プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を一括で買うつもりなんですけども
お店に現金を持っていってもいいでしょうか?
後、ローン返済方法での見積もりはしてもらいましたが
一括払いに変更した場合はもう1度見積もりをするのですか?

A 回答 (8件)

>お店に現金を持っていってもいいでしょうか?

店に訊く方が良い。
 10万円とかなら構わないが、500万、1000万だと
 数えるのが面倒だし、銀行に入金に行く手間もかかるから。

今のご時世、スマホのネットバンクで振り込めば
店も入金確認が出来るので、現金なんて喜ばないと思います。

>もう1度見積もりをするのですか?
 いいえ。
 購入額-頭金=ローン元金
 元金に金利が乗っかった、月々の返済額が記入されているハズです。
 現金一括払いの場合は、【購入額】を支払えば良いだけです。
    • 0

支払い方法は三通りで、現金持参か小切手か振込のいずれかでしょう。

まぁお店の都合もあるでしょうから、「支払いはどうしましょうか」と確認すればよいと思います。
私は約500万でしたが、振込にしました。

>一括払いに変更した場合はもう1度見積もりをするのですか?
お好みでどちらでもよいですよ。購入価格の総額はローンの見積もりでも確認できますからわざわざ再度見積もりを取る必要もないとは思いますが。。
    • 0

>車を一括で買うつもりなんですけども

>お店に現金を持っていってもいいでしょうか?

さまざまです。

私の場合、今年30プリウスの中古車、トヨタTバリューを買いました。

最初にディーラーに車を予約して見に行き、そこで見積もりを取る。基本車の商談は、営業マンが
質問したことに答えると、テーブルの上のノートPCに入力して、そこで見積書がモバイルプリンターで
印刷されます。

その日朝お店に電話したら、「今そのお車は売れてしまったようです。ウォークインでお客さんが来て
その場で契約したと聞いておりますので、確認して折り返します」と言われてしまいました。それで
営業マンから折り返し携帯にかかって来て、「売れてしまい申し訳ありません」と言われたので、
「私も買うから、もう1台探してきて」と頼みました。

車はどの車種に乗りたいと決まれば、後は誰からそれを買うのかという選定があり、私は○○さんから
買おうと決めて電話したら売れたというので、それは○○さんの普段の努力の成果でしょうから、もう1台
売る為に車探してくださいなと言ったら、その日「みつけました」と電話かかってきたので見に行きました。

「支払い方法はどのように」と訊かれたので、「即金で」と言うとわかりました。

「値引きとかはご希望ありますか?」と訊かれたので、「チマチマ交渉するのはお互い時間の無駄に
なるので、ベストプライスの提示をお願いします」と言ったら、「わかりました。すでに責任者の同意を
得ておりますので、もうその金額を入力させてもらいます」と言われました。

「いかがでしょか?」と見積もり書をもらった時に言われたので、「私的にはこれで良いかなあ~即決しても
と思うのですが、家族がいるので一旦家で相談してからお答えしようと考えています。事後報告は何かと
良くないと思うので」と言うと、「できましたら早めに、お車の取り置きができませんので」と言われました。

翌日銀行へお金引き下ろしに行き、午後に月極駐車場の管理会社に車庫証明の書類取りに行き、そのまま
警察署に車庫証明書類出しに行き、帰っていたら携帯に電話があったので、「買いますわ~」と返事して、
「今日警察に車庫証明書類出してきた」と言うと、「え~それフライングですわ~」と言われ、翌日契約に
出向きました。それは土曜日でした。

契約しますと、「○○様、責任者の方がご挨拶したいと申しておりますので、こちらに連れてきても
よろしいでしょうか?」と言われ、「どうぞ」と言うと、「責任者の○○です~」と挨拶されます。
車は営業マンが変な売り方しているとマズイので、何かあれば連絡がくるように責任者が名刺渡され
ます。

「登録に関する分だけで結構ですので、その分のお振込みをお願いします。残りは登録後でも構いません」
と言われたので、「面倒くさいので、明日にでも振り込みしておきます」と言って帰りました。

翌日は日曜日だったので、近所のセブンイレブンに行き、セブン銀行口座に現金を預け入れ、そこから
振り込み予約して、ディーラーの指定口座に全額1度に振り込み予約しました。コンビニのATMは現金100
万円入れると、「入金できる金額をオーバーしています」と50万円返ってくるので、1回100万円入れ、
50万円返金になるので、1度受け取りそれをまた入金していく繰り返しです。

コンビニだと、本のコーナーのそばにATMがあり、何度か「入金オーバーです」みたいになると、周りの
人がじろじろ見たりして、銀行のATMに行った方が良いかとは思います。

>一括払いに変更した場合はもう1度見積もりをするのですか?

