プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近話していてすごく楽しいと思う人がいるんですが、男女問わず、好きなひとたちには自分の話をしすぎてしまうんですよね…。それで、はっ!と気づいて、わー話しすぎちゃったーって後悔するんですが、先日、「○○といると自分の話ばっかりしちゃってる気がする。」と言われて驚きました。わたしもその人に対して同じことを思っていたので、、、。
二人ともが自分の話をしすぎたって思うことなんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

好意を持ってる相手には、自分の事を知ってもらおうと必要以上に話すので、その思いが現れやすいですね。



具体的な話の内容は不明なので断言出来るものじゃないですが、お互い言いたい事は言い合える仲って事かな?
適度な距離感保ってて、少し前のめりだとそんな感じです。
    • good
    • 0

人間関係の基本は自己開示です。


適度な自己開示は警戒心を解き、親密度が増します。
でも、行き過ぎた自己開示は底が見え、競争心や猜疑心にエスカレートします。
100%の相性が合うことはありえません。
もっと知りたい、もっと仲良くしたいと思う気持ちが人間関係を長く続けるコツです。
常に謙虚に相手を立てて話をすることが大事です。
何事もいき過ぎ、やり過ぎはトラブルの元ですよ。
    • good
    • 1

「最近話していてすごく楽しいと思う人がいるんですが、男女問わず、好きなひとたちには自分の話をしすぎてしまうんですよね…」


⇒なるほど。

「それで、はっ!と気づいて、わー話しすぎちゃったーって後悔するんですが、先日、「○○といると自分の話ばっかりしちゃってる気がする。」と言われて驚きました。わたしもその人に対して同じことを思っていたので、、、」
⇒なるほど、そういうことはあるでしょうね。

「二人ともが自分の話をしすぎたって思うことなんてあるのでしょうか?」
⇒あるでしょう。
特に、久しぶりに会ったとか、週末にリラックスして酒を呑んだ時にはよくありますね。

でも、それもまた必要なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!