ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ソフトバンクで
50ギガで家族割というものがあると思うのですが、
これは家族の誰かと50ギガ設定にした場合
勝手に割引してくれるのでしょうか?
それともソフトバンクショップに直接赴き、
なにか手続きをしなければいけないのですか?

調べてみてもよくわからず
だれかわかる方がいたら教えてください。。

A 回答 (3件)

ウルトラギガモンスター


https://www.softbank.jp/mobile/special/giga-mons …

こちら(↑)は、1個人を対象にしたパケット定額プランです


家族全員で大容量のパケット定額をシェアしたいなら

家族データシェア
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/option …

こちら(↑)を使うしか手は ありません


少し ややこしい話ですが なんとか ついて来て下さい

まず、前提条件として

・4人家族で全員がSoftBank契約者(呼称はA~Dさん)
・家族全員、スマ放題ライト+データ定額5GB
・「家族データシェア」の付帯契約は無い

以上の状態を基準に検証します


まず、ギガモンスター50GBプランをAさんに適用した場合

Aさん:50GB:9,000円/月(初年度だけ8,000円/月)
Bさん: 5GB:7,000円/月
Cさん: 5GB:7,000円/月
Dさん: 5GB:7,000円/月

と、なるだけで月額コストも30,000円/月~ が確定します


次に、家族データシェア50GBプラン に切り替えた場合

Aさん:50GB:18,000円/月
Bさん: -GB: 2,500円/月
Cさん: -GB: 2,500円/月
Dさん: -GB: 2,500円/月

と、なり月額コストは25,500円/月~ となります


家族で分け合って利用する事が出来ないギガモンスターは

実は無能な契約ですから再考する事を推奨します


最もSoftBankと縁を切る事から始めなければ

最良の選択は生まれてきませんので

再考するならキャリアの乗り換えを前提にする事を推奨します
    • good
    • 0

一般的なサービスだと、客がお得になるよう親切に教えてくれたり、


自動で適用されるように企業側(サービスを提供する)がシステム化するのですが、
携帯業者は、他の業種よりもズルいところが多く(顧客満足よりも利益優先主義)、自己申告というか、適用するよう確認/お願いしておかないと、店員が設定し忘れたり、自動で適用されないシステムもあるようです。
また、プラン/割引/適用条件がとても多く、内部でも想定外のトラブルが起きているようです。
また、
 ・規約や条件をコロコロと変えています・・・
 ・無知な店員が多い。
 ・サポートや店員によって、言ってること違う
特にSoftbankは、システムや店員の手続きなどでのトラブル/クレームが多いようで、ここのカテゴリの質問/回答でもわかる通りです。

-------------------
で、対応ですが、
 1,157(サポート)で相談
 2,事前に店員に確認
 3,手続き
 4,後日、MySoftbankで確認
 5,翌月に料金明細でも確認
ユーザーが何回も確認しないとダメです!
    • good
    • 1

「みんな家族割」を受けるには家族や同居人、別居学生など家族割りが組める関係性がまず最低条件として必要。


そのうえで「ウルトラギガモンスター」50GB7000円の契約を「それぞれが入る」必要がある。

>4. 「みんな家族割」の適用条件
>同じ家族割引グループで「ウルトラギガモンスター」に加入している回線が2回線以上あること。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/pres …

ショップで説明を受けた上で変更しましょう、それが一番確実。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族割引を勝手に解除されてしまいました

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていません。
ショップですら携帯購入以来行ってないと言うのに。それにもし解除したいならばわざわざ東京に行かないで地元のショップへいくはずです。

それなのになぜこのようなことになっているのでしょうか?まったく身に覚えがありません。
Softbankの方が言うには、もし家族割引を解除する場合は身分証明書などによる本人確認が必要だそうです。もし誰かが私に成りすまして解除したのなら、一体どうやって身分証明をしたのか気味が悪いです。それにSoftbankショップによる本人確認はどうなっているのでしょうか。もっと徹底しているならばこのようなことは起こらないと思うのですが…。

Softbankのオペレーターには、こちらの方で調査してまた連絡すると言われましたが、正直気分が悪いです。今月の請求額は普段と比べて5倍以上の金額です。納得いかないので支払う気は無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていま...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録にとって後からわかるようにしてください。これらの情報をまとめていれば言った言ってないを防ぐことが出来ますし、万が一消費生活センターにご相談になっても簡単にご相談することが出来ます。

まずは、『こんな手続き(家族割引)はしていない料金を訂正すること』と『なぜ本人が手続きをしていないのに手続きがされているのか事情説明』を要求してください。その際重要なことは『必ず期限』を決めてください。(期限を切らないとソフトバンクモバイルとの交渉は長期化します。)まずは、数日ソフトバンクモバイルからのお電話を待ってみましょう。(その間にまとめておくのもいいかもしれません。)そして1週間以上何も連絡がない場合は、再度お電話なさってください。その際には、必ず期限を決めてください。

今現在専門家が二人も回答しているわけですし、これから経緯を書いていくことで経験されたみなさんから回答がついてくるかもしれません。私も見るようにしていきますので、『がんばらない』で『疲れない』程度に解決していきましょう。

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録...続きを読む


人気Q&Aランキング