子供が子うさぎをもらってきました。外で飼いたいので小屋をつくりたいのですが簡単な設計図を紹介してるサイトはないでしょうか。また、北海道の田舎なので冬は寒く、きつねやいたちがいます。寒さには強いと思うのですが、強力な外敵がいます。少々の金網では破って襲われます。すいませんが教えてください。その他、うさぎを飼うさいの注意などおしえていただければありがたいです、何せ初めて飼うものですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウサギはとにかく土に穴を掘ります。

穴を掘って巣穴とするわけですが、金網などの下が浅いと外へ逃げてしまいます。寒さには強いですが私は北海道の寒さを知りませんから。でも、板などで囲いを作ってやればOK?
ですから、地面の下に境界線の部分へコンクリートブロックなどを埋め込んでおく必要があろうかと思います。イタチだって穴を掘ってにわとりを襲うことがありますから、それらが外から進入しないためにもコンクリートブロック2段ぐらいは埋め込んでおくと安心でしょう。
つがいで入れておくと瞬く間に増え始めますから、是非そうしてやってください。
金網のことはわかりません。
    • good
    • 1

ウサギは暑いのより寒いのは得意ですが、


北海道の寒さはいかがでしょう....。
雪が降る頃ぐらいは室内に入れてあげたほうが
良いかもしれません。

本当は、室内で飼って上げるのが一番なのですが。
ウサギは、結構デリケートなので。

P.S
飼うのが初めてなら、ウサギに関する本でも
買ったら如何でしょうか。

それと、以下のHPを見ると、ウサギがいかに
デリケートで気をつけてあげないと駄目な
動物なのかお分かりになるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/rmenu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物置小屋の移動に関して。

庭の物置小屋を移動しようと思っています。
幅2m弱、高さ2m、奥行1.3mくらい。
重さは推定150kg位?。
の感じの、よくホームセンターに売っている物置小屋です。
移動距離は15m。

素人では危険なので「業者に頼もうと思いますが、
・普通の引っ越し業者
・便利屋

等が思い浮かびますが、どこが安くてスピーディーで確実なのでしょうか?
情報よろしくお願いします。
ざっくりした相場の金額もわかるようでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動=設置を含みますよね。

まず、再設置場所に基礎というより水平の土台(レベル)が必要です。
簡単な物置でもレベルが取れていないとドアの開け閉めに支障がでます。
そのようなことを考えると工務店(リホーム店)に頼んだほうがいいと思います。

単に移動するなら4人いれば可能と思います。

相場というなら、人工(にんく)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9C%88
で考えたほうがいいかもしれません。
地域により違いますが、2~2.5万円(人/日)と考えて下さい。
地域に密着したところならぼったくりはないでしょう。

ちなみに私が、1畳タイプの床下収納の見積もりをした時の工事費は
2.5万円くらいでした。

それに利益や諸経費が見積もり金額となります。

土台ができれれば移動は一時的に人数は必要ですが
たとえば朝一番にすれば(してくれれば)費用は押さえられると思います。

中身の移動はどうしますか。
一番手間ではないでしょうか。
これは別料金と見て下さい。

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います

Qバルト海に浮かぶたくさんの小島に建てられた小屋

先日、新婚旅行で北欧へ行きました。
バルト海をクルーズしながら、ストックホルムからフィンランド(トゥルク)へ向かったのですが、
たくさんの島々の間をぬうようにして船が移動していきました。
小さな島から大きな島まで数え切れないほどあったのですが、その島の水際に、いくつも小屋(小さなお家)が建てられていました。
別荘かな?と思っていたのですが、水際にあったので水浴び小屋(ムーミン童話に出てきます)かな?と思ったり、サウナを浴びるための小屋かな?と思ったり・・・
あれはいったいどういう風に利用する建物なのでしょうか?
常に人が住んでいるものでしょうか?

