大きく透き通った声で唄いたいのですが、どのようなことをすれば
いいのでしょうか??ささいな事でいいので教えて下さい!!

A 回答 (5件)

やはり腹式呼吸だと思います。


前の人もかかれていますが、寝転んでお腹から声を出す練習は声楽でもやるのでいいと思います。あと立って息を吸った時に、お腹だけでなく背中も膨らませられるようになるとかなりちゃんと腹式呼吸が出来ている証拠です。
これは練習でできるようになりますよ。
あと、喉を開けて歌うとつっかえた感じがなくなり透き通った声になると思います。これは説明しにくいんですけど。。。腹筋などでお腹の筋肉を鍛えることや、喉を保護する(痛めない)ことも歌うためには大切だと思います。
私に言えるのはこれくらいです。。。
    • good
    • 2

何度かステージにたった事があります。

私は透き通った声を出すためにはいつも、大きく口を開けて縦に口を開けることです。そしてやっぱりお腹がいっぱい2に引っ込むようにして歌う事です。練習するときは、私は寝ながら大きな声を出します。最初はあまり出ないかもしれないけれど、日を重ねるごとに大きくて透き通った声が出るようになると思います。
    • good
    • 3

以前、お金を貰って歌を歌っていたものなんですが、ちょっと専門的に言うと、腹式呼吸が基本です(専門的でもないか…)


うまく出来ないときは、お腹を手で抑えながら前かがみにして歌うようにすると、そんなに腹筋がない方でもお腹から声が出るよううになりますよ(^.^)
透き通った声=こもった声、というのは腹から声がでてないこと。
腹式で出すようにすれば、透き通るかな。
    • good
    • 1

「澄み切った」というのは喉の力が抜けてて張りのある感じだと思います。


「大きな」は共鳴させることと空気をしっかり声帯に通すことですね。
とりあえず口を普段より大きめに開けてみてブレスを意識し息をしっかり吐きながら歌ってはどうでしょう。
    • good
    • 0

えーー!?大きくて、透き通った声ですかあ?


と言っても、正直なところ、どんな歌い手さんの声をイメージしておっしゃっているのか、わかりません。教えてください。
一般的に、大きくて、透き通った声の人がカラオケなど歌うと、自己陶酔型になりやすくて、(だってバックの音量を無視して、やかましいんだよお。)私など敬遠することが多いのですが。バンドのボーカルかな?
遠いようですが、一番の近道は、ものまねですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q高い声を出せるようになりたいです!(腹から声を出せるようになりたい)

カラオケについてなのですが
昔(中学生や高校生)に比べて
高い声が出なくなってしまいました。
高めの音程の歌を歌いたいのですが
どうしたら高い歌声が出せるでしょう?

また、私の声はのどから声を出してるようで
小さい頃から皆で騒いでても私だけすぐ声がかれたりしてしまいます。
カラオケもすぐ声がかれてしまいます。
腹から声を出せるように(すぐかれないように)
なりたいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

piyo159200さんの生別と年齢がわらないのですが・・

騒いでいてのどがかれるのは、もともと声帯が弱いからで、歌の声がかれるのとは違うように思います。

お腹から声がだせるようになっても、高い声を出す発声方法を勉強しないと、高い声がだせるようにはなりません。

腹筋を使うには、まず低い声を出す練習から始めてください。
低い音域をしっかり歌おうとすると、腹筋が必要になります。
腹筋(お腹の横)に息が入った感じをつかむには、あお向けに寝て大きめの声を出してみるとわかると思います。

高い声をだすポイントは、
1.腹筋+口の中の開け方(のどの奥をあくびのときの状態にする)
2.高めの音域でハミングすると頭に響く感じになるのですが、高音を出す時にこの感覚を覚えて同じように響かせることです。

また、声帯の弱い人は、アルコール・タバコの煙などで空気が悪いとすぐにのどを痛めてしまいますので、注意してくださいね。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q歌声は大きいほうがいいんですか? 学校の音楽の先生からも大きく口を開いて声を飛ばすようにと言われてま

歌声は大きいほうがいいんですか?
学校の音楽の先生からも大きく口を開いて声を飛ばすようにと言われてました。もちろん限度はあるでしょうけど…。
高い声は大きく出したほうが出しやすいのはどうしてですか?

Aベストアンサー

訓練してみたら変わるかも知れませんね。
大声もただ出せば良いってもんでも無いのでね。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q綺麗な声を出せるようになりたいです!!!

