プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜遅くコンビニでソフトクリームを買おうとすると「機械が壊れてる」等の理由で断られる事が多いのですが本当に壊れているのでしょうか?
私の場合結構な頻度でこのような事がありアルバイトの方が面倒で故意に販売してないように感じるのですが実際のところどうなんでしょうか。
コンビニでアルバイト経験の方や同じ経験された方いらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

深夜は販売数が少ないので原料を入れて動かしていないためだと思います。

ずっと動かしておくと電気代などもかかりますし。
「故障」と言うのは言い訳でしょう。

もちろんメンテナンスをしているときもあるでしょうが、こちらも深夜に行います。
    • 0

>「機械が壊れてる」等の理由で...

と、ありますが、壊れている「等」ということは、
他の理由もあったということですか?
ミニストップでは夜間に洗浄するため、
その間と、再開して冷却が完了するまでの間、
販売の再開ができないみたいです。
    • 0

ファミリーマートでバイトしております。

(夜中ではありませんが)
取り扱っているのは、ソフトクリームじゃなくて、シャーベットなんですけどね。
冬は、おでんとか、肉まんですね(←これはどこでもあるでしょうけども)

ああいった什器は、毎日の洗浄が義務づけられていますので、
お客さんが少ないので、夜中に洗っています(少なくとも私が働いているところは。)
大体、2時過ぎぐらいに洗って、4,5時くらいから再開してます。

でも、断るときに「機械が壊れてる」っていうのは、よくないですよね。
ちゃんと「洗浄中です」って言った方がいいと思うのですが……
    • 0

私も何度か同じ経験が有りますが私の場合は機械の洗浄って理由でした(^^ゞ

やっぱり夜のあまり売れない時間帯に洗浄するんでしょうw(☆o◎)wガーン
    • 0