼日時:2017/12/13 19:15

ax²+bx+c=0の解は


x=-b±√(b²-4ac) / 2a

√の中のb²-4acが判別式。

ここがマイナスになると、実数の範囲では定義されないから実数の範囲では解が無い。
√aは2乗してaになる数の正の方、と定義されている。

だから√4=2、√9=3、√16=4、・・・・

√-4は実数では定義外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/13 19:15

解の公式により、D<0の時は実数解がないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!