プロが教えるわが家の防犯対策術!

サバは冷凍してからお刺身で食べれますか?







よくアニサキスがいるのでシメサバにすると話を聞きますが、
お酢ではアニサキス死なないとテレビでやってました。

お店で、家は冷凍してからお刺身で提供してるから安心して食べれると言うお店がありました。
家でも冷凍してからお刺身で食べれますか?


お魚は近所の魚市場で買ってるので鮮度は良いと思いますがおじさんにシメサバにしてと言われるんですが。

お刺身でサバを
食べたいので知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

参考までに。


一般的に売られている「シメサバ」
その多くは冷凍したものを解凍して作ります。
国産は値段が高いので、大体は海外からの輸入品で、どれも冷凍されているので。
ということで、鮮度が良ければ冷凍でも食べられます。
丸のまま冷凍すると大変なので、三枚におろしてから冷凍すると良いと思うが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三枚に卸して冷凍します。

お礼日時:2017/12/18 11:17

鯖おり といって、釣りたての鯖の頭をへし折り 血抜きをしたものを


冷凍すると、
アニサキスも死滅しますので、刺身 も しめ鯖 も 美味しく頂けます。
    • good
    • 3

刺身で食べられるかどうかは元のサバの鮮度によると思います。

アニサキスについては他の回答者様からも冷凍すれば(温度と時間は諸説あります。家庭用冷凍庫はマイナス18℃が標準なので48時間は必要という説もあります)失活しますが、こちらはアニサキスが胃壁に食いつくという物理的な危害。
 サバは足が速いと言われるように、鮮度劣化が早いのです。またそれ以外に、ヒスタミンという物質を多く持っていることがあるのも重要です。ヒスタミンは立派な食中毒の原因物質化学的な危害です。
 サバにはそうしたリスクが存在するので、日本ではしめ鯖以外に生のサバを食べる習慣はあまりなかった(しめ鯖だからOKというわけでもないのですが)わけです。
 昨今はどういうわけかなんでも生がいいような風潮があってサンマや鮭でさえも生食することがありますが、本来はそれなりの手順と条件の整ったものでなければ生食できるものではありません。ちなみにアニサキスは普通は内臓の表面にいるので目視で発見可能ですが、場合によっては筋肉内に潜り込むことがありますので、確実に発見除去できるとは限りません。

 ご家庭で冷凍して食べられるかという問題では、もともとの鮮度がよければ食べられないことはないかな、というレベルに落ち着くと思います。アニサキスは時間をかければ失活させられますし、ヒスタミンは冷凍状態ではそんなに増えることはありません。
 ただし、家庭用冷凍庫で冷凍するとどうしても能力的に緩慢凍結になってしまいますので、凍るまでに細胞内の水分が大きな結晶となり、解凍した際に細胞壁を破ってしまいます。細胞壁が破れると内部の水分が外に出て、味は抜けるわ臭いは出るわでひどく味が落ちます。魚屋さんはそれをご存じなんでしょうね。というわけで、あまりおすすめはしません。
 ちなみに近所のお魚屋さんだそうですが、そこに届くまでは市場⇒仲買⇒お店と渡ってきており、流通経路は基本的にスーパーと一緒です。魚の知識がきちんとあって、今回のように買い手に適切に助言をきてくれる、それが魚屋さんの強みですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに親身に解答いただけてうれしいです。
いろんな方の助言があり、冷凍したら味が落ちるので無知な自分はやめときます。焼きか味噌にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 11:21

アニサキスって体長2-3㎝もあるから、刺身に切るときに注意していれば、簡単に見つかる。

 鯖を冷凍して刺身で食べる(ルイベ?)なんて聞いたことない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルイベと言うより刺身で出してるみたいなんです。
凍らすとアニサキスが死ぬので安心ですって!
本当ならやってみたかったんです(笑)
解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 11:48

冷凍したら死にますよ。


あと、よく噛めば死にます。
最悪、痛みを我慢すれば胃で溶けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我慢ですか?
苦手です(笑)

お礼日時:2017/12/14 10:07

私は、和食の調理師ですが、アニサキスは、しめ鯖では死にません。


冷凍にするなら、24時間以上です。
家庭の冷凍冷蔵庫で冷凍しても大丈夫です。
でも、解凍の仕方で味が変わります。
ピチットシートに包んで、冷蔵庫で時間をかけて解凍することが大事です。
出来れば、冷凍しないで、良く確認して食べるのが、美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では冷凍してから解凍してもお刺身で食べれるんですね。
でも確認するのがベストってことですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 10:06

>よくアニサキスがいるのでシメサバにすると話を聞きますが、


そんな話は聞かないなぁ
〆鯖作るときも普通にアニサキスには気をつけますよ

-20℃以下で24時間以上冷凍すると死滅するといわれています
家庭で-20℃は難しいかも知れないので48時間冷凍することが推奨されています

後はなるべく薄くきったり
よく噛んだりすれば基本的には予防できます
アニサキスはちょっと傷がつくとすぐ死んでしまうので
これらの予防は効果的です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄切りも良いかも
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています