植物の組織培養でアデニンとBA(ベンジルアデニン)を使うのですが
この2つの分子量がよくわからないのでぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

自分が使う試薬の構造や簡単な物性は知っておいた方が良いと思います。構造が判れば分子量は計算できます。

アデニンの構造は生化学の教科書にのっていると思います。ag-azeolite さんがお書きの通りで,分子式 C5H5N5 で分子量は 135 です。

ベンジルアデニンの構造は,どのN原子がベンジル化されているかで,いくつか考えられます。が,アデニン → ベンジルアデニンでは,-NH → -N-CH2C6H5 の変化が起こっています。ですので,分子式は C12H11N5 で分子量は 225 です(つまり ag-azeolite さんがお書きの通り)。

• 0

化学大辞典に載っていたものをそのまま書きますと、

アデニンはC5H5N5で分子量は135.13。
核酸、アデノシン3リン酸、等の構成塩基として存在する。
水に溶けにくい。融点360~365℃。

ベンジルアデニンは載っていなかったのですが、
ベンジル基がベンゼン環とCH2なので、
アデニンの1つのHのかわりにベンジル基を入れれば分子量は求まるでしょう。
たぶん225かな?
    • 0