人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

乾麺を茹でた後は洗うのですか?
あったかいつけうどんにしたいのですが、洗ったら冷たくなってしまうので、どうひたらいいでしょう?

A 回答 (9件)

乾麺は茹でたら洗ってぬめりを取り、〆ます。


よく洗う事でツルッとした麺になります

冷たくなってしまうのが気になるのなら、
やかんなどに湯を沸かしておいて盛り付ける直前に熱湯を満遍なくかけて水気を切り、盛り付けると良いですよ。

食べるのが自分だけでしたら洗わずにそのまま食べるのもアリです(笑)
    • good
    • 0

洗うというか、冷水で締める。


そのあと再度茹でて温めて湯切り。
    • good
    • 0

洗うことで麺がしまってコシが出る。


素麺はその時に揉むほどコシが出るそうな。
水を切って熱いつゆを注げば食べごろになると思うのですが。
    • good
    • 0

先ず洗い〆ましょう


あらためて熱くした場合 伸びること無く最後まで頂けます。

湯がいた後麺の表面には打ち粉が付いてるので洗い流した方が 美味しく頂けます
うどんの場合は 小麦粉同士なので釜揚げの場合も違和感無しに頂けます。
    • good
    • 0

洗うか洗わないかはその人の好みによります。


私は洗わないがね。
茹でるお湯の量が少ないとぬめりが残るが、お湯の量が多いと気にならないので。
お湯で洗えば冷たくならないがね。
後はお好きなように。
    • good
    • 0

レンジで温める

    • good
    • 0

一度水で〆たのち温めなおしと。

釜揚げや釜玉などは茹でてそのままというレシピも強いようです。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/komatuyamenbox/re …
    • good
    • 0

ザルで湯切りする

    • good
    • 0

茹でたてをそのままで、釜揚げで食べたら美味しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんのゆでかた:「冷水でぬめりを取る」

乾麺で売られているうどんの袋にはたいてい、
「お湯で○○分ゆで、○分むらし、冷水で洗ってぬめりを取る」
と書いてあります。

冷やしうどんのときはそれでいいんですが、
温かいうどんを食べたいときも冷水で洗うものなのでしょうか?
そうしたら冷たくなるではないですか?
一度洗ったものをまた茹でるものなのでしょうか?

この点でいつも迷って、
書かれている通りに冷水で洗ったり、
冷水の段階を飛ばしてそのまま食べたりします。
どっちにしても「これでいいのかなあ」という疑問が胸に刺さって抜けません。
乾麺から温かいうどんを作るときは、どういう手順が正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

個人的な意見ですが
家では冷水(流水)で洗います
いやというほど、しっかりと

そのかわり、つゆは直前まで火に掛けておいて
どんぶりお湯で温めて
あっつあつにしておきます。

Q熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるい

熱いそばを茹でた後に水で洗うとぬるくなってしまうのですが
水で洗わないとぬめりが取れないですよね?

こういう場合、皆さんどうしてるのですか?
ヌメヌメするお蕎麦は、あったかいお蕎麦ではなく、冷たいざるそばやもりそばで食べるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一度冷水でヌメリを取った後に、湯通ししてからザルに揚げて、つゆに入れています。

多少手間ですが、このほうがおいしいです。

Qうどんやそばを、別に茹でないとだめでしょうか?

乾麺でも、生めんでも、汁を塩分控えめに調理して、その中に入れて一緒に茹でてしまいます。
そばは、少しどろりとしますが、私はいやじゃありません。
そばの栄養分も入って、いいと思います。
別に茹でてから、汁に入れて食べた方が、麺がシコシコして美味しいのだと思いますが、
他にも理由がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

実は私も自分で食べるときは7割くらいは出汁の中にうどんや
蕎麦を入れてゆでます。だって、お湯をわかすのにも時間が
かかるし、お鍋も2つ洗わないといけません。卵を落として
月見にすると、これでも十分美味しくなりますね。
また、冷凍うどんなどはちょっと水で洗ってから温かい出汁に
入れるとコシがあって非常に美味しくなります。

ただし、本筋は別に茹でるのがいいです。
理由は以下の通りです。
(1)打ち粉によるぬめり
麺類は打つときに打ち粉を使います。これがないと、麺が
固まりになってしまいます。1玉茹でるのに1L以上のお湯と
言われているのは、打ち粉によるぬめりを取るためです。

