アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の同性の先生に話しているノリだとしても冬休み先生と遊びたいとか言ったらおかしい人だと思われますか?仲の良い先生だとしても。言うつもりはありませんが先生と遊んでみたいと思うことがあるので質問します。こういうとき、先生ってどんな風に答えるのですか?歳は10歳程度しか違いません。中学生です。
また、プライベートで先生と遊ぶ方法はありますか?

A 回答 (1件)

おかしいと思うかどうかは普段の関わり方や話し方次第だと思いますが、

先生としては非常に困ると思います。

先生があなたとプライベートでも親しくしたいと思っている場合でも、生徒とプライベートで関わることは贔屓と見られるのでできません。
あのことは仲がいいようだから成績を贔屓しているんじゃないか、あの子はプライベートでよく話しているようだからテストの内容を知っているんじゃないか。
事実であれ無実であれ、そういった見られ方をすることは避けられません。

先生が仕事とプライベートを分けたい場合は、困るを越えて迷惑です。
「先生」をするのは仕事だからです。休日に生徒の相手をするのは、サービス残業、無賃労働に値します。
学生さんは、まだ学校とプライベートが混濁しているのでわかりにくいかもしれませんが、例えばレジ打ちのアルバイトをしていて「家の周りにこのチラシ配ってきてよ。仕事終わったあとだし、レジ打ちじゃないんだからお金は払わないけど」と、半日もかかるような量のチラシを渡されるようなものです。

10歳というのは、大人になってしまうとそう大きくはない年齢差ですが、社会人か中学生かというとものすごく大きな感覚や精神年齢の隔たりがあります。
残念ですが、少なくとも在学中はプライベートで先生と遊びに行こうとは考えない方が良いと思います。時間外労働になることも気付かないなんて、やっぱり子どもなのね、という印象になるでしょう。
本気ではなく軽口で言うのなら、生徒に好いてもらってるんだなと安心できて嬉しいかもしれませんが……
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく、丁寧で分かりやすかったです!