どの小屋も素敵な作りになっていて、とても印象に残っています。
白夜の中静かな水面を船が移動していったあの時間がまるで夢のようでした!
ご存知の方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あそこはとても綺麗な多島海ですね。その小屋の大部分はフィンランド語でいう kesämökki,夏用の別荘です。「別荘」というとデラックスなイメージがありますが,多くは電気もガスも水道もないなど非常にシンプルな作りで文明から離れた生活を楽しめるようになっています。だいたいはサウナ付きだと思います。ムーミンの作者,トーベ・ヤンソンもそういう別荘に毎夏滞在していました。

近年は原始的なものから設備の整ったものに変わる傾向にあります。

フィンランドでは夏に4週間程度の休暇を取るのが普通なので,何週間かをそういったところで過ごす人が多いです。人によっては他の季節でも週末や少し長い休みに行ったりします。どの季節でも滞在できる別荘も少しずつ増えているそうです。しかし常に住む住居とは法律的に区別されています。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Qハムスターの小屋を置く場所について

ハムスターの小屋を置く場所について質問させてください。

家のリビングにはPCやテレビが置いてあり電磁波が気になるのと、
物音などがやかましいだろうということで、
比較的気温の安定した寝室に小屋を移動させようと思ってます。

しかし、置けそうなところが窓の前しかありません。
聞くところによると、ハムスターは直射日光が苦手なようなのでそれが気になってます。

カーテンをすれば、窓の前でも問題ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お邪魔します。
 電磁波は 大丈夫と思いますが,PCや家電の 高周波部品の
超音波は 影響あると思います。超音波は,彼らの日常会話の
帯域で,人間に聞こえる威嚇音は,彼らにしてみればかなり
ドスの効いた 「なんじゃわりゃごるぁ」位の話し方で,まさに
威嚇音でしょう(失礼)。
 PCにネズミが寄ってくる話もあります。

 ただたしかに温度は問題です。ほとんど巣材のないケージで
しょうから,比熱も小さく,今一般的な飼育法では温度の急変
から逃れられません。
 ちなみに,私は土飼いなので,ハムのほうで,勝手に住環境を
作っています。冬も暖房のない無加温で飼育していますが,巣に
赤外線温度計差し込むと,25度位。エサの脂肪分をクルミで
増やす程度で冬も元気に遊びに出てきてくれます。
 ただ,たしかに夏の直射日光はつらいです。日光の反対側に巣穴
を深く掘っていますが,部屋自体も暑くなるので,巣ごと通気の良い
日陰に移動です。もし,tukisugi様も暑すぎて困るのでしたら,
ポリウレタンだったかにアルミ蒸着させた保温シートを窓に貼ると,
遮温できます。もちろん夜は窓を開けられます。

 土飼いに興味がありましたら,この頁に参考リンクあります。http://oshiete.eibi.co.jp/qa4858249.html
 ではでは

 お邪魔します。
 電磁波は 大丈夫と思いますが,PCや家電の 高周波部品の
超音波は 影響あると思います。超音波は,彼らの日常会話の
帯域で,人間に聞こえる威嚇音は,彼らにしてみればかなり
ドスの効いた 「なんじゃわりゃごるぁ」位の話し方で,まさに
威嚇音でしょう(失礼)。
 PCにネズミが寄ってくる話もあります。

 ただたしかに温度は問題です。ほとんど巣材のないケージで
しょうから,比熱も小さく,今一般的な飼育法では温度の急変
から逃れられません。
 ちなみに,私は土飼いなの...続きを読む

Qうさぎ用の犬小屋

 新しいマンションに引越したら、うさぎ先生にいていただく場所がなくなってしまいました。
 リビングは牧草で汚れるし、かといって奥の部屋は可哀想、ってなわけで。
 そこで、今までずっと室内飼いだったのを、ベランダで外飼いにすることを検討しています。
 ベランダだったらいつでも様子が見れるし、部屋も汚れないので。

 ですが雨風が心配なので、しっかりした屋根のある小屋が欲しいと思っています。
 中・小型犬用のもので入口に扉がついているのがあれば最高なのですが、そういう商品を見たことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。

 また、小屋の話に限らず、うさぎを外飼いにする際の注意点などをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちは、うさぎではなく、豚なんですが、中型犬用の木製の犬小屋と、犬のプラスティックのキャリングケースを両方つかっています。あと、土のところをトロ箱というか、モルタルをこねる箱に土を用意しています。牧草の入った小屋と毛布の入ったこやと、土で穴を掘れるところという意味です。メスで出産となると、隠れた人に見えない部分(U字溝をさかさまにしたようなトンネル部分)を作ってあげて、寒くないようにしてます(これは、うさぎだけの話ですが。)風向きによって、風の入らない小屋の方へ行きますね。

