色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

車の追突事故の際の件でどなたかお知恵を貸して下さい。
運転歴37年目にして渋滞の中でたいして速度が出ていなかった為怪我は無かったのですが追突されてしまいました。相手は30代前半の男性で ぶつかって暫くして こちらの車のほうに来て合流してくるクルマに気を取られてしまい前方注意がおろそかになり追突してしまったと謝ってくれたので相手には不満はないのですが 今回の事故により勉強になった事として 追突されたほうの車が年式が古いと
ぶつけたほうは新車時の10パーセントしか修理費を出さなくて良い事です。車は22年前の車で全損となっても時価が殆どなくてゼロ円に近い為法律上は相手はそれで良い事になるとの事なのです。私の場合は相手が入っていた保険が 最近多い全損時超過特約となっていたので新車時価格プラス50万円いっぱいいっぱいにディーラーで調整して貰って運良く納まりました。私が疑問に思っているのは
これがもし治まらなかった場合どういう事になるのかということなのです。追突されなかったら まだまだ走れた車が追突された為に走れなくなってしまった場合 ぶつけた側の人は 過去の判例がどうであろうと人間として
ちゃんと治して返すのが 人の道です。 過去の裁判の判例って なんでこんなんなのでしょうか?
私が同意を求めたいのは 例え保険や過去の判例がどうであっても 人の物を壊して置いて キチンと治しもしないで時価額だけの弁償をすれば良いとしている法律って なんなのでしょか?
民法とかで他人の物を壊しても時価が低ければ その低い時価額分だけ金額を払えば良いなどという事項が有るのでしょうか?
もう一つ 今回は相手の入っている任意保険保険会社の担当者が
数回連絡してきました。数日内に車は修理が完了して治って来ますが 事故を起こした相手からは 事故後お詫びの電話も 私のほうに 誤りにも来ないのですが こんなものなのでしょうか? 以前にもこちらが渋滞して停止中に右前方から相手が運転を謝ってぶつかられた時は まあ相手も20歳くらいだったのですが 親ともども菓子折り持って誤りに来てくれました。今回の相手は何も言って来ません。修理に1ヶ月半を要していることもあり また私がいつも整備をしているカーディーラーに車を持って行くのに時間や交通費がかかった事も考えると数万円くらい渡しに来て頭をもう1度下げて貰いたいほど頭にきているのですが私の考えは間違っているでしょうか?相手は保険で修理費用を保険でですが全額負担をしてくれてキチンと治してくれる訳ですが 少し釈然としないものが込み上げてくるのですが?
また誰にも過失は有るという事も解るのですが。

質問者からの補足コメント

  • 相手の車はベンツでした。またキチンと警察にも電話してくれました。ただ私の愛車は速度が遅かったのにも関わらず 結構バンパーは凹み トランクフードも凹み トランク後壁も結構凹んでしまい好きな車なのでかなりショックでした。また ぶつかられた時の衝撃も意外と大きく ぶつかられた際警察が到着するまで道端に止まっているのが恥ずかしくて 随分嫌な思いをさせられました。後席には 怪我は無かったのですが85歳の母が乗っていましたし。

      補足日時:2017/12/14 18:59

A 回答 (12件中11~12件)

残念ながら泣き寝入りということになります。


人間としてどうであろうと日本は法治国家ですので、法・契約のほうが優先されます。
それで納得いかないのであればそういう保証までしてくれる高額の保険に入るしかありません。

挨拶の方も世の中の流れからすればこうなるでしょうね。
昔はそういうことはきちんとやらないと世の中からオミットされましたが、今はそういうことは窮屈だからできるだけ省こうという考えが主流ですし。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)今の時代は全て保険会社にお任せみたいですね~


( ̄▽ ̄;)個人で連絡は取らないです。後々そこから問題がでると困るから
( ̄▽ ̄;)古い車は完全修理費は出ないので当てられ損になりますよね
( ̄▽ ̄;)だから絶対に事故には合わないのがベストです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報