アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

いつも思うのですが、不倫報道が出る度に、当事者 • 配偶者か、取材陣の囲みで、「世間の皆さんには、迷惑をかけてしまい申しありませんでした」と謝罪しますよね。
世間様は迷惑掛けられていません。
それでも、世間の皆さんに謝罪する必要が、あるのでしょうか?

謝罪する位なら、最初から2人きりで夜迄、会わなければ良いのでは?
と思うのは自分だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正します

    ✖️ 配偶者か → ◯ 配偶者が
    です。

      補足日時:2017/12/15 08:20
  • ありがとうございます

      補足日時:2017/12/15 21:43

A 回答 (12件中1~10件)

自分ならびに自分の出演している番組・作品のファンや、ファンではなくともその番組・作品を見た人に、


自身が映った時に内容と関係のない余計な情報を想起させてしまい、純粋に楽しむことをほんの少しであれ邪魔することになって申し訳ない、

というのが、「迷惑」の内容なのだろうか、と思いますが、
実際のところは報道を沈静化させるための手続きのようなものですから、何に対する謝罪なのかなどとあまり詮索しても仕方ないと思います。

まぁ、良いワードチョイスではないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

周囲に対しての謝罪だったら、直接すれば良いのになと思いますが…
ファンについては、最近はネットも発達しているし、そこをうまくして欲しい。
テレビのワイドショーでは、どの番組も同じで…

お礼日時:2017/12/15 21:43

記者が突撃した時は、笑顔がなく?


取材に応じていましたよね?
それが一転…
会見では…
恥を捨てて必死に…
哀れですね。
まぁ時は既に遅し…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会見では、反省して風に見えていましたよね。

お礼日時:2017/12/15 21:36

不倫は当事者だけの問題であって、芸能人の場合はイメージ的に仕事に影響があって、特に広告の仕事をしている場合はその企業に迷惑がかかることになります。


だから芸能人の場合、当事者と仕事関係で迷惑をかけた相手にだけ謝ればいい話です。
芸能人の誰かが不倫したという話を聞いたとして、普通は「あの人はそういうことをする人なんだ」と思って終わりです。
「世間を騒がせた」って、ワイドショーが好きな人達は喜んでいますよ、話題を提供してくれて。
質問者さんがお書きになったとおり、世間に謝罪する必要はないし、不自然です。

今日の太川陽介夫妻の場合は、二人共芸能人でそれほど売れているわけではなく、仕事がなくなることを避けるための猿芝居だったと思います。
太川がバスの番組でちょっとだけブレイクしていますが、何かイメージを損なうようなことがあれば彼等は干されるわけで、そうなれば破産して路頭に迷います。
あの程度のタレントなら、代わりはいくらでもいます。
太川の関係者が集まって対応を協議した結果がアレなんですよ。
太川は「許す」と懐の広さで好感度を稼ぎ、藤吉はノーメイク&ぼさぼさヘア&泣き顔で謝って憐れさを演出し、炎上を回避しようとしているのです。
でも文春の最初の取材のときに、結婚指輪を外して憮然とした態度だった藤吉が、あんな会見をしたって不自然過ぎるでしょう。
今日の会見、演技力だけは「さすが女優」ってところですか。
太川にしてみれば大きな貸しを作ったのだから、今後の夫婦生活において大きなアドバンテージを得るわけで、離婚するよりイメージは良いのだしメリットは大きいです。
あれを「浮気を許す愛」とか語るのはナンセンスですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに gtamo2 さんの、言う通りです。

最初の取材と、会見とは大違いですね。

お礼日時:2017/12/15 21:35

今日も朝から、テレビをつけたら(太川陽介さんの奥さんである)藤吉久美子さんの号泣会見があったと思ったら、今度は松居一代さんの「おめでたい離婚会見」(本人談)があって、喧しい朝でしたね。


世間の皆さん向けというよりも、芸マスの皆さんに仕事を出してあげているという、そういう雰囲気の方が強そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日は
松居一代もありましたね…

お礼日時:2017/12/15 21:44

もし、だけど我が家の安寧が「子供・両親・故郷」を大切に思う、という点に集まっていなければ、とうの昔に別れている。


という前提であれば、結婚後の一年で結論は出ている筈、我が思考能力の粗雑と経済力の見通し不安、都市部の暮し不適、人を疑う事の愚かさ、相方の驚くべきマイペース。

つまり別れる前の不倫(当時この表現は無かった様な気もする)は自己責任、お詫びの必要は無い、たかの知れた貯金を全額差し上げて清く別れた筈、もしそうなっていたら今頃故郷で一人暮し、それも想像がつかない・・駄目だなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫しないのが一番

怪しい事しないのが一番ですね。

お礼日時:2017/12/15 13:36

会見で誰に対して謝ってるのかよくわかりません。

「李下に冠をただ座す」とか言いますので、まぁ気をつけて下さいって言う感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。

誰に向けて?
と毎回思います。
自分には迷惑じゃないし!
と思います。

お礼日時:2017/12/15 13:35

何だったかな


謝罪に関する本に書いて有りましたが
現代では著名人が不祥事を起こした場合
ネット等で「炎上」する訳で、その後の活動に支障をきたす

著名人はイメージで人物が語られる故に
イメージに問題が有るとアカンってね

謝罪にも色々有って
自己弁護したりする謝罪は火に油を注ぎ炎上が続くのです
もっともよい謝罪は「忘れ去られる事」なんだって

故に
世間でこれ以上騒がれたくないから謝罪して沈静化を図る
これだべよ

今。相撲関係で炎上してるでしょ
「沈静化を図る謝罪」しないから世間は好機の目でみて
余計に炎上し続けるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎上

ゲス 川谷絵音が、まさにそうでしたよね。
なので、次々と謝罪会見していますよね。

でも、川谷絵音、結局音楽活動を続けています。
辞めてください。

お礼日時:2017/12/15 13:34

一般人には全く迷惑なんてかかってないし、ましてや、マスコミには話題を提供してるわけですから、迷惑どころか感謝してもらいたいくらいですよね。

でも、実際には、所属事務所、契約済みの企業には多大な迷惑かかってるんですね。だからあながち『ご迷惑おかけしました』というのもはずれてはいないんですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/15 13:31

謝罪 と思ったことはないです 。


本題に入る前の取り繕い 、心のこもってない挨拶みたいな…。

でもなんで不倫なんかするんでしょうね

もしかしたら歳の割に
自分ってまだイケてるかも
という 自信がどこかにあるから?

満たされない心に
優しく甘い言葉が 何かの拍子に お互いの心にどハマリ しちゃったんでしょうかね~?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶…
そうとも言えますね。
世間がウルサイ?から、言うだけ?

不倫…
憶測ですが、心が満たされていないのかな?
と思います。
可哀想ですね。

お礼日時:2017/12/15 13:31

全く迷惑はかけられていません。

知らない(名前だけは知っている)人ですから。
まあ、あれは他に言いようがないからなのでしょうね。
それか、本心から謝っているのではないのか。

それでも人気商売ですから世間には詫びているように見せる、芸人の悲しい性です。

あ、「全く迷惑はかけられていない」と書きましたが
妻は「どの局も同じものを流している。ほんとに迷惑。ぷんぷん」なんて言ってました。
迷惑の方向が違いますが、やはり迷惑?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う意味で?迷惑って事ですね?
そういう意味では、言われてみれば、迷惑……???
ありがとう〜〜です。

お礼日時:2017/12/15 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!