【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

女です。
告白してふられました。
何回も相手に優しく
「泣くなよ」「悲しむなよ」
「笑ってろよ」
と言われたのですが
なぜこのような言葉をかけてくれるのでしょうか?相手の心理が知りたいです。教えてください。

A 回答 (7件)

転んで泣いている子供にかける言葉と同じです。

「ああ、泣かない泣かない、痛くないよー、笑ってー」ってね。
大人であれ子供であれ、悲しんでいる人を見るのはストレスですからね。
    • 2
この回答へのお礼

分りやすいたとえ ありがとうございます!悲しんでる人を見るのはストレスですよね…なるべく明るく接するようにします

お礼ありがとうございます。

その明るい前向きさ、とっても素敵です。応援したくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前向きな自分をわすれずにこれからも頑張ります!

自分が悪者になりたくないだけで、あなたのことを思いやってるわけではないんじゃないかな。

振った相手にいい印象を残しておきたいという心理。
それを悪い言い方で表現すればエゴイストだけど、誰にだってそういった感情はあるから、投稿主には彼の心情を理解してあげてほしいなって思いました。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
悪者になりたくない。
降った相手にいい印象を残したい。私も思うことがあります。
彼の気持ちを理解できるように
友達としてこれからも関わっていきたいです。

どういう理由でふられてしまったのかわかりませんが、

あなたのこと、人としてとても好きなんでしょうね。付き合えないかもしれないけれどね。
優しいヒトを好きになって良かったですよ。
    • 1
この回答へのお礼

「友達として好きだ」
「いい人だと思う」
と彼から言われました。
優しい人を好きになれてよかったと回答を読んで心から思うことができました。ありがとうございました。

あなたを振って傷つけた罪悪感があるからでしょう。

• 2
この回答へのお礼

彼に罪悪感を持たせてしまったのなら私が彼をきづつけてしまったことになりますね…

その方が単純に優しいのかもしれませんし、振ってしまったことに対する罪悪感を減らしたいのかもしれません。

• 2
この回答へのお礼

彼はとても優しい人です。
罪悪感…確かに彼は感じてしまったのかもしれませんね
回答ありがとうございます

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。

今まで通り普通に接する事が良いと思います。
もしダメだったら、残念ですが、いさぎよく引きましょう。
是非素敵な恋愛をしてください。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1