最近日増しに暑くなってきて蚊が出るようになってきました。そこで睡眠中にフマキラーから出ているベープマットカセット式を使いたいのですが、説明書には「蚊によく効く成分d・d-T80-プラレトリン(ピレスロイド系)を使用しています」と書いてあります。ベープマットは他の小動物に対してもやはり影響があるのでしょうか。私の部屋には熱帯魚とイモリ(両生類)、カナリアがいるのですが使用しても大丈夫でしょうか。少し不安があるので、御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

polnareffさん、今晩は。



うちはハムスターと小鳥をずっと飼っています。

煙が出るタイプのものを使うと、影響がある様ですが
(くしゃみをする・のどを痛める・放鳥している時に
やけどをするおそれがある)煙が出ないタイプの
電気蚊取り器なら影響は無いと言う事なのでこれを使っています。

ちゃんと動物病院の先生に聞いて、安心して10年以上
防虫対策に電気蚊取り器をを使っていますよ。
60日用のやつを夏の間はつけっぱなしです。

10年以上使っていますが、これが原因で具合が悪くなった小鳥は
一羽もいません。ハムスターもです。

煙が出ないタイプのもので、やけどをさせるおそれがないなら
マット式の物でも良いのではないでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tenten7さん、回答ありがとうございます。
 
 動物病院の先生がそのようにおっしゃったのでしたら大丈夫なようですね。うちのカナリアに関しては手乗りの鳥ではありませんから放鳥させることはありませんし、その点で火傷をさせる心配はありません。電気蚊取り器は安全なようなので安心しました。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報