東京の杉並区に住んでいる者です。
 先日偶然に福岡のくばら醤油が作っている「キャベツのうまたれ」というものが手に入りそれを使ったところ、これがバカうまで超お気に入りになったのですが、その入手方法がわかりません。
 検索しても九州でバカ売れの商品ということくらいしかわかりませんでした。
 この「うまたれ」を売っている店や入手方法をご存じの方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ほど紹介した通販のページはトップページから入った方が良いようです。



そして「お野菜以外の品」をクリックし「調味料のページ」を押してください。

因みに360mlで300円です。

参考URL:http://www.100yen-yaoya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 08:51

こちら大阪からです!たまたま家も先日スーパーで買ってきました。

で、お店はジャスコだったと思います、ジャスコなら東京にもあるのでは?でもジャスコの全店で売っているかと言えばこれも又いえないですよネ、とりあえずご存じかと思いますが『くばらコーポレーション』の住所と電話番号を!
  
  福岡県粕屋郡久山町大字久原2527
   Tel 092-976-0002
ここに電話して東京のどんなお店に卸しているか聞けば調べてくれるはずです、それか直接何本かまとめて送ってもらえると思います(宅配便)少し高くつきますがそれが一番確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 近くにジャスコはないけど、今度見にいってきます。

お礼日時:2001/07/09 08:53

通販でも買えますよ。


参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.100yen-yaoya.com/other/bun01.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Q唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

Aベストアンサー

回答、というより意見ですかねえ。
今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

Qアロハ醤油・リキッドスモークの入手方法

こんにちは!
カテゴリー違いだったらごめんなさい!

つい先日ハワイ旅行に行ってきたんですが、あまりにバタバタしすぎてて、購入したかった「アロハ醤油」と「リキッドスモーク」が購入できませんでした(-_-;)
ネットや実店舗で購入できるところをご存知でしたら是非教えてください!
あ、実店舗は大阪でお願いします!

Aベストアンサー

アロハ醤油
 http://makanamaui.ocnk.net/product/94
リキッドスモーク
http://shop.fd-logos.com/shopdetail/001001000001/

Qホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

ホワイトソース(ベシャメルソース)のレシピについて

(1)鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまでよく練り、牛乳を加えて伸ばしていく

(2)予め牛乳と小麦粉を混ぜておき、バターを溶かした鍋(あるいは後ほどバターを加える)に入れてトロミがつくまで火にかける

以上2つのレシピ、出来上がりの味は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするために「寒冷紗」という目の細かい布を2枚重ねて3人がかりで絞るようにして漉していました。

家庭ではそこまでは無理ですが、簡単なようで手間がかかるのがベシャメルです。



ちなみにバターと粉を同量練り合わせて作る「beurre manie:ブールマニエ」というものがあります。

沸かした牛乳にそれをを放り込んで泡立て器で混ぜ合わせながら加熱するというお手軽なやり方です。

ただし、ブールマニエを作る段階でもきちんと泡立て器で粉とバターを混ぜ合わせないとベシャメルソースはダマになります。



手を抜くところは抜いても、ポイントはきちんと抑えないとちゃんとしたものは出来ません。

フランス料理とはそういうものです。

いたずら心から(2)の作り方をやってみました。


結果は・・・予想通りひどいもんです。

これだったら、缶詰のホワイトソースを買ってきた方がずっとましです。

違いのわからない人が遊びでやる分にはいいですが、わざわざ作る意味はないと思いますよ。



せっかく手作りするなら、せめて「ローリエ:月桂樹の葉」くらいは入れてあげましょう。

昔は「ナツメグ:肉荳蔲」や、タマネギに「クローブ:丁字」を刺したものを入れて、鍋ごとオーブンで数時間煮込んだものです。

さらに、滑らかな舌触りにするため...続きを読む

Q醤油に薄口とも濃口とも書いてない醤油はどちらですか?

有機丸大豆醤油をサティで見ました。
薄口醤油が欲しいのですが、どちらとも書いていません。
安い醤油にはきちんと表示してありましたが、安い醤油は買いたくないので止めました。理由は原材料と製法が違うから。

書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

Aベストアンサー

JAS法に基づく「しょうゆの日本農林規格」では、以下の5種類の醤油の規格が定められています。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_33.pdf
(1)こいくちしょうゆ (濃口醤油)
(2)うすくちしょうゆ (淡口醤油)
(3)たまりしょうゆ (溜醤油)
(4)さいしこみしょうゆ (再仕込醤油;甘露醤油と呼ぶ地方もあり)
(5)しろしょうゆ (白醤油)

同じく「しょうゆ品質表示基準」では、JAS規格で定めた種類別の名称(ひらがな)で表示することになっています。
(1)~(5)に該当しないしょうゆは、たんに「しょうゆ」という表示になります。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_47.pdf

>書いてないのはどちらでも使えるということでしょうか?

