プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市立大学を調べるとふりがなは
おおさかしりつだいがくとでますが、おおさかいちりつだいと呼ばないぼうがいいですか?

A 回答 (3件)

通常は「おおさかいちだい」と呼びます。

    • good
    • 0

大阪私立大学というのが無いので、しりつ、と言っても通じるのですが


私立と混同されるので、いちりつと言うのが普通ですね、いちだい、とも言いますし。
    • good
    • 2

「大阪私立大学」という学校は存在しないので



あえて「いちりつ」としなくても、しりつ->市立と聞き取ってくれそうだが?

略称は
はんだい、ふだい、しだい
のようだし・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!