アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程電車に乗り、財布の盗難(?)にあいました。
改札から出ようとした際、PASMOのチャージが必要でその時に気がつきました。
すぐにその場で駅員さんに確認をとっていただいた所、途中の駅のトイレに放置されていたのが見つかり、無事手元に戻ってきました。
抜き取られたのは現金のみ、カード類はクレジットカード、免許証、保険証が入っていましたが抜き取られてはいませんでした。(クレジットカードは直ぐにクレジット会社に連絡し、利用停止しました)

確認させていただきたいことが二点あります。
1.抜き取られてはいない免許証、保険証は何か対処をした方がよいのか。
2.警察への届け出。こういった場合は本当に盗難にあったかわからない為遺失届けになる事が多いと聞きました。しかしそれはまだ財布が戻ってきてないケースで、自分のように駅員の方から「落し物」として返された場合はどうすれば良いのか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

もし悪用されたとしても、見に覚えのない請求などは支払に応じる必要がないと書いてあります。
駅のトイレにあったという事ですから、カードなどに手を出せばヤバイとわかって現金のみ取ったのだと思います。
ですから、悪用の心配はあまり気にしなくてもいいかと思います。

現金が抜かれているので、窃盗での被害届けでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
悪用される可能性は低いと言っていただけると少しホッとします。
駅員の方はこういうケースだと〜とおっしゃってましたが、それは財布が見つからない場合で、財布が見つかり現金が抜かれているとわかっている場合は盗難の届け出を出して良い‥という解釈で大丈夫でしょうか?

とりあえず早めに被害届けを出すようにしておきます。ありがとうございました!m(_ _)m

全部 新規で出来るかもふん

一応 気持ち悪いからふん
盗難届けもふん
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
別の回答者の方が悪用される可能性は低いと教えていただきましたが、確かに自分の身分証が犯人に見られていると思うと気持ち悪いですね‥
盗難の届け出と一緒に早めに再発行の確認などをしてみます。ありがとうございましたm(_ _)m