プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬまで独身を貫くってどういうことですか?
どう思われますか?

過去の偉人らはその信念(生涯独身)を称えられ美化されていますが、
私のようなバカで凡人にはそれがどういうことか全く分かりません。

そもそも私は33の若さで精神的疾病に、身体的な故障も加わり
ヒエラルキーの中腹で職を失い入院中に妻子は去りました(協議離婚)。

決して「可哀そう」と思ってもらいたいがために質問する訳ではありません。
率直にご意見・回答(おろかな奴だ・・・とか)をいただきたいと思います。

・自律神経失調症(現「うつ病」)が始まったこと
・初期症状の極度のパニック発作により入院
・離婚
・職業上致命的な身体の故障も加わり依願退職

・数回の「死にたい」は自殺未遂に終わり精神(きちがい)病院へその都度入院
・自殺願望がおさまり退院後は食って行く為に支障のない職をそれこそ何でもしたが
・長続きせずズルズルに(私に40代・50代は無い)/45歳でED

・こっちが〇ならあっちが✖という風に全体の回復は見られず
・退院した今も7つの疾病で5か所へ通院、その最中脳のスパイク派が凄いと医師
・ICU~MRI、精密検査で分かった脳内の致命傷
・心の病と信じ切っていた私がバカだった「うつ病」は脳内の物理的な病
 (のべ10人の医師の誰からも説明なし)

・現在「双極性障害」、「てんかん」、「視覚障害」・・・と色々あるが
・脳の件であと3か月と余命宣告(➡生涯独身)
・入院、ホスピスを奨められたが断りそれまで自宅で自由に好きなことをします。
 (孤独死なんてなんのその)

前回の皆様への質問で「余命宣告されたらそれまでの時間に何をしますか?」
の回答の大半が「別に・・・いつもと変わらない生活」でした。
実際いまの私も同様です。
調子の良いときこうしてPCに向かい皆様のご意見・回答をいただくことが多い。

死ぬこと(遅かれ早かれ間もなく確実)はもう怖くありません。
唯一の心残りはもうすっかり母しているであろう36歳と34歳の娘に会いたい。
ただそれだけです。(妻だった女性は離婚後すぐに再婚、子も設けて新家庭を)

皆様の回答待っております。
私はこのサイトで必ずお礼しています。
礼が無かったら死んだということですのであしからずお許しください。

           以上

A 回答 (3件)

人間に生まれた以上、皆いつか死にます。


質問者様の場合は、その時期がかなり具現化しているということですね。
残る時間が平安でありますように。

さて、生涯(のほとんど)独身ということとは、
そうなることを余儀なくされた理由というのがそれぞれ存在するように思います。
他にするべきことがあったものもいれば、経済的事情が許さなかったものもいるでしょう。
病気や、性格、極端な話をするなれば外見などによってそうなる人もいれば、
ただそういう機会がなかったという人もいるでしょう。

伝記になるような偉人の方々の場合は、どのような事情であれ、ある程度美化され、
偉業を達成するために必要な犠牲のように書かれるケースもあるかとは思いますが、
平たく言えばただ人生の結果であったということでしょう。

人間皆「ひとへに風の前の塵に同じ」ということですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の人生様々なのですね。
別に私は逝く前に何かを犠牲にしてという実感はありません。
ただ
記したように27年前に離別した血のつながった娘2人に会いたかった
という悔いが残るだけです。

>人間皆「ひとへに風の前の塵に同じ」には感銘しました。
私個人の人生の結果(運命?)と認識し安泰したいと思います。

お礼日時:2017/12/16 14:06

結婚は一度で充分。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚は一度で充分。
 意味深いお言葉ですね
 愛情とかは無視し
 離別(離婚)を単位としてその経験を個数的(数学的)に考えれば良いのか
 または
 1度の結婚が長期に渡ることで不和・倦怠感・ストレスにもなるということか
 私はその2択しか思いつきませんでしたが

>結婚は一度で充分。
 確かに楽しかった・幸せに満ちた時期もありました。
 結婚は一度で充分というお言葉は記した私のこれまでに対し
「気分を落ち着けろ」➡「それでいいんだよ」(慰め)のように感じる第一印象でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 14:38

つまり質問者様は何が聞きたいのですか?要点がつかめません。


独身を貫こうが貫くまいがそんなのは人の勝手ですし、人の意見で決めるような事でもないと思います。出会う時は出会うし、孤独が続く時もある。それを自分の意思で管理する事は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>独身を貫こうが貫くまいがそんなのは人の勝手ですし、人の意見で決めるような事でもないと思います。
 全くその通りですね
 世の中には様々な生き方をされる方がいると思います
 それが人間ですから。

>それを自分の意思で管理する事は不可能です。
 すなわち「運命的」と解釈すればいいのですか?
 ですから率直に皆様のご意見を求めました。

 悪い気分にさせてしまったのであれば謝ります。
 キツイご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!