アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は防衛大の人文社会科学部志望で、先日防衛大の二次試験を終え今は結果を待つばかりです。
そこで思ったのですが、自分は私文三教科(英語国語世界史)型受験の為、人文社会科学部で一般教養として扱う数学、化学、物理を殆ど触れていません(数学は2年次まで行いなんとか赤点を回避、化学は基礎を1年次に適当にやったぐらい、物理は全く触れていない)。
1月に、合格発表があるのでそこで自身の合格を確認し次第それらの教科を入学まで毎日勉強してなんとか対策しておきたいと思ったのですが、このような私が防衛大の授業についてゆき無事に卒業してゆくことは可能なのでしょうか??
また、出来れば人文社会科学部の理系授業の難易度も教えてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

防衛大も、給料すら払って幹部候補生を育ててるわけですから、1度や2度、あるいは試験科目にないような学科の出来がイマイチと言う程度でおいそれと留年(退学)にさせたりするほど無関心なはずもないですよ。

4年間寮生活でみっちりとやっていけるだけの忍耐力、苦手や全く新しいことでも努力できる人であれば普通は他の大学なんかよりも面倒見もいいでしょうし、進級させられるだけの追試や課題なんかもあると思いますよ。むしろだめなのは辛いから逃げ出すやつ、興味ないとか苦手だとかやったことないからとかで初めからやりすらしないやつとか努力義務すら果たせないような人だと思います。

物理はできない人はできないから気にせんでもいいと思うし、高校の化学なんて所詮暗記科目だから大して期待もしてないと思います。それこそレポート科目や実験実学なんてのは守る計算(算数)が電卓使いながらできればどうにでもなるから、ま教科書くらいは読みものとしてしっかりよんどけば十分じゃないかな?
    • 0

防衛大行くのか、すごいね

本当にその道で将来活動していく覚悟が僕にはないな〜
防衛大受かる力があるなら早稲田で楽しいキャンパスライフ過ごした方がいいんじゃやいかと思ってしまう
    • 0

防衛大学はそんな細かい事には余り拘りは有りません、

先で任官して空自へ行っても100%戦闘機には乗れないだけ(人文の専攻なんで)、
それよりは、四年間で如何に体力的に幹部自衛官が務まる資質を付けられるかに懸かってます、
質問者さんは二次までクリアー、先ずはお目出度う御座います、

この先、野戦服を着たままドロ田を這い回り、ボルダリングも敬礼しそうな壁の昇り降り(ザイルは使いますが)、
20キロ余りの荷を背負って30キロ余りを踏破、夜間には歩哨も、
立哨しながら眠り込んでブッ倒れるなんてのも、
辛いのは就寝中に突然始まる集合喇叭で叩き起こされて、
数分以内に集合、点呼、整列です、
遅れた班にはきついベナルティが待ってます、
最難関は卒業前の15キロの遠泳、班単位の全員のゴールが命じられます、
質問者さんは泳ぎその物が出来るんでしょうね?、

座学の心配より此方が心配です、

何せ給料が払われて訓練を受ける訳ですから、

普通の大学とは根本的に違いますから、

精励・研鑽されて無事のご卒業を祈念します。
    • 0