CD-RWの付属ソフトにパケットソフトというのがありますが
何に使うソフトなのですか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ARCさんのに追加です。


パケットライトはHDDと同じように書き込むソフトです。使いやすさを追求しており、手軽に焼けるのが売りです。ただし、ドライブによってフォーマットに時間がかかりますから注意してください。

つぎに、これはUDFと呼ばれるファイル形式ですが、
いくつか規格が別れています。
主な物が、DirectCD規格とPacketCD規格です。
いずれも互換性はありますが、正常に読めない場合がたまにありますから、注意してください。
ちなみに、前者はDirectCDというパケットライトソフトで、メーカーPCなどのアプリケーションCDによく付属して(easyCDcreaterと一緒に付属)います。
後者PacketMan(アプリックス)などがそうで、市販のCD-R/RWドライブにWinCDRなどと一緒に付属しています。
この2種類では一応別々のリーダーをお薦めします。
(前にも書きましたがごくまれに正しく読めないことがある)
他にもDirectCD互換とPacketCD互換のライティングソフトがあります。

パケットライトの詳細やCD-R書き込みについては参考をどうぞ(初心者でも分かり易く解説してあります)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0

パケットライトっていうやりかたで、CD-R, CD-RWに書き込むためのソフトです。



これを使うと、エクスプローラで、CDドライブにファイルをドラッグしたり、右クリック-新規作成で、フォルダやファイルを作れたりします。

また、データを小分けにして転送するため、通常の方法に比べてバッファアンダーランエラーが出にくいってのも特色の一つです。


欠点としては、この形式で作成したCDは、そのままでは他のパソコンで読めません。
他のパソコンで読むためには、別途「UDFリーダ」とかのソフトをそのパソコンにインストールする必要があります。
このソフトも、多分一緒に付属してるはずですんで、パケットライトで作ったCDを配布するときには、フロッピィ等に入れて一緒に配布するといいかも。


それから、書き込みを始める前にCD-R/RWをフォーマットする必要があります。
CD-Rのフォーマットはすぐに終わるのですが、CD-RWをフォーマットするにはかなりの時間を要します。(フォーマット済みのCD-RWも売ってます。)

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/dcd/udf.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWやDVD-RW、DVD-RAM等のパケット焼について

パケット焼したメディアをソフトを使用してフォーマット(完全)
したあとにメディアのデータ面(焼色)みてもまだデータを焼いた後がのこっているのですが、本当に完全に消去されているのでしょうか?
そのまま廃棄して再び誰かにひろわれてデータを見られる?
なんてことはかんがえられるのでしょうか?
素人な質問ですいませんが、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> ソフトを使用してフォーマット(完全)
> したあとに

このソフト次第ではないでしょうか?

Windows.FAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

を参考に「復元」「FINALDATA」(お試し版)でファイルが復元できるか、試してみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)

QCD-RWとCD-R/RWの違い

CD-RとCD-RWの違いは分かるんですが、CD-RWとCD-R/RWの違いが良く分かりません。どういうところが違うのか詳しく教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

CD-RW=CDリライタブルonly,
CD-R/RW= CD-R&CD-RW、ということですわ。
どうせ買うなら CD-R/RWってか。っていうか、新製品はほとんど CD-R/RWなんじゃないでしょうか?

QCD-RWとパケットライトとバッファーアンダーラインについての質問

 ooi2-23です。
ちょっと教えて欲しいことがあるのでよろしくお願いします。
 わたしは、NECのバリュースター(VC800J5FD)をつかって、CD-RWをデータの保存などに使用させていただいております。ここで疑問です。質問タイトルにもあるように、

 1:CD-RWとバッファーアンダーライン、
 2:パケットライトソフトとバッファーアンダーライン

    それぞれ関係のあることなんでしょうか?
 CD-Rとバッファーアンダーラインの関係とその仕組みは理解しているつもりですが、上記のようなことがわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  あと、ついでといっては失礼ですが、VC800J5FDに付属の「CD-R/RWドライブ」は「ジャストリンク」や「バッファ- ?????」に対応しているのでしょうか??
 こちらもよろしくお願いいたします。長くなりましたが、以上で質問を終わります。
    
                    ooi2-23

Aベストアンサー

CD-RWでもバッファーアンダーランは存在していますよ
バッファーアンダーランって言うのはデータ転送が焼き速度に追いつかない&元データが読み込みできずデータ転送が行えない場合に起こる物です
ただ、CD-RWは書き直せるので問題ありませんけどね ってこういうことを聞いてる訳じゃないか・・・
パケットライトもバッファーアンダーランは同様で起こる可能性はあります
が、パケットライトは焼き方が違うため起こりにくかったはずです

ちょっと調べたけどCD-R本体の型番がかいてあるページが見つけられなかったのでここからは推測が入ります
調べた結果 DVD4倍読み込み CD-R・CD-RW4倍書き込み CD-ROM最高読み込み24倍 ですよね?
これを検索してみるとジャストリンク&バーンプルーフ対応ドライブはないようです(一応確認はしてみたが確認しきれていない場合があります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報