(2)出汁の香りをとばさない
コンブのうまみ成分は逃げにくいのですが、鰹のうまみ成分は
加熱すると飛んでいきます。ですから、茹でた麺に沸騰手前の
出汁を会わせるのが一番良いです。

Qかけうどんのとき…乾麺を茹でる→水でしめる→最後に熱くする方法

乾麺を(1)茹でて、(2)水でしめて、(3)最後に熱くして、かけつゆをかけると思いますが、
(3)の熱くする方法は、別のなべに湯を沸かしておくのですか?
だとすると、茹でる鍋、つゆの鍋、湯がく鍋と3つ必要ですが、これが一般的なのでしょうか。
ガスコンロの口は2つなので、できれば、鍋2つで、効率的な方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

かけうどんなら、水で冷やさないでも平気です。かわりに打ち水をするとこしがでて同じような効果がでます。ゆで時間の一分ぐらい前にコップ半分から1杯程度の水をいれます。(時間も量もだいたいで平気です。)冷たい水をいれることからびっくり水とよんだりします。
あとはざるにあげてよくお湯をきってからあつあつの麺を器にいれ、あったかいつゆをかけるだけです。

Qあったかいそば 冷水で水洗いをしますか?

家であったかいそばを作る場合も
蕎麦を茹でた後も冷水で水洗いをしますか?

そうしたらぬるいそばになったのですが、やり方間違ってますか?

Aベストアンサー

二八そばや十割そばは冷水で洗わないとぬるぬるですね。

でも原材料で小麦粉が一番先に書いてある場合は
小麦粉が50%以上入っているので洗わなくても問題ないですよ。
(酷いのだと2割しかそば粉入っていないです)

Qかけ「うどん・そば」の水洗いのその後

かけ「うどん・そば」は茹で上がったら「水洗いする」と説明されていると思います。
余熱で茹だりすぎないようにするためと、ぬめり等の食感のためだと思いますが、水洗いすると麺が冷たくなってしまいます。
いくらつゆを熱くしても冷たい麺にはかないません。

これを食べる時に「さっと温め直す」と説明にありますが、温めると伸びてしまうと思うのですが・・・
うちではよく「つゆに入れて温める方法」ですが、これだと煮込み麺になってしまう時があって、おいしくない時があります。

みなさまはどんなふうに温め直しているでしょうか?
専門店ではどんなふうに作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

水で洗うのは冷やすことで麺のコシを出すことと
表面のぬめりを落としてツルツル感を出すためです。
好みにもよりますが麺のコシを重視しないならば
水洗いしないでそのまま食べても構いません。
ゆでてそのまま食べるのを釜揚げと呼びます。
水で締めていないのでもっちり感があって
それはそれで十分に美味しいです。

一般的に釜揚げはつけダシで食べますが
釜揚げのうどんやソバにかけつゆをかけて食べる
釜揚げかけ(通称釜かけ)も存在します。
熱々の麺に熱いかけダシなんで強烈に熱いです。
ハフハフ良いながら食べるのは醍醐味ですね。

讃岐うどんではあえて水で締めたコシの強いうどんに
熱いかけダシをかけてたべる通称「ひやあつ」という食べ方もあります。
当然ぬるくなりますが麺のコシを重視する讃岐ならではの食べ方です。

麺のコシを楽しみたかったら水洗いし、
コシを重視しないなら釜かけで食べるのが良いでしょう。

ちなみに麺を洗うのは乾麺や打ち立ての生麺を使う場合で
スーパーなんかに売っているゆで麺を使う場合には水洗いは不要ですよ。
立ち食いうどんが水洗いしないのは
茹でうどんを使っているからです。
あれはすでに茹でて水洗いした状態のものです。
もうすでに洗ってある物をさらに洗う必要はありません。

水で洗うのは冷やすことで麺のコシを出すことと
表面のぬめりを落としてツルツル感を出すためです。
好みにもよりますが麺のコシを重視しないならば
水洗いしないでそのまま食べても構いません。
ゆでてそのまま食べるのを釜揚げと呼びます。
水で締めていないのでもっちり感があって
それはそれで十分に美味しいです。

一般的に釜揚げはつけダシで食べますが
釜揚げのうどんやソバにかけつゆをかけて食べる
釜揚げかけ(通称釜かけ)も存在します。
熱々の麺に熱いかけダシなんで強烈に熱いです。
...続きを読む

Q煮込みうどんに乾麺は?

