金柑の砂糖漬け(ドライ)をお菓子にオレンジピールの代用にしようと買ってきたのですが,
香りのクセが強くて,タルトやパウンドケーキなどのお菓子にそのままみじん切りでまぜてもおいしくありません。
金柑の砂糖漬けってあんな薬品くさいものでしょうか??
おいしい使い方、レシピ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は風邪をひいたときに、お湯に輪切りを2,3枚入れていました。


よく効きますよ。砂糖漬けだから腐らないだろうし。
薬品臭いというのはおかしいですね。本当は少し甘い匂いがするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
やはり薬品臭いため,捨てました。。
たくさんあったのですが・・(T_T)もったいない・・・
今度買うときは、むやみに安いのやめようと思います。

お礼日時:2001/07/27 11:41

折角買われたのに残念でしたね。


余り良質の物ではないのかもしれませんね。

本来の金柑の砂糖漬けってちょっと苦みがありますが、美味しいですし、私はよく生クリームとクッキーに挟んで食べます。
輪切りにしてケーキにも使いますよ。

薬品臭いのは、ちょっと使えないですね。乾燥剤が混ざったとか、何かあるような気がします。
アドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬品臭いのは,金柑のせいじゃなくて品質の問題っぽいですよね。。
台湾製のものだったのですが。。。
うーん・・・今度買うときはきをつけます・・・・・
もったいないけど使えないのかなぁ・・・・・・

お礼日時:2001/07/08 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元素記号や元素名の覚え方

学校で元素名と元素記号を覚える宿題が出てて、私は元素記号=元素名(例えばAL=アルミニウム)って書いたのをノートに繰り返し書いたり、オレンジで書いたのを赤シートで隠して覚えたり、単語を覚えるのは朝がいいと聞いたので朝覚えたりしてるんですが、他に何かいい覚え方無いでしょうか?語呂合わせとか…。

元素名や元素記号だけじゃなく、法則や原子の構造や、その他色々あって、今はまだ元素名と元素記号を少しずつ覚えれてきたくらいなので、まだ沢山あると思うと気が遠くなりそうです…。(-_-;)

何かいい覚え方があれば教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

 覚えようとするからそれが障害になって覚えられないのです。覚えようとする必要はありません。銅は何だっけと思えば参考書を見ます。するとCuと書いてありますか。そこでそうかと思えばいいのです。それを三回も繰り返せばイヤでも覚えちゃいますよ。私はそれでやって来て殆どの元素を覚えてますよ。これは元素記号だけではありません。すべてのことがそうです。大化の改新は何年だっけ? と思ったら歴史の本を見ます。すると645年と書いてあります。あ、そうかとそこで思えばいいのです。

 ウソだと思ったら今ここで試してごらんなさい。そして1時間後にもう一度試してみて下さい。覚えていなかったらもう一度参考書を見ます。三度目は覚えています!!(^_^)

Q柑橘類の皮を使った砂糖漬け(ピール)の作り方を教えて下さい。

外皮のすごく分厚いみかん(多分、文旦か何かだと思います)があります。無農薬なので皮でピールが作れるのではないかと思うのですが。量は少量です。多分オレンジピールの作り方でも一緒と思うのですが、家庭でできるなるべく簡単な作り方、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3の皮を入れて、紙蓋をします。(オーブンシート)
○弱火で30分くらい煮含めます。

5 残りの砂糖の1/3を加えて更に煮含め、火を止めて1時間くらいおきます。

6 1時間くらい経ったら、残り最後の砂糖を入れて少し煮含めます。火を止めて1時間くらいおきます。
○徐々に煮含めていくのがコツです。

7 最後はもう一度火にかけて、紙蓋をはずして水分をとばしてください。

8 冷めたら、網の上に重ならないように並べて、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。

○2日間ぐらい乾燥させますが、途中水気がでてきてべとついたらグラニュー糖をまぶして、更に乾燥させてください。

(カラカラに乾燥したものは、瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。)

 

初めまして。
この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3...続きを読む

Q元素記号A

海外の出版物の文中に、元素記号A40(40はAの右上に表記されてある)が出てきました。放射性元素の話題なのですが、この元素記号が何なのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の wikipedia によると, 昔は argon の元素記号として A を使ったこともあるらしいです.
あと, tungsten を Tu と書いていたりとか, vanadium を Va と書いたりとか.
ま, 放射性元素で質量数 40 なら Ar-K-Ca だろうけど.

Qアーモンドプードルのパウンドケーキとタルトの成功方法

アーモンドプードルが大好きです。よく作って、昔は成功してたんですけど、最近何故か失敗続きです・・。
焼いても焼いても生焼け状態です。1度そうなってしまうと、高温で焼いても低温で焼いてもどうしようもなくなってしまうんです・・。
生地は多分いつも、プードル、卵、お酒、砂糖、バターだと思うんですけど。
絶対成功するように、○○を多めに入れるとイイとか、温度管理とか、何か秘訣がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初の頃に使っていたメーカーの物と違うものを使ったりしていませんか?同じバターやアーモンドプードルでも、メーカーが違えば焼き上がりが変わります。どうしても生焼けになってしまうのなら、少し長めに焼いてみるのはどうでしょうか? 普通に焼いてから表面にアルミホイルをかぶせて更に10分程度。これでもかなり違います。そしてアーモンドクリームに使っている砂糖は何砂糖でしょうか? グラニュー糖や上白糖なら、是非一度粉砂糖を使ってみて下さい。分量は普通の砂糖と同じです。以前働いていたお店では粉砂糖を使っていたのですが、今の仕事場はグラニュー糖で作っています。今のタルトの方が生っぽい気がするので、もしかしたらコレが効くかも知れません。

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む

Qあなたが知ってるお菓子の中で1番おいしいお菓子は何ですか?

