アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公道でワンコと散歩時、伸縮リードを使用するのは(例えリードを短く巻いていても)ありでしょうか?
それとも、なしでしょうか?

良かったら体験談等も交えて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この時点で回答してくださった三人の方、本当にありがとうございます。
    その有難い回答にお礼をお返しする中で、「ありか無しか」と尋ねておきながら自分の意見を述べていない事をフェアではないと感じたので補足させてください。

    実は最近、本当にたまたまこういったケースが重なっただけだとは思うのですが、伸縮リードを装着しているチワワとトイプードルに出会い頭で吠えられたので、皆さんの意見を聞いてみたく質問させて頂きました。

      補足日時:2017/12/13 21:23
  • …なので、私の個人的な意見は「伸縮リードは公道では無し」です。

      補足日時:2017/12/13 21:25

A 回答 (20件中1~10件)

伸縮リードは絶対反対です。

ご質問のように、他の犬との出会いのときにコントロール不可能なことはもちろんのこと、自分の犬をきちんと躾けようと思ったら、伸縮リードほど悪いものはありません!というのが私の持論です。

私は普通の皮(または人工皮革)の4フート(1.2メートル)のリードしか使いません。ジェントルリーダーもダメです。あれは、お年寄りが大きくて引っ張る犬を飼っているときの事故防止のためなら仕方ないと思いますが、ジェントルリーダーは、躾の道具ではなく、単に管理がしやすくなるだけのもので、あれを外したら引っ張ります。つまり引っ張り癖は治らないけど、便利だから使うだけのものです。

なぜ短めの普通のリードがいいかと言いますと、
1.犬は自分の手と目の届く範囲に必ずいる。それでも十分にいろんな匂いを嗅げる長さ。
2.犬の引っ張り癖を治すには、引っ張ったら止まる、または今来た方向に戻る。そのためには、普通のリードでの誘導が一番効果的。
3.他の犬が来た時に、自分の脇で座って待たせる、または立ち話するときに、待たせるのに一番効果的。
4.散歩の時ほど、トレーニングに絶好の機会はない。短いリードだと集中できる。道を渡る前に、止まらせる。レッツゴーの合図で歩き始める。他の犬が飛びついて来たりしても、Leave it(無視しなさい)で自分の脇に引き寄せる。飼い主の歩くスピードに犬が合わせて歩く。名前を呼んで飼い主に注目させる練習。これらの練習を高度な環境(気が散る環境)で集中力を強化することができる。

話が横道に逸れてしまってすみませんでした。ついつい熱くなってしまって。。。

伸縮リードはまた大変危険な道具です。指の切断とか手首や足首の怪我などの危険性もあります。充分気を付けましょう。子供さんには絶対に使わせないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の持論が全部書いてある!
…と、めちゃ驚きました。
長文で熱く語ってくださってありがとうございます。
気持ちがとっても伝わりました。
私も散歩については今までたくさんたくさん、長い時間をかけて躾してきて、まだ今も勉強中なのですが、だからこそ熱い思いがあります。

この回答が(回答者様の)、たくさんの人の目に触れてくれる事を願います。

回答、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/12/14 19:38

車が通らない人がいない場所ならいいが、犬どうしのすれ違いの時は抱っこして欲しい、小型犬は中型以上の犬に負ける。


日本で中型犬以上の犬が脱走してけがをさせる事件があった為リードだけの問題ではない
飼い主の問題でもある。
外国でもピットブルが小型犬を殺した事件もあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いざって時に自分のワンコを守れるように、リードを長くしないでワンちゃんを横に付かせて散歩して欲しいですね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/16 18:41

HolyNoahDaisyさん



いやぁ…大事なこと答えてなかった(T ^ T)

んと、訓練入れてるとフレキシブルでも躾できるって言ったのは、ある意味ロングリードなイメージ。

公共の場では必ずリードつけなきゃならないでしょ?
でも、訓練中なら行進中の伏臥とか、招呼とか犬から離れなきゃならない時なんかは使っても問題ないったらないよなぁ〜…って思ったの♪
あんなイカツイ持ち手じゃ扱いにくくてたまらないだろうけど(笑)
だから訓練入れてる子なら出来なくはない!って回答♪

で、↑これは躾じゃないでしょ?って言われかねないから訓練って言葉。

聞いてくれてありがとー(o^^o)
読み手に混乱与えたままにしちゃうとこだったです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「躾」と「訓練」、、、。
本当に難しいですね、、、(。>д<)

何度も回答くださってありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/12/15 20:09

HolyNoahDaisyさん♡



ココで訓練って言葉を使ったのは前に回答した時「あなたは訓練してるからでしょ」って言われたからだよ〜。
服従訓練入れないで飼ってないから↑こう言われたら「あぁ、そうですか…」で終わっちゃうもん(笑)

HolyNoahDaisyさんの飼い方が出来るのって憧れやね〜☆
羨ましいわぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱

うちが今回こうした発言したのは、他の回答者さんが「フレキシブルで躾が出来る。出来ないのは犬と立場が逆転してるから」って言ってたから、それは違うぞっっ!って反論。
全く出来ない訳じゃないけど、フレキシブルで躾・訓練できるかって言ったら持ち手を持たずリードに手をかける=フレキシブルじゃなくて良い…ってことになるでしょ〜?
その発言がフレキシブルの危険性を取り上げてる人に対して「出来ないのは立場が逆」って決めてるからチョット鼻の穴膨らんじゃったの(笑)

