アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古物件の購入を検討しています。
皆様ならどちらを選ばれますか?
1.築30年 土地面積150㎡ 建物面積120㎡
現在6DKを5LDKに変更しフルリフォーム予定
JR駅から徒歩5分 学校やスーパーも徒歩圏内

2.築25年. 土地面積680㎡ 建物面積180㎡
6LDK.平家建メーカー住宅 ・売電収入有 ・内装改装済 ・IH調理器&食洗機付 ・庭付住宅

価格は1の方が安いのですが、フルリフォーム予定なのと、駐車場が1台分なので100〜200万円の差だと思います。
家族構成は夫29歳 妻36歳 子供2歳と4月にもう一人増えます。
お互いの会社にも相談したのですが、私の会社では老後も考えて平屋! と言われ、
旦那の会社では庭の手入れできるの?要らないでしょ⁈2階建!と言われました。。

これからの生活にもよるとは思いますが維持費や耐震なども考えてどうすれば良いか迷っています…
皆様のご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    2の立地はローカル駅まで徒歩20分でJR駅まで5キロあります(^_^;)
    スーパーやコンビニは10分圏内です!
    やっぱり土地は広すぎますかね(^_^;)

A 回答 (5件)

普通に考えて①ですね。

生活便利施設は近いに越したことありません。
駐車場はリフォームの際にもう1台分を確保すればいいだけの話。
土地面積150㎡もあるのなら確保できるはず。
    • 1

2.はどのような周辺環境なのかわかりませんし、両方とも具体的価格がわからないので難しいですが、私なら築25年、30年といった家を中古で済むための候補にはしません。

「売地(古家あり)」という場合を除いては。

まず家の内外の作りが古くリノベーションしても基本的な設計の古さはどうしても出てしまうというのが最大の理由です。ご近所にそういった家が2, 3軒ありますが、どこか取って付けたようなところがあり「古い建て方の家」というのが見えてしまします。
次に古い耐震基準で建てられているので最新の基準に則した耐震性の補強をするとこれもまた元々無かった物を取り付けるので内装か外装かどこかに影響が出てしまうというのがあります。
加えて基本的な柱や梁は元のままですから、これから20年30年というのにはどうしても不安が付きまといます。
    • 1

前の御二方にかぶる項目もあると思います。

1.築年数からすれば、家本体の維持費は同じ程度かと思われます。
2.土地は広さに見合った維持労力と価値に見合った出費(固定資産税)がかかります。
3.老後のことまで考えれば、平屋で庭なしがベターです。理由はNo2の方と同じです。ライフステージに合わせてまた引っ越す見込みがあるのならこの限りでありません。
4.売電収入は太陽光ですか? 撤去や維持コストまで視野に入れて決めてください。
5.IHや食洗機もおサイフと生活習慣を視野に入れて考えてください。便利なものはそれ相応にコストがかかります。
6.子どもさんの今後のことも考えれば駅から近い方が有利かもしれませんが、そのあたりは学校の立地でも大きく変わります。

以上、判断材料のみにて。
    • 1

2のほうは旦那さんの会社の人が言う通り、庭の手入れがネックですね。

現状で庭園として造成されていると、維持するにせよ更地にするにせよ結構お金が掛かります。
生垣程度でも、自力で刈るのは慣れないと大変ですし、切った枝葉の処理も一仕事です。
ご夫婦のどちらかが土いじりに興味があれば、庭は広いほうが家庭菜園を作ったりとか色々で
きて良いかも知れませんけれど。
私なら、交通の便が良くて庭の手入れも少なくて済みそうな1のほうを推します。
    • 1

2の立地条件は?

(1は、書いてありますが)
平屋の方が住みやすいことは間違いないです。
こちらの方が魅力的。
しかし、正直200坪もあっても持て余します。
分筆して、半分程度売るとか・・・

ただ、道路が南か北か?など色々条件がありますから、よく考えた方がいいでしょう。
    • 1