アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス猫の去勢手術について質問です。
2日前に去勢手術の為、私の母親がかかりつけの病院へ午前中に預け、日帰りで夕方には自宅に帰ってきました。
戻ってきた時に、下半身が動かない状態でしたが、麻酔が切れていないと思い、次の日まで様子を見ました。しかし、24時間経っても下半身が動かないまま、水も飲まずグッタリしていたので、本日私は仕事が休めず、母親にお願いし、去勢手術をした病院で飼い猫を診てもらったのですが、もう歩けない。自分でおしっこも出来ません。レントゲンで見る限り骨に異常は無いので、神経に何かあるかもしれませんが、ここでは設備が無いので確認するなら大きな病院で診てもらってください。と言われました。
そして本日、去勢手術をした際にガス麻酔のみかと思っていのに筋肉注射もしたと言われました。支払いの明細にもガス麻酔のみで、筋肉注射とは載っておらず、本来なら術後の引き取りの際に、伝えるべきだと思いました。ネットで調べてみたのですが、筋肉注射をする際に神経を傷付けてしまう事があると書いてあり、今回下半身が動かなくなってしまったのはその注射のせいでは無いかと思ってしまいました。
また、手術後に下半身が動かなくなっていたことに、獣医は気付いてたと思います。
明日には大きい病院でMRI検査をし、原因を突き止め、良くなる方法を模索しようと思っていますが、今までかかりつけていた病院は、こんな状態になった家の猫を見ても、なんとも思っていない態度で接してきてとて心が痛みます。初めから施術内容を説明しないと言うのは、病院側として問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

連投すいません。

ちなみに、とりもちで麻痺していた猫は、当初獣医さんからは普通に歩けない猫になるかもしれないと言われていました。
    • 0

術前にリスクの説明や同意書のようなものがなく今回のようなことになった場合、何かしらの手立ては取れそうな気がしますが……新しい病院では何か助けになることを教えてくれないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答、お言葉ありがとうございます。
本日検査をして来ました。
去勢手術とは関係ないと言われ、腎臓と脊髄に問題があり、もしかすると元々猫が持っているウィルスが突然変異した猫伝染性腹膜炎の可能性があると言われました。
結果はまだ出ていないので、確定では無いのですが、去勢手術したタイミングと症状が出るのかたまたま重なったのではないかとの、事でした。
今、家の猫は治療を受けていて、今よりも症状が悪化しないか、これから改善傾向にあるかを見てもらいます。
もし猫伝染性腹膜炎の場合だと、有効な治療法がないとの事でした。
まだ決まったわけではありませんが、そうでない事を祈り、長生きしてもらいたいと思います。
皆さまアドバイスや暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

酷すぎます…然るべきところに申し立てて頂き、2度と同じようなことが起こらないようにして欲しいです…

雌猫の避妊手術は少し大掛かりになり得るけれど雄猫がそんなに大変なリスクがあるとはあまり聞いたことがなかったです…

うちも5匹くらい雄猫が去勢手術を受けていますが、帰宅時点で下半身に異常があった猫はいませんでしたし普通に歩ける状態で帰されました。おしっこもできないなんて可哀想すぎます……

猫ちゃんも大変な中とは思いますが、どこかに申し立てて頂きたいです…

保護時に長時間の圧迫(生まれて間もなく民家のとりもちに長時間くっついたままだった)で片方の後脚が麻痺状態だった仔猫がいましたが、マッサージをしたり温めたりしているうちに今ではすごい運動能力の普通の猫になっています。神経は増殖するとも言いますし、何としても快方に向かわれますようにお祈りします。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、お言葉ありがとうございます。
本日検査をして来ました。
去勢手術とは関係ないと言われ、腎臓と脊髄に問題があり、もしかすると元々猫が持っているウィルスが突然変異した猫伝染性腹膜炎の可能性があると言われました。
結果はまだ出ていないので、確定では無いのですが、去勢手術したタイミングと症状が出るのかたまたま重なったのではないかとの、事でした。
今、家の猫は治療を受けていて、今よりも症状が悪化しないか、これから改善傾向にあるかを見てもらいます。
もし猫伝染性腹膜炎の場合だと、有効な治療法がないとの事でした。
まだ決まったわけではありませんが、そうでない事を祈り、長生きしてもらいたいと思います。
皆さまアドバイスや暖かいお言葉、本当にありがとうございました。