アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノのルアーマチックの8フィートと8.6フィートのロッドですが、リールは2500番か、3000番のどちらが良いでしょうか?ちなみにリールは、ダイワかシマノの安めのリールです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに根魚、タチウオです。ロッドは一応、シーバスロッドです。

      補足日時:2017/12/14 10:21

A 回答 (3件)

DAIWAとSHIMANOでは番手が違います。

よく、DAIWA+500番=SHIMANOでSHIMANOのほうが同じ番手でサイズが小さいと言われます。

DAIWAの2500番/SHIAMNOの3000番は用途が広いと思いますが、ヒラスズキのランカークラスには小さいです。小物釣りに向き40cmくらいまでの魚にマッチです。
DAIWAの3000番では50cmくらいの魚でもいけます。
DAIWAの3500番ではライトショアジギングくらいに。
DAWAの4000番ではショアジギングに向きます。

異常、だいたいの感じですので個人により感覚の差はあるとは思います。
    • good
    • 0

2500or3000なら、バランス的には丁度良いと思いますよ?



ただ、もしロッドもこれから買うなら、ソルティアドバンスも候補にしても良いのでは?
トップガイドがSiCというだけでも、かなり違うと思いますよ?

今の時期ならセールしている可能性が高いので、
もしセールしていれば、普段のルアーマチックと大差ない価格になるでしょうからね(^^)
    • good
    • 0

ライトロッドなのでどちらを選んでも大差ないでしょう。


質問の際に狙う魚種を明記すると答えやすいです!よろしくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!