あなたが知ってるお菓子の中で1番おいしいお菓子は何ですか?

Aベストアンサー

御座候です (関東では今川焼と呼ばれる商品)
洋菓子は上品になりすぎ 少しパンチが足りない気がします
下品になる手前の美味しさが好きです。
ほんと個人的な趣味です
http://www.gozasoro.co.jp/shops/

Q元素記号の覚え方

元素記号がなかなか覚えられません。

元素記号の覚え方で何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

水(H:水素)兵(He:ヘリウム)リー(Li:リチウム)ベ(Be:ベリリウム)ぼ(B:ホウ素)く(C:炭素)の(N:窒素とO:酸素)ふ(F:フッ素)ね(Ne:ネオン)な~に(Na:ナトリウム)間が(Mg:マンガン)ある(Al:アルミニウム)シップ(Si:珪素とP:リン)ス(S:硫黄)クラー(Cl:塩素とAr:アルゴン)クか(K:カリウムとCa:カルシウム)スコッチバー(Sc:スカンジウムとTi:チタンとV:バナジウム)苦労マン(Cr:クロムとMn:マンガン)の鉄子(Fe:鉄とCo:コバルト)に(Ni:ニッケル)もう会えん(Cu:銅とZn:亜鉛) 

第一族の覚え方なら(Hを除いて)リカちゃん(Li)泣かせて(Na)カワイそう(K)ルビー(Rb:ルビジウム)せしめた(Cs)フランス野郎(Fr:フランシウム)

Qパウンドケーキのバターと砂糖

パウンドケーキのレシピに、最初にバターと砂糖を混ぜる時に、『砂糖の粒がなくなるまで混ぜる』とか、『さわってみてザラザラした粒があればまだ混ぜ足りない』などとよく書いてあります。
先日作った時に、粒がなくなるくらいまで混ぜようとしたのですが、混ぜても混ぜてもなくなりませんでした。バターは雪印の無塩バター(室温に戻したもの)、砂糖はグラニュー糖を使い、ハンドミキサーを使って混ぜました。
結局粒は残ったまま焼き、それなりにおいしくできたのですが、砂糖の粒って、混ぜていればなくなるものなのでしょうか??やはり粒がなくなるまで混ぜた方がおいしくできるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

tigers2006vさま、こんにちわ!

バターにグラニュー糖を混ぜてもざらざら感は物理的に考えて
なくなるとは思えませんね。
実際にやってみても、混ざってくると白っぽくなりますよね。
その時点でふっくらと膨らんできたように感じたらもう大丈夫ですよ。
結局砂糖はこの後加熱されるので溶けてしまいますから...。
もし、本当にざらざらしたのがいやだったらグラニュー糖を使わずに
三温糖や、白糖を使ったらよいと思います。

パウンドケーキで大事なことは、この後の段階なのですもの!
せっかく混ぜたバターと砂糖がこの後加える卵黄の混ぜ具合と温度で
分離してしまったり、卵白を加えたときにふっくら混ざらなかったり
小麦粉を混ぜるときに、練ってしまったりと関門だらけですものね。

食べてみて気にならなかったら、それはそれでOKだと思います。

ご参考になりましたでしょうか??

=^・^=

Qマイナスイオンの元素記号は?

タイトルの通りです。
マイナスイオンの元素記号を教えて下さい。

Aベストアンサー

先の方もお答えの通りイオンと言うのは元素の名前ではありませんので特定の元素記号はありません。物質が電気を帯びた状態をイオンと呼びます。通常物質は電気的に中性なのですが、たとえば食塩を水に溶かした時等に食塩の分子(NaCl)はNa+(ナトリウムイオン)とCl-(塩素イオン)と言うようにそれぞれに電気をもった状態になります。これをイオン化すると呼びます。もちろんこの状態では+と-が同数なので食塩水が電気をもつことはありませんが、塩素やナトリウムがイオンになっていることは間違いない事実です。このようにイオンとはある物質が電気をもった状態を指すのであって、特定の元素を呼ぶ名前ではありません。

Qタルト系のお菓子

こんにちわ!!

ちょっと先の話しですが、バレンタインに彼氏や友達に何をあげるか迷っています。
彼氏がタルトを好きなので、タルト系のなんかをつくろうかなぁと思っているのですが、手作りで作るので、あまり材料がそろえにくいものや、凄く難しいのとかはちょと…って感じで色々迷っています。
そこでみなさんに質問です!!

・おすすめのタルトってありますか?
・お菓子のレシピなどが乗ってるサイトでもいいので、おしえてください!
・また、タルト以外になにかおすすめはありますか?

みなさんの知恵をおかしください。
質問等があれば、時間のあるときになりますが返事しますので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再びNO.1です。
基本的にザッハトルテは、かなり甘いです。
といっても、チョコガナッシュを塗るタイプのものは、本格的な糖衣を使うものに比べると、甘さは控えめです。
とはいえ、チョコレートがほとんどなので、甘さが苦手な方にはきついかも知れません。
タルトでも、フルーツを上に乗せるだけのタルトなら、苺の酸味やモモの甘みなど、自然な甘さなので、甘すぎず食べられるかと思います。
バレンタインなので、チョコレートを使いたい所ですが、もし甘すぎるのが苦手でしたら、フルーツを使うタイプのものをおすすめします。
参考までに。w


人気Q&Aランキング