プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職について

退職する1ヶ月前に上司に伝えたのですが、遅いと言われ、さらに社会人としてどうなの?と言われました。
1月12日に退職予定で、せめて1月末まで居てくれと言われました。
会社の規定では、1ヶ月前まで、遅くても2週間前までに報告となっています。
転職先の出社日が1ヶ月後になっており、伸ばすことができません。
会社の指示の1月末まで居ないと、法的に何か課せられたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの方が正しいです。



上司の言葉には、この年末年始の忙しいときに!っていう恨み節が入っているのだと思います。

次の仕事が決まっているので、何日までしか来れないとキッパリ伝えまょう。

一応円満に辞めとかないと、退職後も諸々、書類やら手続きやらあるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
キッパリと伝えようと思います。

お礼日時:2017/12/13 23:07

後任の配置と引継ぎの時間が足りないと言う事でしょう。


年末は募集しても応募があまりないですからね。
貴方の問題ではないので法的にも問題ありません。
もし今の職場に愛着があるなら、1月12日までにスムーズに引継ぎ出来るように準備してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
引き継ぎをしっかりしたいと思います。

お礼日時:2017/12/15 07:46

会社の指示の1月末まで居ないと、法的に何か


課せられたりするのでしょうか?
  ↑
何もありません。

法的には二週間前に伝えれば十分です。
それを一ヶ月前に伝えたのですから
文句を言われる筋合いは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
気が楽になりました(o^^o)

お礼日時:2017/12/13 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!