はい、そうです。見積書はノートPCで作成されるのですが、たぶん会社がどういう見積書を出してある
ということがわかるようになっていると思います。

見積書には、〇月〇日発行、有効期限1週間とか書いてあると思います。

たぶん車の販売価格には、①ローンでの販売価格と、②即金支払い販売価格の最低2種類くらいはあるかと
思います。

トヨタの場合ですと、注文書と書かれた契約書が2通交わされます。後でグズグズ言う人もいるので、
トラブルにならないように約束事とか明細書かれた書類を発行しますので、契約商品となります。

このような場合、お金の支払いはどうするのか? とか、後は車庫証明とか登録に関してどのように
なるのか? を営業マンが把握しておかないといけないので、通常は、「即金(そっきん)で支払います」
とか言ったり、「車庫証明は月極駐車場借りてあるので即日発行できます」そんな言い方をします。

営業マンの視点では、①登録ができなければ意味がない。②お金回収できなければ意味がない。
ただの紙切れにすぎないので、そこは重要になります。

日曜日は、銀行が休日なので、振り込みすると、「明日〇月〇日の月曜に振り込み実行します~」と
いう振り込み予約になり、ディーラーは月曜日休みだったりして、火曜日とかに本社が振り込み着金した
お金を経理部とかが確認して、注文書とかのデーターと照合して、翌日水曜日とかに営業マンに「○○様
から全額着金済みです」などのように連絡があり、その日とかに「お支払いをいただきありがとうございます」
と電話かかってきます。

そんな流れとなりますが、ディーラーとかによっては、「お金はいつ支払いましょうか?」と確認すると、
「納車でお持ちした時に全額頂戴できれば」と言うケースもあります。その場合は、現金を用意しておくと
領収証持参されます。
    • 0

お金を現金で一括で支払う場合も色々あります。

お店で、現金で支払う場合もあれば、営業が家まで、お金を取りに来て契約する場合もある。
あと、金額的に大きくなるので、現金での支払いが大変だから振り込んでくれって場合もあります。

営業に、今日はお金を~とか言われて、現金を持って行きますよ。って言うと、金額が金額だったから、「すみません。振込でお願いします。」って、断られたことはあります。

ただ、ローンから一括に変更する場合だと、金額が変わってくるから、見積をもらうことになります。
見積をもらうとしても、最終的な契約だと、客に価格を案内するための見積で、契約書して、すぐに見積を引いていく・・・
店にとっては、ローンの方がよい客です。店によっては、10万円だけでもローンを組んでくれって言ってくる場合もありますので。
    • 0

カーローンとして目いっぱい値引き交渉し最後の署名捺印になったら『カーローン止めて一括払いするのでローン手数料なとせカツトしてください』は営業氏はひっくりかえります。

ローン手数料は儲けの種なのです。

質問者さんから先に言えば営業氏も上司に説明してローン手数料をカットしてくれるかも。自動車屋はローンでも一括でローン会社から入金されるので現金客よりローン客が上客です。
    • 0

家でも車でも現金が一番喜ばれます。

家など、目の前で現金を渡さないと、司法書士が登記してくれません。
少し前だと、現金払いとカード払いでは3-5%ぐらいの差はあたりまえでしたね。
    • 0

> お店に現金を持っていってもいいでしょうか?

一般的には口座振り込みです。
お店の人は「現金払いでもOKです」と言うとは思いますが。。。

> 一括払いに変更した場合はもう1度見積もりをするのですか?

再見積もりではなく「現金払いにしたい」と希望を伝えましょう。
値引き条件が変わる場合はそう伝えればお店側から「その場合は・・・」と言って来ます。

参考まで。
    • 0

普通は、銀行振り込みですが、現金でもOKです。

支払い方法が変えるのですから、見積もりは取り直しましょう。
    • 0