こんにちは。
カラオケ大好き21歳、大学生、男です。

歌唱力に自信がある方々に質問です。

綺麗な歌声を出したいです。
カラオケで上手く歌えるようになりたいということもありますが、私の場合、もともと声が高い方ですが、高い声を出せば出すほど、粗い声になり、カラオケボックス外にも響くほどになります(喉の力と肺活量だけで)。これだと、皆とカラオケ行った時に「ただ声が高くて無駄に大きい人」と印象付けられてしまいます。。。

ちなみに私の最高音域は、[Alexandros]のワタリドリ、ONE OK ROCKの完全感覚Dreamerです。

舌を出し入れしたり、口をあんぐり開けて周りの筋肉を柔らかくしたり、直前に準備体操を行って全身の緊張を解す等の方法を試しましたが、どうしても喉と肺活量に頼ってしまいます。。。

なので、[Alexandros]の川上洋平さんやONE OK ROCKのTakaさんみたいに出来るだけ高音かつ透き通った声で歌えるようになれればいいなと思いまして。

そこで、皆さんが普段から行っている家でも手軽に出来る腹式呼吸とボイストレーニングの方法を教えてください。

よろしくお願いします。

こんにちは。
カラオケ大好き21歳、大学生、男です。

歌唱力に自信がある方々に質問です。

綺麗な歌声を出したいです。
カラオケで上手く歌えるようになりたいということもありますが、私の場合、もともと声が高い方ですが、高い声を出せば出すほど、粗い声になり、カラオケボックス外にも響くほどになります(喉の力と肺活量だけで)。これだと、皆とカラオケ行った時に「ただ声が高くて無駄に大きい人」と印象付けられてしまいます。。。

ちなみに私の最高音域は、[Alexandros]のワタリドリ、ONE ...続きを読む

Aベストアンサー

床に仰向けで寝っ転がって、膝を立てて、上半身を少しだけ床から浮かし、腹筋を意識するといいですよ。
丹田を意識するのが大事です。
あとは、臍の少し下ぐらいをグーで押して、それを腹筋で押し返す。押し返したまま歌うといいですよ〜。
壁に背をつけてやるといいです。

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q喉声を直すにはどうすればいいでしょうか?

僕はカラオケで歌っているとすぐに喉が痛くなります。
恐らく喉声になってると思います。また顔や肩に力が入っているのが分かります。
どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

喉声とは、のど仏が上がっている状態の声です。

鏡を見ながら、のど仏を「軽く」下げて、声を出してみて下さい。
あるいは、舌の奥の方を、下げてみて、声を出してみて下さい。

わかりにくければ、「あくびの出始め」、あるいは、「あくびをかみ殺している」状態の、のどの形を試してみましょう。
まずは、中音域から試して下さい。
顔や肩や、喉、首回り、胸などの力を抜いて、軽く声を出してみましょう。

その状態で、徐々に高い声を出してみると、あるところで、のど仏が上がると思います。
その時は喉声になっているはずです。

しかしその際に、喉の力を抜けば、もう半音か、一音くらい高い声が出せます。
2膳の割り箸を割らずに、太い方を左右の奥歯で軽くかんで、高い声を出してみましょう。
恐らく、高い声が軽々と出ると思います。
その時の、顎や首や喉や舌の状態をよく観察して、割り箸が無くても同じような脱力感を得られれば、以前よりも高い声が出せるようになると思います。

喉が痛くなるのは、No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。
のど仏が上がっていると同時に、大声を出し過ぎている、高い声ばかりを出そうとしていると言うことだと思います。

プロの歌手は、怒鳴り声で大声を出しているのではありません。
声の「共鳴」で、声量を稼いでいます。
「共鳴」を得るのは、ちょっとコツがいりますが、「喉を開く」=のど仏を下げる、「声門閉鎖」=声帯を閉じる、と言うキーワードでググって見て下さい。

喉声とは、のど仏が上がっている状態の声です。

鏡を見ながら、のど仏を「軽く」下げて、声を出してみて下さい。
あるいは、舌の奥の方を、下げてみて、声を出してみて下さい。

わかりにくければ、「あくびの出始め」、あるいは、「あくびをかみ殺している」状態の、のどの形を試してみましょう。
まずは、中音域から試して下さい。
顔や肩や、喉、首回り、胸などの力を抜いて、軽く声を出してみましょう。

その状態で、徐々に高い声を出してみると、あるところで、のど仏が上がると思います。
その時は喉声に...続きを読む

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。


人気Q&Aランキング