プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4のHDDを外付けにして
SSHDを内蔵させるのと
SSHDを外付けにするのって
なにか差はありますか

質問者からの補足コメント

  • SSHDはロードが多ければ多いほど
    活かされるってことですか?
    ロードの多いゲームをやるので
    もしそうであれば買おうと思いますか

      補足日時:2017/12/15 15:07
  • SSDを外付けにする際
    GBが250単位のやつでも大丈夫なのでしょうか
    PS4のハードディスク自体は容量結構残ってます
    容量を求めてるのではなく
    速度を求めてます

      補足日時:2017/12/20 10:45
  • 普通のPS4だったら外付けがいいとコメントがあったので

      補足日時:2017/12/20 11:43

A 回答 (8件)

ANo.4 です。



SSD を外付けにする場合は、容量は 250GB や 500GB でも大丈夫です。挿して認識すれば、使えます。HDD と比べたら確実に速度は速くなるでしょう。それは間違いないと思いますよ。

下記は PS4 Pro での HDD と SSD 比較みたいですが、HDD でのロード時間は 1 分少々、SSD 30 秒くらいのようです。内蔵と外付けでの比較も載っています。これで、結論が出ていますね。
http://www.ps4pro.jp/entry/2017/03/10/040000

あと外付けの場合、250GB が最低認識容量であることは知りませんでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます学生なので
安い250GB買ってつけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/20 14:44

じゃあとりあえず両方試して自分なりに納得してみては?外付けケースを買ってくれば、使い分けできますから。



まずは今の内蔵HDDを取り外してそのまま取っておき、SSDを内蔵させて初期化し、何か適当なタイトルを入れて遊んでみて速度を確かめます。それが終わったらさっき外したHDDをもう一度内蔵に戻して、SSDを外付けケースに入れてつなげて試します。
    • good
    • 1

速度を求めるのにSSDを外付けにするなんてのは、一番SSDの特性を殺してしまうもったいない選択です。

速度が欲しいならSSD内蔵以外の選択はないです。
    • good
    • 0

こんばんは



SSHDを内蔵にした場合、若干PS4の起動速度が早くなります。
ゲーム自体も多少早くなりますが、殆ど効果が無いです。

SSHDが外付けの場合はPS4の動作は変わらないです。
ゲームの速度は内蔵よりも多少早くなる程度です。
ゲームによっては全く変わらない場合もありますし、早い場合でも大抵は1割くらいしか早くならないです。

値段にあまり見合っていないので、買うなら大容量のHDDの方が良いとは思います。

ここで多少高価ですがSSDをオススメします。
この場合1.5~2倍程度速度アップが見込めるので、体感かなり早くなります。
ロードの長いゲームでは3倍近く早くなることも。

ファイナルファンタジーやバトルフィールドなど大容量高画質なものは特に快適になりますね。
ロードだけでなく、セーブも早いです。
具体的には起動からゲームロードまでHDDの場合1分半もかかりますが、
SSDの場合30秒ですみます。

SSDの場合、PS4の場合は外付けの方がより早くなり、
PS4 Proの場合は内蔵の方がより早くなります。

参考になれば
    • good
    • 1

ANo.2 です。



SSHD のキャッシュに使われているフラッシュメモリは決まった容量なので、それからはみ出た部分は捨てられます。また、読み書きの両方で使われます。

例えば 8GB のキャッシュを持っている SSHD で、読み書きで均等に使う場合は 4GB づつになり、これからはみ出た部分は捨てられます。キャッシュに入らなかったアドレスのデータを、再び読み込む場合は、また最初からになります(HDDの速度)。※キャシュの割り当ては、制御のアルゴリズム次第です。ここでは仮にの話。

キャッシュに使われるフラッシュメモリの容量が限られているので、常時速い訳ではないのが SSHD の欠点です。SSD は当然すべてがフラッシュメモリで構成されていますので、それなりに高速を維持できます。SSHD には欠点もあることを知っておいた方が良いでしょう。

速度的には、SSD > SSHD > HDD の順になります。下記を見ると、中間の性能であることが判りますが、最初のアクセスは HDD 並みと言うことが CrystalDiskMark のベンチマークからはっきり読み取れます(笑)。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/707 …

HDD を SSHD や SSD の交換したらどう変わるのかは、下記をお読み下さい。
http://biofavoritegamer.hatenablog.com/entry/201 … HDD → SSHD
http://biofavoritegamer.hatenablog.com/entry/201 … SSHD → SSD

SSD に換えても余り速度的には変化しなかったようです。消費電力と発熱が少なくなって騒音が減ったと言うのは面白い結果でした。
    • good
    • 0

SSHDのフラッシュメモリ部分に収まる容量なら、ロードが多いゲームでは効きます。

収まらなければHDDから読まれるだけです。

SSHDのフラッシュメモリ部分って8GBくらいしかないから、そこにPS4のOSが入った残りと考えると実際に使えるのは多分1GB少ない7GBくらい、そこに収まるデータなら…ってことですが、なんか微妙な予感がしません?16GBあればいけることが多いでしょうけど。

なので速度にこだわりたくてSSHDを選ぶのは得策ではありません。だったら素直にSSD内蔵にし、容量不足は外付けで補う方が確実に幸せになれます。SSHDは中途半端すぎ。
    • good
    • 0

SSHD はアクセスされたファイルをフラッシュメモリにキャッシュして、次回のアクセスを速めるものです。



内蔵にした場合、PS4 のシステムを含めて速くなります。恐らくキャッシュに収まったゲームは、効果が出るでしょう。外付け場合も同様で、キャッシュに収まったゲームは高速化されます。結果、あまり変わらないように思いますが、内蔵の場合システム関係も早くなるので、キビキビ感は外付けより増えるかも知れません。

取り敢えず、内蔵の方が良さそうな気がします。

また、PS4 の USB は 3.0 なので十分な転送速度が持っていますね。理想は、内蔵に SSD を入れ、外付けに大容量の SSHD でしょうか。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …
    • good
    • 0

外付けにした時点で、SSHDの性能メリットはないでしょう。

でも、SSHD自体もPS4に適してるかどうかは結構微妙なんですけど。

SSHDが一番活きるのは、そこまで大容量じゃないんだけど繰り返し使われるファイルが多い時です。これに一番該当するのがOSで、PCだと起動時に読み込まなきゃいけないOSのファイルが数GBあるから、これがフラッシュメモリに入ると起動が高速になる。

ただPS4だとOS自体の機能が汎用OSのWindowsみたいにたくさんない、つまりOS自体が小さいから、高速化しなくても起動にかかる時間は短いんでこだわる意味が薄いです。もし余った部分にゲームタイトルが入ればロードが速くなりますが、容量的にどうなんでしょうね?これがPS4に適してるかどうか微妙だっていう理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!