たぶん「こいくちしょうゆ」に近いものでしょう。「こいくち」が一番ポピュラーで、色々な用途に使えます。
「うすくちしょうゆ」「しろしょうゆ」は基本的に加熱料理用です。濃い色をつけずに素材の色を生かしたい料理に使います。掛けじょうゆには向きません。
「さいしこみしょうゆ」や「たまりしょうゆ」は、掛けじょうゆやしょうゆ漬けに使いますが、煮物や汁物などには真っ黒になってしまうので基本的に使いません。

たんに「しょうゆ」と表示した製品はほとんど見かけませんが、JASの5種類の規格基準に何らかの点が適合していない製品と考えられます。
とはいえ、必ずしも品質が悪いとは限りません。はちみつを使用したマヨネーズが「マヨネーズ」と表示できないとか、トウガラシ入りのチリビールが「ビール」と表示できないといったケースもあります。
これらは法令で規定された以外の原材料を使用していることによるものです。

ちなみに、昆布醤油などの「しょうゆ加工品」は、JAS規格上の「しょうゆ」ではありません。最近流行の「たまごごはん用醤油」は「しょうゆ風調味料」だったりします。

JAS法に基づく「しょうゆの日本農林規格」では、以下の5種類の醤油の規格が定められています。
→http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_33.pdf
(1)こいくちしょうゆ (濃口醤油)
(2)うすくちしょうゆ (淡口醤油)
(3)たまりしょうゆ (溜醤油)
(4)さいしこみしょうゆ (再仕込醤油;甘露醤油と呼ぶ地方もあり)
(5)しろしょうゆ (白醤油)

同じく「しょうゆ品質表示基準」では、JAS規格で定めた種類別の名称(ひらがな)で表示することになっています。
(...続きを読む

Qいろんなソースのレシピ

いろんなソースのレシピが知りたいです。
例えばてりやきソース、チリソースなど。
和洋中他、なんでもいいので、
いろんな料理に使い回しできるものを教えてください。
または、サイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お醤油とお酢(多分4対1くらい)、刻み生姜、おろしニンニク、刻みネギ(又はコリアンダー)と、ラー油を混ぜたものをだし汁か水で少し薄めたもの… 餃子や魚のから揚げ(さば、わかさぎなど)につけると美味しいです。生姜とネギはたっぷり目で。

マヨネーズに粒マスタードとケチャップ(2:2:1くらいの割合で)を混ぜたもの… ソーセージや魚のフライによく合います。色もピンクできれい。

最近はまっているのがゴマだれ。目分量で作るので量がわからないのですが、いりゴマ、麺つゆ、味噌、お酢、マヨネーズ、お醤油、サラダ油をフードプロセッサーで混ぜる。冷麺にかけたり、サラダのドレッシングにしたりできます。

Qかき醤油を都内で入手したい!

タイトルが力いっぱいですいません^^;
都内で「かき醤油」が入手可能な場所を探しております。

◆経緯
先日関西の友人と話をしてたところ「かき醤油」の話題になりました。
「オイスターソースとちがうの?」と聞いたら「いやいや、醤油だから」と言われてしまいました。

アサムラサキという会社で製造しているものだそうで
http://www.asamurasaki.co.jp/index2.html
知る限りここの会社だけが製造している醤油のようです。

友人が美味しさを力説する(他にも「かき醤油」で検索するとファンの絶賛の声多数)ものですから「こりゃー入手してみないと」と思い調べてみたのですが、醤油1本買うのに同じかそれ以上の送料がかかり製造元からの通販は今後気に入って買い続けると考えた場合勿体無いなぁと思っています。
通常の醤油の3倍くらいの値段がするのにさらに送料となると懐が痛く、かといってまとめ買いしても1人暮らしなので賞味期限中に使い切ることはまず無理と思っています。

関東圏での入手は困難という事を書いたホームページもあるのですが、探せばあるんじゃないかと思っています。
製造元に問い合わせるのもアリだと思うのですがご存知の方いらっしゃいましたらば教えてください。
なお、新宿あたりですとベストです。
よろしくお願いいたします。

タイトルが力いっぱいですいません^^;
都内で「かき醤油」が入手可能な場所を探しております。

◆経緯
先日関西の友人と話をしてたところ「かき醤油」の話題になりました。
「オイスターソースとちがうの?」と聞いたら「いやいや、醤油だから」と言われてしまいました。

アサムラサキという会社で製造しているものだそうで
http://www.asamurasaki.co.jp/index2.html
知る限りここの会社だけが製造している醤油のようです。

友人が美味しさを力説する(他にも「かき醤油」で検索するとファンの絶...続きを読む

Aベストアンサー

広島県 東京事務所 覗いて見てください
もしかしたら おいているかも知れません。。。
なくても怒らないでください

UAL 広島県のアンテナショップです

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/tokyo/07map/map.htm

Qから揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピ

から揚げにかけるタレ(ソース?)のレシピのHPを
教えてください

Aベストアンサー

ソースと言ってもいろいろあるよ~。
どんなのがいいのかな?とりあえず2つほどURLいれとくわ

個人的な好みでは、ケチャップ+味醂+醤油のソースとか好きだな。
この時には、唐揚には味がついてない方がすき(塩コショウとか)物足らない時はレモン汁とかを少々入れるのだけど


http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040707C/

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=280&title_id=1

Qにんにく醤油(大葉にんにく醤油も)

にんにくを醤油に漬けて、にんにく醤油を作ったのが3年前…
全然使う機会が無くて、使い切ってません。
これはもう古いですよね?いくらにんにくの保存法と言っても
もう捨てた方が良いですよね?
だいたい、どのくらいで使い切らないとダメでしょうか?

また、最近話題とのことで、大葉にんにく醤油を作りたくて
大葉を沢山買ったのはいいんですが、これまた自分で
漬けたことに満足してしまいそうで、また長期間
ほったらかしになってしまうのでは?と気持ちがよぎります。
これもどのくらい持ちますか?どのくらいで使い切るのが
良いですか?
醤油が濃くなってしまったら、もう捨て時ですか?

Aベストアンサー

カビがあったり変なにおいがなければ大丈夫です
変なにおいというのは醤油やニンニク以外の不快な匂いのことです
1年以上漬けておいたものは食べた後の口の匂いがなく上等です
醤油はマグロやカツオなど赤身の魚の刺身に最適です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報