アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスが救急車で運ばれてもホームレスはお金を持っていないから、
病院側は治療費を取りぱぐれになってしまうから受け入れを拒否することが多いのでしょうか?
これは人道上問題ではないですか?

A 回答 (9件)

救急車で運ばれるのは、大概、救急病院ですので、診療応召義務の観点から拒否することはできませんが、、、


救急隊もよくわかっているので、公的病院に連れていくことが多いです。
よって、公的病院は未収金の割合が多く、税金で補てんされることになるわけです。
    • good
    • 3

ddeanaです。

スペルミスがあったのでそこだけ訂正を。
×自分の医師で
〇自分の意志で
    • good
    • 0

https://www.ktec99.com/2012/06/05/%E7%94%9F%E6%B …
これは川越で本当に真摯に救急医療に携わっている病院長のブログです。
この中にも
>この人に治療をすればするだけ、全部医療機関の費用持ち出し・・そりゃ、みんな断るわな。。。
の一文があるように、拒否する実態は確かにあります。

>これは人道上問題ではないですか?
上記の川越救急クリニックの院長は運ばれてきた人は絶対断らないという信念をお持ちの方です。メディアでも何度か取り上げられています。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/28646
この病院のようにたとえ持ち出しになったとしても人道上助けるという、言ってみれば個人の善意ですべての病院が成り立つわけではないんです。この川越救急クリニックの院長も、病院経営を助けるためにアルバイトで別の病院に時間勤務で働いているんです。もし彼が倒れてしまったらどうするんだろう?と本当に心配になります。

あなたのおっしゃることは正論です。ですが正論だけで病院経営は成り立たない。ホームレスであっても治療費を払えるようにするには、今現在生活保護を自分で申請するしか手はありません。ホームレスの人の中には自分の医師で生活保護の申請をしない人がいます。そして本当に生活保護を必要としているホームレスから搾取して満足な医療を受けさせない悪徳業者もまた存在します。
つまりホームレスの救急医療の費用がきちんと病院に支払われるようにするには、ホームレスの人たちを支える民間の支援や、公的機関の制度の整備が必要なのです。
    • good
    • 1

通常車とでも事故らない限り、そんな事態にはなりません。



事故なら、相手の自賠責保険があるので問題なし。

のたれ死んで緊急搬送されても死亡確認だけ。
これは行政の保護課で面倒見ます。
つまり生活保護と同じ。

人道上というのは便利な言葉ですが、実際は権利と義務が発生します。
権利というのは憲法上の権利。
義務というのは憲法上の義務。

つまり日本国民であるには、済んでるだけではだめなのです。
済んでいると言う証が必要であり、それはホームレスは住所不定なので対象外。
つまり憲法上蚊帳の外の人なのです。
法を順守しない人が、法の保護は受けれないのです。
それが法治国家の決まりです。
    • good
    • 1

実際のところ、拒否されるのはホームレスだけではなく、生活保護を受けている人も結構拒否されますよ。


理由は簡単で、受け入れてもお金にならないからなんですがね。
    • good
    • 0

>病院側は治療費を取りぱぐれになってしまうから受け入れを拒否することが多いのでしょうか?


はいそうです。
ホームレスを受け入れする場合でも、多くは条件付きでしか受け入れません。
治療費は役所が持ち、病院内でトラブルを起こした場合には消防がその責任を全て負うなどです。
治療して入院の必要がなければ即追い出します。
驚くほどの高い確率でホームレスは病院内で問題を起こすので、病院側としては絶対に受け入れたくないです。

>これは人道上問題ではないですか?
他の患者さん達に迷惑をかけたり、タダでさえ赤字経営の多い病院経営が、さらに圧迫されて他の患者さんに皺寄せが来る方が問題です。
人道上問題があると思う人が、お金を出して治療費を支払ってくれて、何かトラブルを起こした場合は全ての責任を取ってくれ補償して欲しいですね。
口だけではなんとでも綺麗事を言う人は多くいますが、実際に行動に移してくれる人なんてまずいません。
    • good
    • 3

あなたがホームレスからなにか頼まれて、快く受け入れている人なら、病院の考えはおかしいかもしれませんね。

    • good
    • 1

そうかな?・・



知ってるホームレスの人は 常に300万円くらい持ってたが?

身なりだけで判断してると 真実は見えないよ・・
    • good
    • 2

あなたが一年間ホームレスをやったうえで培った考えを改めて聞かせてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています