一回も披露したことのない豆知識

6年生男子のクリスマスプレゼントに悩んでいます。

好きなものは、テレビゲーム、戦国時代、scratchでゲームを作ること、ミニ四駆です。
親としては、scratchでゲームを作って遊んでいるので、プログラミングを遊びながら勉強できる何かがあるといいなぁと思っているのですが、何をあげたらいいかわかりません。
scratchではだいぶ作れるようになっているので、次の段階のものがあればいいなと思っているのですが‥。

ネットで調べたところ、
SONYのKOOV
Ozobot
Makeblock
がひっかかりましたが、レベルがよくわからなくて‥。
Makeblockは息子にはもう簡単なのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。
scratchで何かしら作れるようになっていたら初心者向けはもう簡単ですが?
何か子供が遊びながらプログラミングを学べるものを紹介してくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。
そろそろ急がないと、間に合わなくなるので困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

難しいですね。

プログラムで何かアプリを作るのが好きなのか、プログラムで何かを動かすのが好きなのか、
で別れると思います。6年生でもうすぐ中学生になりますから、本人に確認しないと無駄使いになりそうです。
以外と多趣味で何でも好きでやりたがる、と言うのも多いですから、(私もです)
やはり、サプライズは諦めて、事前に本人に聞く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サンタからのプレゼントで、サンタは今年で最後だからサンタに任せると言ってるんですよね‥。
今やってるのはパソコンでscratchを使っているので、画面上で遊べるゲームを作っています。
一応ロボット教室にも通ってるのですが、それはまだプログラミングするレベルのではないです。
なので、プログラミングでロボットを動かすっていうのは、両方をひとつにした遊びで、ちょうどいいのかなと思いまして‥。
ホントに難しいです。