アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭の母親なのですが、今年の初めに1日だけの為、子供の扶養控除を提出せずに派遣の仕事を1日しました。
その後現在の会社に入社して、扶養控除手続きを済ませたのですが、年末調整の際、今年度の源泉徴収票を提出する事になり派遣会社から出してもらったのですが、扶養控除を提出していなかった為、16歳未満の扶養親族の欄が記入されていません。
このまま提出すると何か問題があるのでしょうか?
無知ですいませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すいません。省略したつもりは無く、そもそもの扶養控除の事をよくわかっていません。子供を対象とする扶養控除を申告していなかった事になると思います。ですが年度途中の扶養親族の欄は無記入で当たり前なのですね。。よくわかっていませんでした。
    教えて下さりありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 21:15

A 回答 (3件)

>特別の寡婦の申告もした方がいいのですね。


申告することで、来年から6月からの住民税が
給与収入204.4万までなら、非課税になります。
児童扶養手当は既に受給されていますか?
今後のお子さんのいろいろもありますから、
お住まいの役所の福祉課などに一度相談に
行った方がよいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

>このまま提出すると何か問題がある


>のでしょうか?
全く問題ありませんよ。

現在の会社で年末調整をする際、
★平成29年分 扶養控除等申告書には、
お子さんの氏名、マイナンバーなどは
記入されたんですよね?

下記書類の一番下の欄です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

それにより年末調整された結果として、
新たに発行される源泉徴収票に
お子さんの氏名等の情報が記載され、
それが役所にも(給与支払報告書として)
提出されるのです。

『特別の寡婦』の申告もしましたか?
しておくことで、児童扶養手当や
医療費助成などの優遇措置があります。
忘れずに申告して下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。現在の会社で年末調整の扶養控除等申告書には、子供の名前も記入しています。特別の寡婦の申告もした方がいいのですね。補足も教えていただきありがとうございます。
分からない事が多く不安になったのですが、少し安心出来ました。

お礼日時:2017/12/13 22:37

>扶養控除を提出していなかった為…



他人にものをたずねるのに、言葉を省略しないでください。
意図が正確に伝わらなくなります。

「子供を対象とする扶養控除を申告しなかった」
「扶養控除等異動申告書を提出しなかった」

どちらですか。

>16歳未満の扶養親族の欄が記入されていません…

今年の大晦日現在で満16歳に達しない子供は、扶養控除の対象にはなりません。
その一方、寡婦控除の判定や翌年分住民税の非課税ラインには関係します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

>このまま提出すると何か問題があるの…

もともと寡婦控除など取るつもりはなく、住民税もしっかり課税されるだけの稼ぎがあるのなら、別に何も問題ありません。

というか、そもそもその源泉徴収票は、年の途中分だけなんでしょう。
年末調整をしていない源泉徴収票は、16歳未満の扶養親族の欄など無記入で当たり前ですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!