相手の保険で修理することになったのですが、相手の保険屋は最低限の修理しかしようとせず、私は納得しません。
保険屋の修理と、こちらの望む修理が食い違っている場合、どうしたらいいのでしょうか?
どうなってしまうのでしょうか?

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A 回答 (3件)

事故で、ケガはなかつたですか?


さて、対物事故の修理の件ですが、一般的に実際の損害
相当額で修理するか、修理しない場合は、損害を算定した金額を支払う事になります。
これを、実損を填補すると言うことになります。

しかし、仮にすごく古く、修理に値しないような車の場合でも、恐らく新車価格の10%ぐらいが限度となります。
(どんなに古い車でも、使用価値が有るからです)
しかし、今乗っている車の中古車での市場価格(使用価値より断然高い)より、修理代が高い場合は、中古車の市場価格が限度となりなす。
これは、中古車の価格(売値)より、現在使用中の車のほうが価値が高く、それ以上の修理代をかけてまで、修理することが、合理的ではない、とも考え方があるからです。

所で、どんな事故なのか?
あなたと相手の過失割合がどうかが全くわからないのですが、仮に相手が100%の過失として答えます。

前にも述べた様に、相手があなた(かあなたの指定した修理工場)に支払う金額は、実際にかかった修理代+代車料
と言うことになります。
修理代については、一般的な修理で、特に丁寧な修理と言うことは無い(自分で修理する場合の修理程度)のです。

保険で払うか、相手が払うかは、相手が考える事。
保険会社は、実損金額を払うだけですよ。

考え方にもよりますが、例えば5年乗った車は、どんな部品もそこそこ傷んでいますよね。
でも、保険修理は新品の部品に交換が一般的なので、最低限の修理とはならない、ともいえます。
更に、実際は保険修理だと、整備工場も高めに見積もりを書く所が多く、あなたが自分で修理を頼むより、修理費が高いと思います。
そこで、最近の保険では、古い車の修理には、中古部品(リビルト)を使う保険もあります。(修理個所永久保証とかで)

前にも書きましたが、実損分しか出ません。
(一般的な修理代+代車代でおしまい)


修理の内容が問題なら、ディーラーでやってもらう事です。ただし、やたらに高い修理をする工場で見積もりをとっても、支払いはされないし、最悪裁判になっても勝てないとおもいますよ。

結局、事故はぶつけられたら損、と言うことになります。
気をつけるしかないですよ。
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交通事故で加害車両の任意保険で修理してくれる範囲は、事故で損傷を受けた場所を原状に戻すまでです。


事故車および要求される修理の範囲がわかりませんので、はっきりとしたことを説明できませんが、双方の間で事故の破損箇所と程度の認識に違いがあるのだと思います。
あなたが、修理に出した工場は、どのようにいっているのでしょうか。
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あなたの望む修理が「原状回復」の域を出ないのであれば


加害者の保険屋ではなくて、加害者に直接要求すべきだと思いますが。

元に戻してくれれば、相手が自腹を切ろうが保険を使おうが
こちらが関知する範囲ではないですからね。

あなたと相手側で「保険で」という示談になったのであれば
その見直しを相手に要求するのが筋だと思います。
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許容範囲と言う基準があるなら 何ミリか 数値を提示してもらいましょう。
あと ディーラーにある 同車の隙間を比較してみてください

明らかに 隙間が多いなら 直せと要求できます 他の車 客の入庫車や 中古車なども 同等程度の隙間が有るなら あなたの 我儘かも知れませんよ

ディーラーは、基本 板金工場を持っていません 例外的に あるディーラーも存在しますが
フロントマンなどは 板金のプロではなく 接客のプロです。
ディラーも 板金屋数社を持っていて 
・安くって早い業者
・高いが 腕の良い業者 など を使い分けます。

うるさい客には 後者で きちっと修理します。
適当にあやせる 客には 前者で 安く直させ 高く保険屋へ請求 よって 微修正が要求できない
安い業者へ出した修理を 腕の良い業者へ出せば ディーラーは 費用を払わねばならず
直せるには 直せるが 出した業者には出来ないので 客を丸め込んで 諦めさせようと 弁解してるのでしょう。

質問者様 ディーラーどちらの言い分が 正しいかを 同等モデル数台の 隙間寸法比較で 白黒つけるべきです。

出来ないでなく あわせろ!ですねー どの程度の腕の 板金屋へ出したかも 突っ込んで聞いてみるのも 良いかも。
諦めは、ディーラーを堕落させますので 正しい請求は、とことん行いましょう。
交渉には、様々な 板金修理や塗装の 知識も必要です ディーラーの言い訳に対抗できる 知識が無ければ 交渉での 主導権も もてません 今回 勉強と 出来る所まで 調査と交渉を 試して見て下さい。

