プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PE1号(18lb)のリーダーについて教えてください。今20lbを使ってます、いろいろサイトなどを見るとメインラインより低いlbがいいと書いてありました。リーダーは何lbを使えばいいでしょうか?20lb、18lb、16lb、12lb

A 回答 (3件)

強度ですが。



釣りでは通常
リーダー<ライン
です。
これは、ラインブレイクを結節以降のリーダー側で切るという意味ですよね。


しかし、事情により
リーダー>ライン
もあるようですね。
だいたいは、餌釣りでは歯が硬い魚・餌釣りもルアーも岩(根)で擦れることを防ぐ目的ですね。根に着く大きな魚をルアーで狙う場合にいいかもしれませんね。実際、根ずれさせると太いリーダーもあっという間に簡単に切れます。

18LBラインに20LBラインの目的が明確であれば納得できるものと思います。
シーバスでしたら一般的には16LBあれば大丈夫かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすったです、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 23:03

根掛かり前提なら、メインより細い方がよいでしょうが、


シーバスやタチウオ等で、根掛かりより根ズレによる痛みや、合わせ切れを防ぐため、太めのリーダーを使用するのが一般的です。

なので、20lbで大丈夫です。

現に、私の周りのシーバスやライトショアジギをしている方は、メインラインはPE1.0~1.5で、
20~25lbのリーダー使用者が多いです。

あと、私はタチウオジギングの時は、メイン0.8号で、リーダーは25lbです。
ちなみに、タチウオの歯対応のためにリーダーとジグの間に、60lbくらいの「パワーリーダー」というのを結ぶ方もいます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 23:03

普通は低いlbの方が根掛かりしたとき 切るのに便利です。


ベイエリアなら16のナイロンでも構わないでしょう(大概結束部分で切れます) 
根ズレや岩場では最低でもフロロの20lbは必要です。

私はPE1号リーダー16lbで 換えのリールは8lbフロロに16lbリーダー(ラインを沈める用)です。

記録を狙うときは 強いリーダーを使います リーダはアシストで他人が触ってもいい部分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!