アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、薄毛、抜け毛を気にしてます。
シャンプー、リンスを変えようと思っているのですが。
何かお勧めの物がありましたら教えてください。
また、何か薄毛、抜け毛に良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。

シャンプー剤やリンス剤を変えても,薄毛や脱毛の予防としては,ごく一部のことだと考えてください。

シャンプー剤やリンス剤が原因だとしますと,それは,脂漏性脱毛症で,もちろん,この他にも原因になるものがあるのですが,もし,シャンプー剤やリンス剤が原因になるのを防ぐのだとしますと,これは,シャンプー剤やリンス剤を変更しても意味がなく,それぞれを正しく使用することが予防の第一歩です。

男性型脱毛症のひとつ,前髪が後退するタイプの場合は,1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から除去することが予防の第一歩です。
では,シャンプー剤を脱脂力の強いものに変更すればいいのかというと,実は,それではまったく意味がなく,シャンプー剤は今までのものを使用していても,シャンプーの方法を変えることで,充分,古い皮脂を除去することが可能になります。
また,脱脂力が強いシャンプー剤を使用してしまいますと,人によってではありますが,頭皮表面の皮脂をとりすぎてしまうため,頭皮が弱ってしまい,皮脂の分泌を多くしてしまうようになり,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまうこともあるくらいです。

では,どのように予防するかですが,

1.
リンス成分の入っていないシャンプー剤を選択する。
2.
シャンプー剤を使用する前に,充分,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしておく。
3.
500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回の量)を手に取り,必ず,5~6滴の水分を加え,よく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛にシャンプー剤を移す。
4.
シャンプー中に限ったことではないのですが,絶対に,頭皮に爪が当たらないようにすること。
5.
頭皮の毛穴を押し潰すような感じで,毛穴の中から古い皮脂を絞り出すような頭皮マッサージをシャンプー中にする。
6.
3で紹介した用量でシャンプーした場合,頭皮を中心に2~3分間すすぐこと。ただし,髪の毛が長い人の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
7.
リンス剤は,髪の毛の根本1cmくらいには塗らないように注意し,そこから毛先まで塗るようにすること。
8.
リンス剤は,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐこと。

なお,たいていの人の場合,下を向いてすすいでいると思いますが,その場合,後頭部からすすぐようにしてください。(シャンプー剤もリンス剤もそうです)

薄毛や脱毛の予防は,これだけではいけません。
予防として,一番効果が高いのは,髪の毛に充分な栄養を届けることです。
そのためには,まず,頭皮が健康でなければいけません。
また,食事としての栄養バランスがとれていなければいけません。(ただし,3日間で完璧な栄養バランスになるようにしてください)
さらに,食事としての栄養バランスが良くても,これが体内に吸収されませんと,まったく意味がなくなってしまいますので,栄養の吸収効率を低下させないようにしなければいけません。
そのため,食事前には,ストレスを解消しておく必要があります。(ストレスは,栄養の吸収を妨げてしまうためです)
それに,毎食の食事の開始時刻も出来るだけ1時間以内に集中させるようにしませんと,やはり,栄養の吸収効率が低下してしまいます。
睡眠不足も栄養が髪の毛に届かなくなる原因として考えて良いでしょう。

細かな説明は省きますが,シャンプー以外では,まず,ストレスに注意してください。
そして,その他のことは,ストレスにならない程度に,ひとつずつ改善していくようにしてください。
    • 0

私も髪毛が薄いのですが、今は、シャンプーとリンスをやめて、刺激の少ない体を洗う石鹸を使っています。

あまり、抜けなくなりましたよ。

もちろん、よくすすぐことが大事ですが…。
    • 0

抜け毛予防にゆすぎ百回

と書いておきます。

毛根にシャンプーやリンスを残さないように・・・。
    • 0