Q伝統講法 小屋組

手刻みの伝統講法で新築を計画しています。
屋根は切妻屋根、36坪の2階建てです。
小屋組みのことですが、予算の関係からでしょうか和小屋組みから洋小屋組みに変更を提案されました。(天秤がなくなり、振れ止めが入っているのでそういうことかと・・・)
伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?
確かに梁は和小屋組だと74本が洋小屋組みだと54本と減り・さらに10本の天秤が減ります。
その代わりに細い振れ止めが20本加わります
木材の減りから考えて素人では大丈夫かなと思いますが強度はどうなんでしょう。
和小屋組みと洋小屋組みのメリット・デメリットとアドバイスお願いします

Aベストアンサー

>伝統講法の家で洋小屋組みはありですか?

小屋組みを洋小屋で組んだら、伝統構法とは言わないでしょうね。

洋小屋に特別の不都合は無いですが、トラスには沢山釘を使ったり、ギャングネイルを圧入したりするのではないでしょうか。
仮に講法に拘らないといしても、軒の出がどのくらいとれるのでしょうか?
洋小屋では、妻の軒の出が短い物が多いです。
伝統構法と聞くと、軒の出は、妻側も平側も4尺5寸~1間ぐらい出すのが流儀でしょう。

Qうさぎを飼っています

2ヶ月前からうさぎを飼っています。
もうすっかり慣れ、我が子です!

ケージの中でも外(リビング)でも、
ちゃんとトイレも出来るようになりました。

リビングに出した時、
特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、
その甲斐あってバッチシだったのに、
ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。

・・と言っても、トイレまで行くのですが、
トイレの横にしたり、
私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。

更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<)
オシッコをされないだけ幸いですが・・。

もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。
反抗期かしら?
また教えないといけないのかしら??

うさぎを飼ってらっしゃる方、
私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか?

ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。
850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

Aベストアンサー

ふんをばら撒くのは縄張り意識が出てきた証拠です。
反抗期といっても良いでしょうね。
トイレは忘れたわけではなくて使わないだけなので、しつこく言っても
全然聞く耳を持たないかもしれないし、かえって嫌がらせおしっことか
する可能性も、、、(こういうところはずるがしこいです)
気づいたら声をかけるくらいで、治る子もいるかもしれませんが。

女の子ですからあまり激しくはないと思いますが、威嚇するようになった
らちょっとしつけや生活習慣を見直して見てくださいね。

ウサギの気持ちが100パーセント分かる本、もっと仲良し編
という飼育書はその時期のうさぎさんの気持ちが丁寧に解説してあって
お勧めですよ。

Q避難小屋の前での幕営について

避難小屋の前での幕営について。 特に幕営指定地でない非難小屋の前で幕営することは合法なのでしょうか?
(たとえば奥多摩の鷹ノ巣避難小屋や三頭山避難小屋の前など)
テントが張れるスペースがあれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、ご質問の内容は最寄りの山小屋に電話で聞くのが手っ取り早いかと思います。

ちなみに広い避難小屋で、室内にテントを張っているのを見た事があります。
小屋を破損したり、他の利用客に迷惑を掛けたりしなければ、室内テントならOKなのかもしれません。

Qうさぎを飼います。

市販のウサギ用のクッキーやビスケットはあまりよくないと聞きました。
だったら手作りしてあげればいいかな、と思うのですが、どうやったらうさぎによいものができるでしょう?やっぱりおいしくあってほしいとも思うし。。。
ペット関連の本で、犬や猫にごはんやおやつを手作りするための本は見たことがありますが。
なにかこうやったらいいよ!というアイデアありませんでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 うさぎの飼い方を参考でまとめたホームページがありますので,紹介します。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~rabbits_hole/korekara.htm

 また,インターネット上に「うさぎ飼育リーフレット(http://usaginet.fc2web.com/lieflet.htm)」というのがあり,これでも飼い方の参考になります。

 うさぎを飼った経験からいうと,手作りは難しいと思います。完全草食動物であり,牧草を主食で無制限に食べさせて,体重に応じて,栄養を整えたペレットで飼育する。ときどき,ニンジンなどの野菜をおやつで与えるというのが,良いと思います。

 うさぎを飼い始めた初期に,小松菜などの野菜を手渡しで与えると,慣れるのも早いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報