プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、社会のまとめのテストがあるので、問題を作って下さい!小6の問題でお願いします‼︎

A 回答 (1件)

1 黒船がやってきたときのことを答えましょう。


①黒船は、どこの国からやってきたのでしょう。
②黒船は日本に何を要求するためにやってきたのでしょう。
③幕府が要求を受け入れたのは、なぜでしょう。
応用☆不平等な条約を結んだことから、明治政府はどのような国づくりを目ざしていたのでしょう。

2 国の政治の役割を三つの 機関に分担しているしくみを何といいますか。 また、国の政治のしくみが前の問題のようになっている理由を書きましょう。
米作りがはじまって、人々の生活はどのように変化したのでしょう。次のキーワードを使って説明しましょう。
〈高床式倉庫・指導者・食料〉

3 全国統一を進めた3人の関係についてのうたです。「織田」は織田信長、「羽柴」 は豊臣秀吉、「徳川」は徳川家康です。内容をかんたんに説明しましょう。
織田 信長(   )
徳川 家康(   )
豊臣 秀吉(   )

織田がつき
羽柴がこねし天下もち
すわりしままに 食うは徳川

4 次の(  )に当てはまる言葉を書きましょう。
国内で物資の不足が深刻になり,国が品物の値段を決めたり,使用量を制限したりするようになった。食べ物や燃料などは,( )制や切符制(きっぷせい)となった。
○ 小学校でも,戦争の訓練が行われるようになり,大きくなったら立派な兵士になって国のた めに働くように教えられた。
○ 多くの学生は,兵士として戦場に送られた。中学生や女学生も兵器工場などで働いた。
○ アメリカ軍の反撃が日本の近くまでおよんでくると,多くの都市が空襲(くうしゅう)を受け,市民の暮らしも危険にさらされるようになった。
空襲をさけるために,都市の小学生は,親元をはなれて,遠くの農村などへ集団で避難(ひなん)して暮らすようになった。それを( )という。

5 次の文は、国際連合について書いた文です。正しいものには○、まちがっているものには×を( )に書きましょう。
・国際連合は、どこか1つの国のためにつくられた機関である。( )
・ 現在、国際連合には、世界のほとんどの国が加盟している。( )
・ 国際連合では、安全保障理事会が中心となって平和を守る活動を進めている。( )
・ 日本は、国際連合に加盟をしていない。( )
・ ユネスコ(国連教育科学文化機関)は、教育や文化などの分野で、 世界の平和につながる活動をしている。( )

回答はこちらから↓
北九州市立教育センターのプリントらしいです。
↑を、私が再編集し、回答しました。
間に合いませんでしたが、受験のときにでもまた使ってください(;^_^A。
http://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challenge …
また、間違い、打ち間違いなどがありましたらどんどん教えてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(。>д<。)助かりました!

お礼日時:2017/12/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!