CD-RWの付属ソフトにパケットソフトというのがありますが
何に使うソフトなのですか 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ARCさんのに追加です。


パケットライトはHDDと同じように書き込むソフトです。使いやすさを追求しており、手軽に焼けるのが売りです。ただし、ドライブによってフォーマットに時間がかかりますから注意してください。

つぎに、これはUDFと呼ばれるファイル形式ですが、
いくつか規格が別れています。
主な物が、DirectCD規格とPacketCD規格です。
いずれも互換性はありますが、正常に読めない場合がたまにありますから、注意してください。
ちなみに、前者はDirectCDというパケットライトソフトで、メーカーPCなどのアプリケーションCDによく付属して(easyCDcreaterと一緒に付属)います。
後者PacketMan(アプリックス)などがそうで、市販のCD-R/RWドライブにWinCDRなどと一緒に付属しています。
この2種類では一応別々のリーダーをお薦めします。
(前にも書きましたがごくまれに正しく読めないことがある)
他にもDirectCD互換とPacketCD互換のライティングソフトがあります。

パケットライトの詳細やCD-R書き込みについては参考をどうぞ(初心者でも分かり易く解説してあります)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0

パケットライトっていうやりかたで、CD-R, CD-RWに書き込むためのソフトです。



これを使うと、エクスプローラで、CDドライブにファイルをドラッグしたり、右クリック-新規作成で、フォルダやファイルを作れたりします。

また、データを小分けにして転送するため、通常の方法に比べてバッファアンダーランエラーが出にくいってのも特色の一つです。


欠点としては、この形式で作成したCDは、そのままでは他のパソコンで読めません。
他のパソコンで読むためには、別途「UDFリーダ」とかのソフトをそのパソコンにインストールする必要があります。
このソフトも、多分一緒に付属してるはずですんで、パケットライトで作ったCDを配布するときには、フロッピィ等に入れて一緒に配布するといいかも。


それから、書き込みを始める前にCD-R/RWをフォーマットする必要があります。
CD-Rのフォーマットはすぐに終わるのですが、CD-RWをフォーマットするにはかなりの時間を要します。(フォーマット済みのCD-RWも売ってます。)

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/dcd/udf.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング