初めての店舗開業を成功させよう>>

所得税・住民税・確定申告…。
こんがらがってます(>_<)

主婦で年収103万未満のパートをしています。
生活が苦しいので掛け持ちで収入を増やしたいです。
年収130万未満て…と考えていますが、税金のおかげで結局あまりプラスにならないんじゃないか?と主人と話していました。
詳しい方、教えてください。

主人の年収は300万くらいです。
主人の方も多少税金部分が変わると思うんです。
所得税と住民税ですかね…?(*_*)
そして私も確定申告で所得税を払ったり、住民税も納めるようになる…のですよね?
この辺も曖昧でわかってません(>_<)
この所得税・住民税が今よりどれくらい増えるのか。
確定申告で私はどれくらい納めることになるのか。
それが知りたいのです。
例えば年収120万だとしたら…で答えていただけると助かります。
主人は掛け持ちまでするのに税金で持っていかれると思うと、働かせるのが申し訳ない。と言っています。
でも私は月収が増えるなら頑張りたいです!

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 閲覧・回答ありがとうございます(^^)
    家族手当や会社の健康保険?などはありません。
    夫婦共、少人数の小さな会社に勤めています(^^)

      補足日時:2017/12/14 15:44

A 回答 (11件中11~11件)

税金は働いて増えた収入以上に払うことはありませんので、そんなに心配いりません。


確認すべきは健康保険の不要要件と、会社の扶養家族手当の有無です。
いわゆる社会保険の健康保険(全国健康保険協会管掌健康保険)なら130万以内の収入であれば扶養家族になれますが、会社の組合の健康保険などの場合、同じ要件とは限らないので一応確認しましょう。
そして、会社から扶養家族手当が支給されている場合、103万をラインにしている会社も少なくありません。
収入そのものに直結するので、扶養家族手当は要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/12/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報