外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問です。座標原点にある点電荷qが位置ベクトルr(ベクトル)の点に作る電場ベクトルを用いて、この点での静電ポテンシャルを求めよ。ただし、無限遠点のポテンシャルをゼロとせよ。
また、逆に静電ポテンシャルから、電場ベクトルを求めよ。お願いします。

A 回答 (1件)

静電ポテンシャルは、無限遠点をゼロとするならば、そこから「位置ベクトル r の点」まで運んでくるためにした仕事、つまり「力(クーロン力) × 距離」の総和に等しいです。

どんな教科書にも載っていますから、復習してください。

電場は、静電ポテンシャルの「勾配」で求まります。
    • 0