プロが教えるわが家の防犯対策術!

工務店に怒ってます。
エアコンの穴スリーブの位置が高すぎて付けれるエアコンがありません。

その、現場監督は嘘をついたり、電話のかけ直しもしてこず、信用なくしてます。

私と電話で話していたとき。穴を大きくして何も問題ないのか?で問い詰めましたが、曖昧な返事しました。相談しないとわからない。と言われました。
誰に相談するの?と聞くと、電気屋さんでした。

私は、現場監督が信用できず、電気屋と話を合わせ、自分らが不利にならないようにするのでは?と思い、「私が電気屋と話してする」と言いましたが、どこの電気屋か教えてくれません。
私の家の照明は全部その電気屋で買ってるのに、名前すら教えてくれません。

現場監督がいうには、電気屋→工務店→施主になり間にいるのは工務店なので
教えられない。教えるとしたら電気屋に了承を得てからといわれました。

そうなってしまうのですか?
名前すら教えてくれない。腹立たしいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、新築で11月から住みました

      補足日時:2017/12/15 16:30

A 回答 (4件)

恐らく、エアコンのドレン開口の位置が高すぎるってことですよね?


最低でも、取り付け天場(エアコン本体の上部)から天井まで50~60mmは空いてないと
内部点検や清掃ができません。(扉が開かない)

そして、そのドレン穴は壁の内部に室外機まで繋がるパイプ状のものが仕込んであると
思います。従って、是正工事的には下記手順があると思います。

① クロス剥がし&ドレン配管口の撤去
② 下地プラスターボード撤去
③ ドレン配管位置修正
④ 下地プラスターボード貼り(穴あけ)
⑤ ボードパテ処理&クロス張り&穴加工

大工さんと電気屋さん(+クロス屋さん?)の手配が必要です。
工務店としては痛手なので誤魔化しているのでしょう。
質問者さんは上記の点と、希望のエアコンが付けれる前提の打ち合わせを行ったことを
強調し、アフターフォローの悪さと、工務店としての誠意の無さを徹底的に責めて、
担当者では話にならないので社長と話ができるよう要求してください。
たぶん状況が変わると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しく教えてくれありがとうございます。痛手で誤魔化してくるのが見え見えなので、この手順は役に立ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 17:31

・今ある穴は塞ぐとして、新規に穴を開けるしか無いのでは。


 (新築なのに、残念ですが)


 一般的に、
 電気店でエアコンを選定して取り付け依頼もすると、穴加工もしてくれます
 

 もし、ご自分で行う場合、部材はホームセンターでも売っています。
 https://www.google.co.jp/search?dcr=0&biw=1216&b …


  穴あけ をされる場合は ホールソー という工具が必要です。

 参考
 http://www.aikawa-d.com/eakon/new%20eakon%20suri …

・取り付け穴加工費や穴塞ぎ加工費が発生したら
 工務店と交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。新築なのに本当に悔しいです。工務店に交渉してみます。詳しく回答してくれ、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 17:26

お困りですよね。

エアコンの穴は工務店が付けたのでしょうか?そしたら電気屋さんには一切責任ないですよね。
直接電話されると工務店の落ち度が発覚するので教えなかったのではと思います。
連絡のつかない工務店の連絡を待つか、急ぐなら最寄りの電気屋さんにエアコンの取り付けを相談してみられてはと思います。
穴はふさいで、電気屋さんにまた別に施工してもらえると思うので。
工務店の事務所に直接電話して、折り返さないと消費者センターに相談するとかことづけておけばかけ直して来るかもと思います。
消費者センターに連絡しても、何も解決はしませんが、向こうも嬉しくはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

電気屋関係ないですよね。絶対、落ち度発覚があるとしか考えれません。消費者センターで、ビビりそうですね。役に立つ情報ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/15 17:35

初歩的なミスですね、御愁傷様です。


電気屋さんの名前はふつう教えますよ。
竣工後ちょっとした手直しや施主依頼による
追加工事など直接頼む事も考慮してお教えします。
リカバリーですが、どの位のズレなのか不明なので
正確ではありませんが孔開け直しが普通です。
拡大してしまうと塞ぐ器具が通常の品じゃ納まらない
可能性もあります。
若しくはポンプ内蔵型のAC使うかですけど・・・。
いずれにせよ上手く修復できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
普通、教えますよね?新築と、この寒さでエアコンが付けれないので怒りがMAXです。上手く修復できればいいのですが

お礼日時:2017/12/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A