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一人暮しをしています。
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 それとも、車の預かり代などをとることができるから???。

Aベストアンサー

詳しい経緯が分らないので、一般論でしか言えませんが、そもそもレンタカー会社が修理業者と結託して利用者に過大な経済的負担を負わせるというのは、まず考え難いと言えます。

ご質問の内容からみて、このレンタカー会社はあなたがどこの修理業者に作業を依頼しているのか、また、このレンタカーはその間の代車して借り受けている、という事実を把握しているように感じていますが、昔とちがって、今ではレンタカーのほとんどは車メーカーやリース会社など、大手企業の系列会社になっていると思います。

従って、かりに担当者が個人的に修理業者と結託し、特定の個人客のレンタル期間を意図的に引き伸ばして不当な利益を享受したとしても、担当者の給与に直接の影響はありませんし、もし業者から 「饅頭」 などを受け取っていた事が判明すれば、それこそ 「懲戒免職」 になって、一生がパーになる可能性が大です。

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従って、修理業者とレンタカー会社の担当者がツルンデいるという可能性は極めて小さいと思います。

ただ、修理期間の件ですが、パーツさえあれば一日くらいで作業が終わるものでも、まずパーツを注文して取り寄せる時間が必要ですね。  もしマイナーな輸入車だったらパーツが日本に無くて、本国まで注文して日本に到着するまで作業ができない事もあります。

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でも、そんな特殊な条件でなければ、修理するのに2~3週間もかかるというのは異常ですね。

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ただ、ディーラーとの付き合いもそこそこ持っておきたいと考えています。これは、その車特有の故障や異常についてのメーカ共有データを持っているからです。
電話で現象を伝えただけで解決方法が即答される場合もありますので、ディーラーとの接点は持ち続けるようにしています。

具体的には、6点、12点、車検だけはディーラーに出すという事にして、それ以外は基本的に付き合いのあるところに出す、としています。

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Q新品の服の折シワについて

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そこで質問なのですが
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全然心配要りません。
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過失割合さえ良ければレンタカーを借りてください。
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別にどこの修理工場に入れるかは
あなたに基本任されることになりますし、
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一度も行ったことが無くても電話一本でいけます。
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その後ディーラーに行けばいいです。

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追突であれば、保安基準不適合状態になりやすく、
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※ここで言う「服」は普段着の私服に限定します。
仕事着やスーツではなく、私服について回答してください。

Aベストアンサー

こんにちは、夫婦二人暮らしの主婦です。
洗濯をする頻度は夏以外の季節で3日に1度、夏は2日に1度です。
大人だけなのであまり洗濯物が溜まりませんので。
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暑いからすぐに乾くので、午後急に思い立っても十分間に合いますしね^^

Q車屋に修理で

ミッションが急に変速効かなくなり、修理に出したのですが、「ミッション乗せ変えですねと言われたので」平成13年車で15万キロ越えてるし、20万以上もかかるので、中古を買うことにしたのです。ただ、仕事が忙しくそのまま、預けた状態で一ヶ月経ってしまったのですが、車を引き取りたいので、持ってきて欲しいと言うと、不動なので持ってこれないと言われたんです。 車両価値は無いのかもしれませんが、他では不動車でも買い取りしてくれるところがあるので、
ただ渡してしまうのが、なぜってふに落ちなかったり。

また、保管料、整備料、引き取り料とかで、4万近く請求きましたが、それは、預けてたこちらにも非があるので仕方ないかと思うのですが、
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請求額が妥当なのかなって。
車をそのまま渡してもただなのは仕方ないのかなって。

いろいろ疑問があるのですが、
そこはチェーン店で、二級整備士がいるお店なので、信用してはいたのですが、
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こちらに来てしまいました。

考えすぎでしょうか?
返答お待ちしています。

ミッションが急に変速効かなくなり、修理に出したのですが、「ミッション乗せ変えですねと言われたので」平成13年車で15万キロ越えてるし、20万以上もかかるので、中古を買うことにしたのです。ただ、仕事が忙しくそのまま、預けた状態で一ヶ月経ってしまったのですが、車を引き取りたいので、持ってきて欲しいと言うと、不動なので持ってこれないと言われたんです。 車両価値は無いのかもしれませんが、他では不動車でも買い取りしてくれるところがあるので、
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Aベストアンサー

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