プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の男の子が真冬の21時過ぎに追い出されてたら通報をしても良いか

うちの親はちょっと異常で、怒らせるとかなりひどいです。今、小学生の弟が上着も着ずに夕食も食べさせられず追い出されました。あまりにも可哀想で見てられません。
匿名で通報してもいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察よりも交番の方が近いのですが、交番でもいいですかね?

      補足日時:2017/12/14 21:53
  • 匿名で通報しました。ですが塾帰りの兄がたまたま弟を見つけ、連れ戻してきてくれました。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/12/14 23:11

A 回答 (3件)

通報すべきですね。

間違いなく家庭内暴力に当てはまります。
質問者様が匿ってどこかで親の怒りが鎮まるのを待つ、という手もあります。
交番が近くにあるなら、電話よりも直接行った方が早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟は無事でした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 23:13

そういうことがたびたびあるようでしたら、事前に交番に相談。

パトロールなどで注意してくれますし、いざってとき、対応が早いです。
 緊急性がないのなら、交番や地元の警察署。
 緊急性が高い時は、110番。対応は早いですが、本部経由ですから、ことが大げさになる可能性もあります。
    • good
    • 1

通報するべきでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!