プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7で仕事中に、ちょっと立ち上がって目を離したら突然ブーっという音と共にブルースクリーンになっていました。PC立ち上げから6時間後くらいです。
写真を撮るのを忘れていましたが、様子を見ていたら再起動し「予期しないシャットダウンから回復しました」というポップアップが出ました。

イベントログを見たら
EventData
Param1 0x10000050(0x767e000、0x00000000、0x836ac196、0x00000008)
Param2 C/Windows~略~/略.dmp
Param3 121317-23103-01
ロケールID 1041
などが出ていました。

PCに詳しくなく、↑のコードなどを検索してもいまいちわかりません…。
とりあえずPCを開けてみたらホコリがたまっていたのでエアダスタで飛ばしました。(最後に吹いたのは半年前くらいでした)
ホコリが無くなれば直るなんてことはありますかね…
このコードを見てエラーの原因がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「予期しないシャットダウンから回復しました」が出ていますし、動作に問題はありませんね?


PCは何年くらいお使いでしょうか? もし5年以上でしたら、経年で電源やHDDの故障率が上がります。
故障に備えて「システムイメージの作成」を早急に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、今の所あの一度きりでブルースクリーンにはなっていません。
PCは丸4年になりました。そろそろどこかしら故障してもおかしくないんですね。
システムイメージの作成ですね。万が一に備えておきたいと思います。

お礼日時:2017/12/19 16:11

何かのドライバに不具合が出たみたいです。


プログラムのエラーなので、ログから突き止められない事も無いですが
自分で突き止める自信が無く、症状が頻発する様でしたら
クリーンインストールをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバの不具合ですか。突き止めるのは難しそうな気がしますね、私では…。
もしまた起こるようならリカバリを考えようと思います。

お礼日時:2017/12/15 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!