こんにちは。

うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。
本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。

そこで、質問なのですが…
1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか?
2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか?

それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^;
そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか?
茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか?

他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。
乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺向きのレシピというのは、見かけた事がありませんので、乾麺の茹で方についてだけ、私の知る範囲でお答えさせて頂きますね^^

 煮込み・釜茹でに使用するには、少し硬めに茹でて、水洗いしておきます。茹で時間5分という表示ならば4分くらい。おっしゃるように、だし汁に味付けをし、具も入れ煮立てた状態に麺を入れて、ひと煮立ちさせて完成です。乾麺のまま煮込んだら、外側はベトベトなのに芯が残る状態になると思います。麺同士もくっつきやすいです。

 「鍋の最後のうどん」というのは、鍋物の残り汁に、乾麺をゆでたものを入れられたと言う事でしょうか?もしそうでしたら、茹でた後、水洗いはされましたか?乾麺を茹でただけだと、麺の外側はベトベトしていますよね。流し水で、麺をこすりながら洗われると、つるんとした麺になります。焼きうどんの場合も同様です。油を入れ、具を炒め味付け。最後にうどんを強火で手早く混ぜあわせて味を調え出来上がり。です^^
他にカレーうどんや味噌煮込みもおいしいですね。

Q乾麺をまず水に漬ける?

最近買ったうどんの乾麺なのですが、袋の裏に「もっとおいしく作るには」というような欄があって「まず乾麺を10分から15分ほど水に漬けてから熱湯でゆがくと一層おいしく召し上がれます。」と書いてありました。
こういうことは今まで聞いたことがなくて、試す勇気もないまま、疑問だけが残っています。
これはどういうことなのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
ずっとこうしてきたという経験やそうする地方があるというお話でも。
できれば理論的なことなども。

Aベストアンサー

以前にテレビで見ました10年以上前だったような、和食の板前さんが紹介してました。忘れていました。

たしかバットに広げて水に漬けました。うどんもそばもです。私の記憶では確かに生麺のように出来たと思います。
ゆで時間は袋の表示と同じでした。コシの強いのがお好きな方は火を3分ほど前に止めてから蒸らし時間でお好みに調整して下さい。
私も、今から試してみます。

Q茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後に

茹でたうどんの保存。。明日の夜にすき焼きを作ろうと思っています。最後にうどん(乾麺の稲庭うどん)を食べたいと思うのですが、朝、乾麺の稲庭うどんを茹でておいて、それを夜のすき焼きの最後に食べるのには、どのように保存したら良いですか?
茹でた後、少しすると、くっついてしまうと思うのですが、朝茹でてタッパーに入れて、冷蔵庫で保存したうどんを、そのまま最後に、鍋の中に放り込んでも大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

乾麺を茹でて冷蔵庫で1日程度なら保存はできます。
ただし固めに茹でて冷水でしっかり締めても延びてしまい美味しくないです。

鍋物等で煮込むのなら食べる30分~1時間前に固めに茹でておいて、乾燥しないようにラップでもして常温でもかまいません。
くっついてももう一度湯に通せばほぐれます。

乾麺を茹でるときは、必ずしもずっと鍋を火にかけておく必要はありません。
厚手の鍋で沸騰したお湯に麺を入れて、吹き上がってきたら蓋をして鍋を火から下ろしておけば余熱で自然と茹で上がります。
指定されている茹で時間経過したら茹で具合を確かめるだけ。
吹きこぼれる心配もないです。

Qうどんが塩辛い

乾麺タイプのうどんがあるのですが、
ゆでてから何もつけなくても
麺自体がすごく塩辛いのです。
ちなみに、茹でるときは塩など何もいれずに茹でています。

この塩辛さを軽減する方法や、レシピ等ありましたら
ご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■たくさんのお湯で茹でること。
■次に、水道水でぬめりをとりようにしっかり洗う。

冷たいうどんはこれだけでOK!
温かいうどんなら、ザル等の上から熱湯かけたり、お湯にくぐらせるなどして一度温める。その後は、鍋に入れるでも、器に入れおつゆ注ぐでもよし!

うどんは小麦と塩でできてるのです。
で、少量のお湯で茹でるとうどんの塩分がお湯に溶け出す。そして、少量だからお湯が辛くなる。

袋に書いているお湯の量より少なくないですか?
お湯たっぷりでやれば、洗わずとも釜揚げで食べれますよ。

これでご理解いただけたでしょうか?
説明下手ですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング