【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

雇用保険受給中のアルバイトについてお尋ねします。これから雇用保険の申請をして受給をするのですが時間があるなら手伝いをしてほしいと知り合いから言われました。ボランティアとして謝礼を四万ほど出すからと言われたのですがボランティアでも申告?○を付けないといけないと聞きましたが知り合いの方は雇用を結んでないのだしアルバイトとしての賃金ではないし大丈夫だと言います。知り合いの方も他の人にも謝礼とて渡したことあるけど何も問題なく雇用保険全額貰ってたよと言ってました。本当に申告しなくても大丈夫なのでしょうか?倍額返還とか途中で切られるとかの問題はないのでしょうか?また、減額されず貰えるバイトみたいな仕事って時給で言えば幾ら位の仕事でしょうか?そう言う仕事有るのでしょうか?ハローワークで聞く事が一番確実でしょうがその前に解る方がいらっしゃったら教えて頂きたたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>これから雇用保険の申請をして受給をする



え?まだハローワークには行ってないんですか?
それなら別に働いても収入を得ても問題ありません。
単発ですし、収入を申告するのはハローワークに行ってからの期間の話です。

そうではなくもう行っていて認定日の話ということなら必ず申告してください。
また基本的に、わからないことはハローワークで確認するようにしてください。それが確実です。
自己判断で困るのはご自身ですよ。
    • good
    • 0

質問者さんがもらえる失業手当の額と、アルバイトの報酬の額によって、その日の手当を全額支給される場合、一部減額される場合、全額支給停止になる場合があります。


ただし、1日4時間以上働くと、報酬額に関係なくその日の手当は支給されません。

なお、報酬の有無や額に関係なく、たとえボランティアであっても、働いたときはハローワークに報告することになっています。
「雇用保険受給中のアルバイトについてお尋ね」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が失業保険を貰っています。しかし、その友達は業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

友達が失業保険を貰っています。

しかし、その友達は失業保険を貰いながら業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

その業務委託の仕事は給料からは所得も引かれない為、自分で税務署に申請しなければなりません。

しかし、その友達は税務署に申請をしていません。失業保険が貰えなくなるからです。

月々の収入が失業保険と歩合制で稼いだお金となります。

私は友達に「税務署に申請しなければ脱税だよ。」と警告した方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脱税の上、虚偽申告による失業保険受給になるでしょうね。

あなたが罪に問われることはありませんが、
あなたの他にも知っている人がいるでしょうから、いずれバレるでしょう。

変な話に巻き込まれると行けないので、私なら距離をおいて関わらないようにします。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較