うちもそうだけど、みんな最初は出来ないしさぁ、質問者のzeroさんも躾頑張ってるの伺えるのに…そういう人に対して見下すような発言は控えて欲しかったの〜。
余計なお世話なこと言ったちゃったし、ついムキになっちゃったから言葉が足りてなかったり、説明不足だったりで混乱与えちゃったかも〜(T ^ T)

あっ!
うちも革リードだよ〜
フレキシブル反対派☆遡ってコメント読んでもらえると助かります♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至らぬ質問者の変わりに反論してくださって、ありがとうございます(。>д<)
まだまだ勉強する事がたくさんです。

お礼日時:2017/12/15 20:08

カタクリ子さん、



「んとね、フレキシブルで躾出来るか否か。。。は、訓練入った子なら出来る(笑)だってフリーだろうが指示があれば脚側定座・脚側行進…etcだもん。」

ちょっと聞いてもいいですか。訓練の入った仔というのと、躾ができてる仔というのはどう違うのでしょうか。

実は私はアメリカ在住で、自分の犬たちの散歩はオフリードなんですよ。でも、それをするために躾をしました。彼らが先を歩いていても、後ろから「ゆっくり」と言えばスローダウンしますし、「行き過ぎ」というと戻ってきます。道を渡るときは、「止まれ」で止まり、「待って」で私が追いつくまで待ちます。そして近くの学校の校庭で遊ばせます。

でも、これは遊歩道の散歩で、しかも他の犬にほとんど出会わないからできることです。実際前方から他の犬が来たら、うちの仔を呼び寄せてみんなリードでつなぎます。

こういうことを訓練が入っているというのですか、あるいは躾ができているというのですか。

私は日本だったらきっと車や人が多くてできないと思うので自慢するつもりはありません。でも、そんな日本だからこそ、伸縮リードはよくないと思うのです。そして、リード付きでも引っ張らずに飼い主と歩調を合わせて歩く練習をするためには、普通のリードのほうがずっと躾やすいです。うちの仔たちもそうやって躾ました。
「公道での伸縮リードの使用。あり?なし?」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに住まわれていたのですね。
お写真を拝見させて頂きましたが、何て羨ましい環境( 〃▽〃)

アメリカで飼われていて、日本よりもはるかに広い敷地で散歩出来るにも関わらず、伸縮リードは反対だという意見、すごく参考になりました。

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/12/15 20:06

あ、誤字や!脚側停座ね(笑)



誤字報告ついでに!
zeroさんもそうだし他にも頑張って躾してる人に対して応援の言葉もなしに出来る自分を誇示するのは残念な気持ちになったよ。。。
みんな最初からなんでも出来る訳じゃないもん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ未熟者の私に「頑張ってる」と言ってくださってありがとうございます(*^^*)
明日からも頑張ります!

お礼日時:2017/12/15 20:03

度々顔だしてゴメンなさい(笑)


いろんなコメント読んでて思ったこと〜言いたくなっちゃった自由人です(笑)

んとね、フレキシブルで躾出来るか否か。。。は、訓練入った子なら出来る(笑)だってフリーだろうが指示があれば脚側定座・脚側行進…etcだもん。
ただ、この質問主旨とは関係ない話だよね(笑)

実際うちだって訓練入れてるけどそこらを歩くときはリードを短く持つよ。
それはさ、犬嫌いな人への配慮も加わってそうしてる。
短く持ってることで少しでも安心してもらいたいからなぁ♡
それと、どんな訓練入れてても犬は犬!過信から事故に繋がることは少なくないもん。

外国ではフリーで散歩も当たり前みたいでスゲー!って思うけど、外国に住んだことないから背景(犬を飼う条件とか資格とかありそうだよね笑)分からないから良いか悪いかも分かんない(笑)
でも今の日本の現状では…勝手きままな犬が多すぎるんで、やっぱりやめて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

そうですよね、日本はペットに関しては後進国過ぎて悲しくなりますよね、、、。
悪いのはワンコじゃない、飼い主側の問題です。

お礼日時:2017/12/15 20:01

保健所では、保護するとかなら、資格を取るよう指導してくれるだけです。

後は、自分で、目指す保護したり、預り、シッター、トリミングとか、必要な事を教えてくれただけで、後は、自分で資料取り寄せて、試験を受けるのですよ。知ってる事は、仕事にもなりますし、結構あるので、取得すると国家試験もあります。時事体からもあります。保健所では、普通の方には教えてはくれません。長年してましたので、今では感謝してます。薬の取り扱いや名前、実技も数年お気にする事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答の補足ですね。
まだまだ勉強中の私にわざわざ丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 19:39

伸縮リードで、有ってもその躾は出来ますよ。



出来ない飼い主さんは愛犬の方が順位が上なだけで、飼い主が順位に上に入れば、リードの種類は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと質問は「公道での伸縮リードの使用はありか、無しか」なので、今回の回答はそれに逸れた回答になってしまうかと、、、。

以前の私のお礼文で勘違いさせてしまったら申し訳ないです。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 19:37

修正=勉強都会資格は間違いました。

すいません。☆勉強と資格の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~。
謝らなくて大丈夫です。
わざわざ、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/12/14 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!