プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時間についてご意見頂きたいです。
来年から新社会人として都内で勤務するため、引越しを考えております。そこで質問なのですが、あまりストレスを感じず通勤できる時間の目安をお聞きしたいです。現在は電車の乗車時間を40分前後で考えているのですが、あまり満員電車に乗ったこともなく大丈夫か心配になっています。体験談を踏まえてお答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

出来るだけ会社の近くに部屋を借りた方が良いですよ。



マイホームなら遠くても仕方ない・・となりますが、
賃貸なら少し高くても近場で借りるのをお勧めします。

私の個人的な許容範囲としては、乗車時間なら20分以下じゃないときついです。

満員電車は出来るだけ短い時間に限ります。
特に夏場なんて他人の汗ばんだ体が密着してきて拷問ですよ。

乗車時間が30~40分だと、通勤時間は片道1時間、
往復で2時間ですよね、無駄な時間と言えますし、拷問時間が長すぎませんか?

やる気があるうちはなんとか耐えれるかもしれませんが、
やる気が失せた時に、とどめを刺す様な通勤になるんじゃないでしょうか?

なので私の場合は、片道40分じゃなく、往復で40分なら許容範囲です。

バイク通勤者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに後々通勤が大変になりそうですね。夏は暑い中の満員電車...考えただけで大変そうです。貴重なご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 10:40

都内も広いし、通勤に使用する路線、乗り換え、始業時間、最寄駅から会社まで、あるいは自宅までの徒歩距離によってもストレスは大きく違ってくるので一概には言えないと思いますが、乗車時間40分(ドアードアで1時間)は良い処だと思います。



毎日の事なので、乗車時間1時間以内、その他移動時間で30分以内が上限だと思います。
ドアードアで2時間かかると今後、責任が出てきたときや、残業が重なった時など精神的にも負担感が増大します。
    • good
    • 0

場所によっても、


築年数などを選ばなければ
安いところはあります。

また、神奈川県などでも都心まで電車で20分で行けたりしますし^ ^

新社会人でしたら
きっとお給料も最初は少ないはず!

通勤が
近い距離はとても大事だと思います!
自分に使える時間も増えますし。
満員電車での通勤は私も辛かったです。笑

それを踏まえた上で会社からそこまで遠くなく、
そこまで高い家賃ではない所を
見つけてみてください♪
    • good
    • 0

乗車時間40分はちょっと長いですね 通勤時間全体が40分くらいにしましょう


まあ、東京だと山手線の範囲内ということになりますが 10万も出せば 1DKが借りられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し多めに家賃を払ってでも都内に住むメリットは大きいようですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 10:47

米国の研究ですが、通勤時間が長いのは


給料が40%アップしないと、感情的に
釣り合わない、そうです。

だから、通勤時間は短ければ短いほど
良いです。

電車に乗っている時間だけで40分というのは
珍しくありませんが、もっと少なくした方が
良いですよ。

家から出発して会社に到達するまでが40分なら
まあまあです。




あまり満員電車に乗ったこともなく大丈夫か心配になっています
  ↑
最初は大変です。
田舎から出てきた人は恐怖を感じるかも
しれません。

慣れてしまえば大丈夫ですけどね。

ワタシは満員電車がいやなので、早朝の空いている
時間に出かけます。
そして、会社近くの公園で、資格試験の勉強をして
いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談踏まえたご意見とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 10:30

参考になればと思い書きますが。


私の場合、あちこちに住んできましたけど、一番良かったのは都心です。
一人暮らしなら都心でも、結構住めるものです。
そして私はロードバイクが趣味の一つなので、自転車通勤していました。
雨の日には都バスを使っていて、満員電車に乗ることはなくなり、あのストレスからは解放されました。
家賃は当然高いですけど、通勤定期代はかからないし、何より自由時間が増えるのが嬉しいです。
片道10分という現場に通っていたことがあり、平日でもたっぷりと時間が使えて、しかも周囲には行きたいスポットがいくらでもありました。
例えば9時から18時の仕事だとして、8時半に家を出れば間に合い、18時半にはうちにいる生活は最高ですよ。
0時に寝て7時に起きれば睡眠時間は十分で、夜は5時間半自由時間があります。
金曜日の夜にはショッピングとか映画とか寄席とかライブとか、楽しいことが目白押し。
飲み会で遅くなってもタクシー代は大したことないし、週末のお出掛けも楽しかったです、皇居まで散歩したりすることもありました。
お金が余計にかかっても、余りあるメリットが享受できましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高い家賃を出してでも近くに住むメリットは大きいですね。とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 10:33

朝の通勤ラッシュは


ホントに凄いですからね

どうせ借りるなら、
会社の近くが良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会社の近くの賃貸も探してみたいと思います。

お礼日時:2017/12/15 10:45

どの電車(何線なのか)に乗るか、上りか下りか、によって混雑状況が全然違います!


私は、
昔は朝は上り電車帰りは下り電車の通勤でしたが朝は特に混雑して20分乗っているのも辛かったです。
今は職場が反対方向になり、朝電車に乗る時間は前の職場とあまり変わりませんが、上り下りが逆になっただけで混雑状況が全然違うのですごく楽です!

何線で通勤の予定ですか?上りか下りかも大事です!

ですが、すごく遠いところから
満員電車で毎日通勤してくる方も沢山いると思いますのでなれれば大丈夫です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都心から少し離れた埼玉方面で賃貸を探していたのですが、やはり満員電車の通勤は大変そうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!