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近所にゲオとツタヤがあります。いつもはゲオを利用しているのですが、先週は珍しくツタヤでDVDを借りました。
しかし、返却時にトラブルが。ついいつもの癖で、ゲオの返却ボックスへDVDを入れてしまいました。
即座に気付いたので店員さんに出してもらって事なきを得たのですが、ここで一つ疑問が。

もし、そのままずっと気付かなかったら…?

ネガティブな考え方をするなら、ゲオ側に放置(処分)され、後日ツタヤから「返却がまだです。延滞金を払ってください」という連絡が来ます。
ポジティブな考え方をするなら、そのゲオとツタヤは近所なので、そういった返却ミスは日常茶飯事で、そういう時のマニュアルもしっかりとあり、「もしもしツタヤさんですか?御宅の○○のDVDが当店に間違って返却されています。そのお客様に一度連絡を入れてみてください」というような電話をしてもらえるかもしれません。
もちろん、間違えた時点でこちらのミスなので、店員さんにこちらから命令は出来ませんが…。

そこでお伺いしたいのですが、私は未遂に終わったこのミスを、実際にしてしまった方。もし居らっしゃいましたら、その時の顛末を教えていただけないでしょうか。
意外に大丈夫でしょうか。それとも一度のうっかりミスで結構な延滞金を払わされるでしょうか。

A 回答 (3件)

親しい間柄だといいのですが、同じようなジャンルとはいえライバル店ですよね?


なかには、バイトの子がイタズラで、それを気づいて隠したりする事もあるかもしれません。自己責任になるのかな?
いずれは、ドローンみたいなのが取りにくるのでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、今日、近所のその店へ行って質問してみました。
「そういう場合は、その相手店舗に電話して、そちらからお客様へ連絡を入れるように言わせていただきます」
とのことでした。
その店舗によって違うとは思いますが、とりあえず私の近所の店舗では、ちゃんとした対応をしてくれるそうです。

お礼日時:2017/12/15 21:18

間違えた事は無いけど、良い店員なら分かりやすく、店舗内で確保しておく程度はしますね。


しかし、それ以上は、やらないと思う。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、今日、近所のその店へ行って質問してみました。
「そういう場合は、その相手店舗に電話して、そちらからお客様へ連絡を入れるように言わせていただきます」
とのことでした。
その店舗によって違うとは思いますが、とりあえず私の近所の店舗では、ちゃんとした対応をしてくれるそうです。

お礼日時:2017/12/15 21:19

レンタルDVDには店独自のバーコードのシール貼布されてますよね?店はそれで商品の管理されてます。

返却先を間違えた場合、当然、自社のバーコードではないものがついてるわけですから、近所に競合店が少ないとその店から競合店に連絡を入れてくれる可能性は高いですが、競合店の数が多いとそこまではしてもらえず、延滞の連絡がきて本人が気づいて取りに来るまで預り状態になっているものと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気になったので、今日、近所のその店へ行って質問してみました。
「そういう場合は、その相手店舗に電話して、そちらからお客様へ連絡を入れるように言わせていただきます」
とのことでした。
その店舗によって違うとは思いますが、とりあえず私の近所の店舗では、ちゃんとした対応をしてくれるそうです。

お礼日時:2017/12/15 21:18

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QGEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。
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五分五分で心の中に存在しております。

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はっきりしたことが言えたのですが…。
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何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、
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こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十...続きを読む

Aベストアンサー

1000円ははらうべきですね。

しかし、一か月とは・・・・・遅すぎますね・・・・・責任者をだしてもらいそのへんの話を納得のいくように話してもらうべきでしょね。

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まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

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まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
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QGEOから未返却の電話が…

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ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました…

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そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

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文面だけで判断すると、店側の対応が良くないように感じます。

>店に足を運ぶべきなんでしょうか?

 「お客でも一応確認してみて下さい」などのやりとりはなかったのですよね?
 そうであれば、そこまでする必要はないと思います。

>そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。

 支障はないはずです。
 万が一「以前のものが返却されていない」などと言われたら
 今回の電話の経緯を説明し「お店の人が店側の確認ミスだったと言われた」と
 説明すればよいと思います。

>それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを
>待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

 他店の例ですが、遅れて返す人が多いのと、延滞料金が大きな収入になるのとで
 期限が過ぎても直ぐには連絡しないそうですよ。

いずれにしても、今回の状況では質問者様に落ち度があるわけではないので
気にする必要はないと思います。

Qお店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確

お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことを経験しました。DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。

Q返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。

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Aベストアンサー

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、確定日付のある証書ですること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200304/kurasi-02.html
さらには他の方もご指摘のように、債権を譲渡される側の資格にも制約があります。これらのことをその業者に確認してみれば、詐欺だったらおとなしく引き下がるかとも思います。

また仮に裁判になっても上限はその商品価格までというのが一般的な解釈ですので、最悪9万円で終わります。下手に払うより出るとこ出で和解で終わった方が安上がりです。ただし、迷惑料的なものだったり、その期間内に得られたであろう店側の利益なども考慮して+αされることもあるようです。
http://www.kaiyaku.net/news_video.htm
http://www.hyogoben.or.jp/iinkai/shouhisha/jireikaisetsu.htm
こちらの観点にもたてばその20万円の内訳はどうなっているのか(具体的にそれだけの利益損失があったのか)と確認すれば、また引き下がるかもしれません。

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
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