プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のメールを受信しました
開いて良いかどうか教えてください。

「迷惑メールかどうでしようか?」の質問画像

A 回答 (2件)

サポートのあるメーラーで最新の状態にしているなら、メールを開いてもウイルスに感染することは基本的にない。

そのメールが信用出来るかは、メールのヘッダーなりをみて、判断するしかありませんけども。
もし、あなたがトレンドマイクロと契約しており、かつメルマガなりを受け取るようにしたなら、トレンドマイクロが送ってきたものと思われるので、その会社を信用しているなら、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

最近、怪しいメール(差出人が 私、NHK、楽天カード、全く知らない英字?等々)が頻繁に来るようになり煩わしく思っていました。
今回質問に添付したメールは、参考になりそうに思ったのですが
以前から、確実に信用できる既知の方のもの以外は、気安く開くとウイルスに感染する恐れがあると教えられていたので、心配で質問した次第でした。
>サポートのあるメーラーで最新の状態にしているなら、メールを開いてもウイルスに感染することは基本的にない。
このことが知りたかったのです。
Win10,Outlook2016,ウイルスバスタークラウドの環境なので、まずは安心しました。
>メールが信用出来るかは、メールのヘッダーなりをみて、判断するしかありません
Outlook2016の場合は、一旦開かないとヘッダーを表示できないので、今までヘッダーを表示することを躊躇していましたが、これからはヘッダーを表示することにします。
ただし、ヘッダーから怪しいかどうかを判断しかねている現在の知識なので
今後勉強します。
ご回答ありがとうございました。

最近流行の楽天や銀行とか偽装メールが多いですね・・・

でも、それを開いても問題無いです。
そこのリンクを踏むと、偽サイトなどに誘導すると思いますので、リンクをクリックしないように。
    • 0
この回答へのお礼

>それを開いても問題無いです。
わかりました。
>そこのリンクを踏むと、偽サイトなどに誘導すると思いますので、リンクをクリックしないように。
気を付けます。
ありがとうございました。