金柑の砂糖漬け(ドライ)をお菓子にオレンジピールの代用にしようと買ってきたのですが,
香りのクセが強くて,タルトやパウンドケーキなどのお菓子にそのままみじん切りでまぜてもおいしくありません。
金柑の砂糖漬けってあんな薬品くさいものでしょうか??
おいしい使い方、レシピ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は風邪をひいたときに、お湯に輪切りを2,3枚入れていました。


よく効きますよ。砂糖漬けだから腐らないだろうし。
薬品臭いというのはおかしいですね。本当は少し甘い匂いがするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
やはり薬品臭いため,捨てました。。
たくさんあったのですが・・(T_T)もったいない・・・
今度買うときは、むやみに安いのやめようと思います。

お礼日時:2001/07/27 11:41

折角買われたのに残念でしたね。


余り良質の物ではないのかもしれませんね。

本来の金柑の砂糖漬けってちょっと苦みがありますが、美味しいですし、私はよく生クリームとクッキーに挟んで食べます。
輪切りにしてケーキにも使いますよ。

薬品臭いのは、ちょっと使えないですね。乾燥剤が混ざったとか、何かあるような気がします。
アドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬品臭いのは,金柑のせいじゃなくて品質の問題っぽいですよね。。
台湾製のものだったのですが。。。
うーん・・・今度買うときはきをつけます・・・・・
もったいないけど使えないのかなぁ・・・・・・

お礼日時:2001/07/08 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柑橘類の皮を使った砂糖漬け(ピール)の作り方を教えて下さい。

外皮のすごく分厚いみかん(多分、文旦か何かだと思います)があります。無農薬なので皮でピールが作れるのではないかと思うのですが。量は少量です。多分オレンジピールの作り方でも一緒と思うのですが、家庭でできるなるべく簡単な作り方、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3の皮を入れて、紙蓋をします。(オーブンシート)
○弱火で30分くらい煮含めます。

5 残りの砂糖の1/3を加えて更に煮含め、火を止めて1時間くらいおきます。

6 1時間くらい経ったら、残り最後の砂糖を入れて少し煮含めます。火を止めて1時間くらいおきます。
○徐々に煮含めていくのがコツです。

7 最後はもう一度火にかけて、紙蓋をはずして水分をとばしてください。

8 冷めたら、網の上に重ならないように並べて、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。

○2日間ぐらい乾燥させますが、途中水気がでてきてべとついたらグラニュー糖をまぶして、更に乾燥させてください。

(カラカラに乾燥したものは、瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。)

 

初めまして。
この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3...続きを読む

Qアーモンドプードルのパウンドケーキとタルトの成功方法

アーモンドプードルが大好きです。よく作って、昔は成功してたんですけど、最近何故か失敗続きです・・。
焼いても焼いても生焼け状態です。1度そうなってしまうと、高温で焼いても低温で焼いてもどうしようもなくなってしまうんです・・。
生地は多分いつも、プードル、卵、お酒、砂糖、バターだと思うんですけど。
絶対成功するように、○○を多めに入れるとイイとか、温度管理とか、何か秘訣がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初の頃に使っていたメーカーの物と違うものを使ったりしていませんか?同じバターやアーモンドプードルでも、メーカーが違えば焼き上がりが変わります。どうしても生焼けになってしまうのなら、少し長めに焼いてみるのはどうでしょうか? 普通に焼いてから表面にアルミホイルをかぶせて更に10分程度。これでもかなり違います。そしてアーモンドクリームに使っている砂糖は何砂糖でしょうか? グラニュー糖や上白糖なら、是非一度粉砂糖を使ってみて下さい。分量は普通の砂糖と同じです。以前働いていたお店では粉砂糖を使っていたのですが、今の仕事場はグラニュー糖で作っています。今のタルトの方が生っぽい気がするので、もしかしたらコレが効くかも知れません。

Qあなたが知ってるお菓子の中で1番おいしいお菓子は何ですか?

あなたが知ってるお菓子の中で1番おいしいお菓子は何ですか?

Aベストアンサー

御座候です (関東では今川焼と呼ばれる商品)
洋菓子は上品になりすぎ 少しパンチが足りない気がします
下品になる手前の美味しさが好きです。
ほんと個人的な趣味です
http://www.gozasoro.co.jp/shops/

Qパウンドケーキのバターと砂糖

パウンドケーキのレシピに、最初にバターと砂糖を混ぜる時に、『砂糖の粒がなくなるまで混ぜる』とか、『さわってみてザラザラした粒があればまだ混ぜ足りない』などとよく書いてあります。
先日作った時に、粒がなくなるくらいまで混ぜようとしたのですが、混ぜても混ぜてもなくなりませんでした。バターは雪印の無塩バター(室温に戻したもの)、砂糖はグラニュー糖を使い、ハンドミキサーを使って混ぜました。
結局粒は残ったまま焼き、それなりにおいしくできたのですが、砂糖の粒って、混ぜていればなくなるものなのでしょうか??やはり粒がなくなるまで混ぜた方がおいしくできるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

tigers2006vさま、こんにちわ!

バターにグラニュー糖を混ぜてもざらざら感は物理的に考えて
なくなるとは思えませんね。
実際にやってみても、混ざってくると白っぽくなりますよね。
その時点でふっくらと膨らんできたように感じたらもう大丈夫ですよ。
結局砂糖はこの後加熱されるので溶けてしまいますから...。
もし、本当にざらざらしたのがいやだったらグラニュー糖を使わずに
三温糖や、白糖を使ったらよいと思います。

パウンドケーキで大事なことは、この後の段階なのですもの!
せっかく混ぜたバターと砂糖がこの後加える卵黄の混ぜ具合と温度で
分離してしまったり、卵白を加えたときにふっくら混ざらなかったり
小麦粉を混ぜるときに、練ってしまったりと関門だらけですものね。

食べてみて気にならなかったら、それはそれでOKだと思います。

ご参考になりましたでしょうか??

=^・^=

Qタルト系のお菓子

こんにちわ!!

ちょっと先の話しですが、バレンタインに彼氏や友達に何をあげるか迷っています。
彼氏がタルトを好きなので、タルト系のなんかをつくろうかなぁと思っているのですが、手作りで作るので、あまり材料がそろえにくいものや、凄く難しいのとかはちょと…って感じで色々迷っています。
そこでみなさんに質問です!!

・おすすめのタルトってありますか?
・お菓子のレシピなどが乗ってるサイトでもいいので、おしえてください!
・また、タルト以外になにかおすすめはありますか?

みなさんの知恵をおかしください。
質問等があれば、時間のあるときになりますが返事しますので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再びNO.1です。
基本的にザッハトルテは、かなり甘いです。
といっても、チョコガナッシュを塗るタイプのものは、本格的な糖衣を使うものに比べると、甘さは控えめです。
とはいえ、チョコレートがほとんどなので、甘さが苦手な方にはきついかも知れません。
タルトでも、フルーツを上に乗せるだけのタルトなら、苺の酸味やモモの甘みなど、自然な甘さなので、甘すぎず食べられるかと思います。
バレンタインなので、チョコレートを使いたい所ですが、もし甘すぎるのが苦手でしたら、フルーツを使うタイプのものをおすすめします。
参考までに。w


人気Q&Aランキング

おすすめ情報